· 北京筆記本 つれづれ日本 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月03日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月29日 (Mon)
パソコンが最も暑い部屋にあるのでemoji
ついついiPadやスマホですませるようになってしまい・・・・
ブログもほったらかしになってしまってましたemoji

先週のことですが・・・・
西荻窪に行ってきました。
古い置時計の修理を依頼していたので、それを取りに行ってきたんです。
もともとは骨董好きの祖父の時計だけど、なぜかピアノの部屋に置いてあって
私は小さいころからずっとその音を聞きながら生活してきたのだけれど
ある時から動いたり止まったり・・・・・
そしてついにはねじも巻けなくなってしまって
修理は無理とあきらめていたのでした。

ダメもとでアンティーク専門の時計修理屋さんに見てもらったら、
修理可能ということでお願いしていました。
          あった~こんなところにemoji


完璧な姿で(ちょっと大理石が欠けたりもしていたんだけど
それも全然分からないように修理してくれました)
全く狂いもなく時を刻む置時計としてよみがえりました~emoji

それにしてもこの界隈は骨董屋さんを始め、おもしろい店が多いです。



いろんな思いの詰まった時計がずらり。



どんな人生を見てきたのでしょうか??


アンソニア(アメリカ製)1800年代後半~1900年初めのもの

ただ夜中一人起きていたりすると、このぼーんぼーんとなる音・・・・
ちょっとこわい・・・・emoji
でも古いものはやっぱりいいね。

PR
2013年07月09日 (Tue)
昨日は数年ぶりに友と会ってemoji
数年ぶりに懐かしい街に行った・・・・
よく一緒に買い物行ったり、子供を遊ばせたりしたんだよね・・・

あれ?どっかで見た人たち(笑)

友のうちのバルコニー

す、すごいemoji
野菜作りの師と仰ぐので勉強させてくださいemoji

とりあえず新鮮な野菜をいっぱいいただいて・・・emoji
おいしいemoji
うちのはいつ食べられることか・・・emoji
2013年07月05日 (Fri)
50代半ばだけど、PCわけわからないけど・・・
失敗しながらも結構いろいろやってみるのが好きな私は、
アナログ人間ではない・・・かな??と思う。
iPhoneもiPadもなくてはならない存在だし・・・

今週友達に帰国の挨拶状を送ったら・・・・
帰ってきたメールには・・・
長男や次男の友人が結婚してたりemoji
時の流れを感じました。



そしてPC苦手という友人は・・・お手紙くれました。
新鮮でした!

札幌に住む友人は、庭に咲いたラベンダーを入れてくれて
彼女の生活をこの香りで知ることができたような気がするよ。
上海ですごくお世話になったお姉さんのような存在の人。
この香りに誘われて、フラッと札幌に遊びに行っちゃおうかな・・・emoji



そうそう・・・今日はついにこれ植えました(笑)
コリアンダー、中国では香草。


やっぱりこれがないとね・・・・

目指すは自給自足です!!emoji

2013年06月22日 (Sat)
ご無沙汰いたしました。

しばらく実家にいて
すっかり野生犬??になったチョコリは・・・・

狭い家の生活に慣れないためか・・・短期間のうちに移動が多すぎたためか・・・
ストレスがたまり、病院通いの日々。
私もほとんどこもりっきりで、ストレスを溜め込んでしまいました

今日は友とちょっとお出かけ・・・





ちょっと素敵なカフェ???・・・・じゃなくてこれ・・・

トイレです

日本の美しすぎるトイレ・・・・
というのは韓国人や中国人の間で有名です
2012年08月11日 (Sat)
1カ月ほど帰国しておりました。
明日の朝の便で北京に戻ります。

         

日本で気がつく、ずれてるところ・・・・

運転していているとき・・・・
車線を変えまくって追い越しする
(北京で運転しているわけではないのに
かなりイメージトレーニングできてるみたいです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

レストランに行くのに平気でペットボトルなど飲み物を持ち込みして
ぐいぐい飲んでる

レストランやカフェでのお会計、その場で済ませようとする

コンビニのレジなどでのラインを平気で無視して注意される

電車に乗るとお年寄りにすぐ反応して席を譲る(これだけはいいことでしょ!?)

日本のサービスの良さにどこでも思わず゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚を連発する   

等々・・・・・中国で生活している方はおわかりですね(´_`。)

           
         


そして先月数カ月すこしずつ準備してきたネットショップを開店いたしました~
ほんのささやかな趣味のお店です。
今はテストオープン、
でも友だちも手伝ってくれることになり、老後の楽しみとして(笑)
中国に住んだ証として(大げさ^^;)
来年帰国後は真剣に取り組みたいな・・・と思っています。



Prev4 5 6 7 8 9 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索