· 北京筆記本 いろんな思いで・・・ 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年01月29日 (Tue)
   春節の「春運」(帰省ラッシュ)はすでに先週あたりから始まっています。
       
    地下鉄に乗ってこれから駅に向かい、それから故郷に帰るんだろうけど・・・
    この労働者たちは、いったいこの荷物持って何日かけて帰るのやら・・・
    (地下鉄ホームで・・・)
  
  
    みんないろんな思いを胸に故郷へと向かいます。
  
      長距離バスには恐ろしく長い列(東直門)。

   今の時期になるとあちこちに出没するこの掘っ建て小屋には・・・・
  
  間もなく花火や爆竹が一斉にに並びます。
  そして春節前からちらほら鳴らし始めお正月15日まで延々と続きます
  
  各住居には・・・・
  
  法律を守り、文明的で安全な花火・爆竹の使用を提唱する
  スローガンが掲げられるけど
  そんなの多分だーれも注意してない(だろうと思う)。

春節は本来中国の人たちにとって一年で一番大切な行事だけれど
帰りたくなかったり、帰りたくても帰れない
事情のある人もたくさんいるようです。
もちろん都会に出稼ぎに来ている農民工は
節約のため帰らない(帰れない)人も多いんだけど・・・

婚期を過ぎた独身男性(女性も??)は、
両親の結婚に対する期待のプレッシャーから
偽装恋人あっせん所から雇った偽物の彼女を連れて帰って
なんとかその場をしのぐとか・・・

両親には都会で大手の会社に勤めているといいながら、
故郷に帰る旅費も出ないという
蟻族は、仕方なく都会にとどまるしかないようです。

故郷に帰るのに、この時期は特に、まとまったお金を持って帰れない人たちによる
スリがあちこちで出没するので、ぼーっと歩いてたら大変危険
去年うちの娘の友達も二人、アイフォンなどを盗まれちゃいました
何人もがグルで、その手口は巧妙だったそうです。

この「春運」1月26日から始まり、3月6日まで延々と続くそうで・・・
日本とは国の広さや人口も違えば、休みの規模も違うな~って・・・。
春節が来ると中国人のパワーの源のようなものを感じます。


両親の杭州出稼ぎについて来た貴州省の女の子が
母親とホームに入る様子     新華網より

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわ~
日本の帰省とはけた違いに人が多いんでしょうね。中国の人は並ばないって聞いたことがありますが・・・並んでますね(笑)
皆さんお疲れ様です。
我が家はお正月の帰省は年末にしました。毎年すごいラッシュ!!ヘトヘトになりますから・・・
りん 2013/01/29(Tue)16:49:21 編集
ですね。
最近はちゃんと並んでいるので感心します、ほどよくですけどね(笑)
逆に私は日本ではみんながきちんとしすぎてて
疲れることあります(~_~;)

【2013/01/29 20:52】
←No.186No.185No.184No.183No.182No.181No.180No.179No.178No.177No.176
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索