· 北京筆記本 コンサートで発見( ̄▽ ̄;)!! 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年01月21日 (Mon)
長く北京に住んでてもあんまり積極的に聴きに行かなかった
民族楽器のコンサートだけど
日本に帰ったら行けなくなると思うと、
最近では少なくとも月に2~3回は行くようにしています。
昨日聴きに行ったのは、中国広播(放送)民族楽団の新春演奏会。
(なんでまだ中国のお正月は来てないのに新春か??と思うけど
きっと春節はみんな田舎に帰ったり、
ゆっくり家族団欒を楽しんだりするので先にやっちゃうんでしょうか?)
北京にはほかに有名な中国民族楽団があり、
周恩来の指示によってつくられた政府直属で歴史は52年。
この中国広播民族楽団は60数年の歴史を持った国家級の民族楽団。
掃いて捨てるほどある中国の民族楽団の中で
この二つの楽団は超一流でしょう。
※日本語で紹介されています 
中国放送民族楽団


会場は国家大劇院音楽ホール

総勢100名近く

この日のプログラム
なんとこういうコンサートにはめずらしいJAYの菊花台が・・・
といっても楽団のプライドにかけて普通に演奏されるはずがなく
民族オーケストラをバックに主にチェロが主旋律、
二胡が高音のパートを弾くという演奏で・・・・
あれ?この曲はやっぱり二胡よりチェロ演奏の方が
ずっと素敵と思ってしまったのでした(^_^;)


    

ところで・・・いつものように双眼鏡でしっかり見ていた私は発見しましたヾ(;´▽`A``

北京は特に乾燥しているので二胡の先っぽの飾りのところ(弯頭)が
ちょっとの衝撃ですぐ取れたりするんだけど
(現在私の二胡も取れてしまってます・・・

それは接着剤で付ければいいし、飾りだからまったく音には関係ないんだけど
なんだかないと見映えも悪いしバランスが悪いような感じで
ちょっと気持ち悪い・・・・
でもこの楽団の30人の二胡奏者の中の3人が
取れたままで演奏してた~~~=( ̄□ ̄;)⇒
まさか・・・そういう先っぽのない種類の二胡では?と思って
しっかり見たけどやはり・・・・
超一流の楽団の二胡奏者でも、やっぱり中国の人はアバウト~
日本人の二胡に対する研究熱心なところや細やかさを知ったら
ビックリしてひっくり返るかもね~(笑)
といってもそういう適当なところも含めて
演奏の最後には、観客はみんな立ち上がり、拍手喝采とともに
京劇みたいに一斉に「好(ハォ)!!」「好(ハォ)!!」という声が響き渡るところ
大大好きです

   




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなあ~
コンサート良いですね~
私はまだ二胡を習うか思案中・・・
二胡を売ってるとこは近くにありません。
それにどんな物が良いのかわかりません。
来年受験生が2人いるので今年はまずゆっくり考えて来年から二胡を学ぼうか・・・と思ってます。
でも二胡ってネットで見ましたが高いんですね~
ビックリしました!
りん 2013/01/21(Mon)16:44:11 編集
急がなくていいんじゃないですか~
りんさん
そうですか~
あーそういえばうちにも受験生いた(笑)
何となくストレスですよね(-_-)
二胡始めるのはゆとりができてからの方が
いいですね・・・・
気持ちがゆったりすると
音色もまろやかになる楽器だから・・・!?
nancy 2013/01/21(Mon)18:50:57 編集
参考になります
突然コメント失礼します。
現在、北京で仕事をしており、母に(これから習う)二胡を買ってくるように頼まれて、このブログにたどり着きました。

習っていない、二胡も知らない私が代理で買うのはどうかと思ったのですが、日本だと異常に高いようで。。
なんとなく、長安楽器が安心そうなので行ってみるつもりですが、値段は日本円で5万円程度でも、置いてありますでしょうか?
行ってみて、何十万のものしかなかったら…と思いまして。

勝手な書き込み、失礼しました。
kaori 2013/01/23(Wed)15:12:42 編集
二胡
kaoriさん
コメントありがとうございます。

長安楽器さんは、中国で1,2を争うバイオリンメーカーに属している会社なので、
真面目な間違いない会社です。
ただ北京二胡なので少し音が硬いのと、
音色に個体差があります。
でも初めて習われるのなら、とりあえず買って
続けられるというところで、もっといいものを買えばいいと思います。
手続きも代行してくれます。
ただここはお店ではないので、連絡してから行った方がいいかと思います。
烏木(黒檀)なら5万円でかなりお釣りが・・・??

nancy 2013/01/23(Wed)18:19:12 編集
ありがとうございます
お返事、誠にありがとうございます。

北京ニ胡は日本に持って帰ると湿気が…とかいろいろな情報を、ウェブ上でみて、迷ってしまいましたが、まだスタートですし、深く考えず、安心して買えそうな長安楽器さんに伺おうと思います!!

引き続きブログも楽しみにしてます。
kaori 2013/01/28(Mon)12:09:41 編集
Re:ありがとうございます
kaoriさん
いえいえ・・・
新街口でも長安楽器の二胡なくはないですが、
売れずに古いのをずっと置いてあったりもするので
事務所に行かれた方がいいと思います。
事務所は業者や演奏家の人しか来ないところなので
電話して北京の日本人(私^^;)から聞いたといって
場所を確かめてから行かれた方がいいかもしれません。
マンションの1室なので非常にわかりにくいです。
【2013/01/28 16:56】
←No.183No.182No.181No.180No.179No.178No.177No.176No.175No.174No.173
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索