· 北京筆記本 高胡の梁祝 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年02月02日 (Sat)
     
      天安門横の中山公園音楽堂のコンサートに・・・  
        
夜の天安門広場でふと上を見上げると、久しぶりのきれいな星空・・・・
    
と喜んだのもつかの間、日本のニュースで知ったけど、
この汚染された大気はそのまま風に乗って日本に飛来したみたいですね・・・
政府に代わって??お詫び申し上げます・・ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン


昨日のコンサートは楽しみにしていた・・・梁祝(梁山伯と祝英台)
もともとはバイオリン曲ですが、中国で知らない人はいないでしょう?!
日本にも梁祝コミュにティーがあるほど・・・
数年前フィギュアスケートで中国ペアが
この曲に乗って氷上を舞った時の感動を思い出します。

中国では西崎崇子さんのバイオリンが特に知られています。
  
こちらは宋飛さんの二胡での演奏。
  
この曲は中国の二胡曲を表現するのに必要なものが
たっぷり含まれているといいます。

この日は高胡での梁祝でした。
     
高胡の梁祝もいいな~~
バイオリンの音域に近いからか心地よい・・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんです・・・
我が家周辺は中国の空より曇った空気流れ込んでいます・・・困りものです。
もう少しするとスモックが発生します。
運動会の練習も中止になります(涙)



りん 2013/02/02(Sat)21:57:00 編集
Re:そうなんです・・・
なんかニュースを見るにつけ、
申しわけなく思っちゃいます
黄砂だけじゃなく汚染大気まで・・・・
何とか早く対策考えてほしいです゛(`ヘ´#)
【2013/02/03 11:52】
←No.187No.186No.185No.184No.183No.182No.181No.180No.179No.178No.177
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索