· 北京筆記本 チョコリ輸出?準備開始 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月16日 (Thu)


北京鑑賞動物医院で狂犬病注射を受けました。
(注射はなにもここでなくてはいけないということはないのですが
いろいろ話も聞きたかったので・・・)
マイクロチップの装着が必要ですが、それは日本で入れているので

1カ月後2回目の狂犬病注射

そのあと1週間から10日目に血清採取

日本の財団法人畜産生物科学安全研究所で血清の狂犬病抗体検査
(鑑賞医院が代行で送ってくれるそうです。)
私は自分で持ち帰る予定ですが、特別な容器の準備が必要。
あと持ち出しのためのいくつかの書類も必要です。

抗体価が基準値以上であると証明された日から数えて
180日以上中国で待機ののち2年間以内に日本に持ち込み。

細かい書類や手続きはあるもののだいたいの流れです。
つまりどんなに早くても6~7カ月はかかってしまうし、
なにがあるかわからないので、今始めても早すぎることは決してありません。


参考HP  
農林水産省動物検疫所 HP
犬連れ旅 掲示板
(財)畜産生物科学安全研究所
北京大使館HP 中国からの犬・猫の持ち込み
クロネコヤマト

いろんな方々が日本への犬の持ち込みについて書かれています。
助かりますね
(うちはVPNをダウンロードしてすべて見れるようになっていますが
そうでないと中国からは見れないブログもあります。)
参考ブログ1
参考ブログ2
参考ブログ3

今日は友だちのうちのルルちゃんも一緒に行って
ルルちゃんは中国生まれなのでマイクロチップも入れてもらいました。
鑑賞動物病院には以前日本語のできる先生がいらしたんですが
今はいらっしゃらなく、その代わりに日本語のできる梁さんという方がいらしゃって
いろいろていねいに教えてくださいます。
鑑賞動物病院・梁寧さん(6205-1944)

         
確認のため日本で入れたチップの番号を読み取ってもらいました。


緊張する2匹ですなかなかいいツーショットは撮れないね
そのあとはルルちゃんちで遊んできました。
と言ってもチョコリはルルちゃんの子分みたいなもんで・・・・
いつも小さくなってます
            
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早めの準備がいいですね
 何があっても早く準備しておけば
予期せぬ出来事にも対応できます
早めの準備は良いことですね
ルルちゃんとのツーショット難しそうですね
キングトム 2012/02/18(Sat)09:05:11 編集
無題
わぁ~私もちょうど先ほど血清検査の準備をしようと説明書とにらめっこしていたところです。
でも、言い回しが難しかったり、慣れない言葉が多くてチンプンカンプン。
どうしたいいのか鑑賞動物病院に話を伺いに行こうと思っていたところです。
すでにワクチン接種は2回済ませており、日本の検査機関に血清を送ろうと思っているが是非、いろいろ教えてください。
ミント URL 2012/02/18(Sat)14:07:48 編集
無題
キングトムさん
犬の写真ってほんと難しいです(´_`。)
まして2匹一緒なかよく・・・なんて
不可能ですね^_^;
nancy 2012/02/18(Sat)22:35:51 編集
無題
ミントさん
そうですか~戦いが始まりますね(´_`。)
動物病院で国際伴侶動物健康検査表・血清採取証明を作ってもらって
北京出入境検験検疫局の代理書類作成のブースでそれを渡し、出境貨物報検単をもらい
輸出手続きの窓口に渡し、輸出に必要な動物衛生証書・出境貨物通関単をもらってから血清を送るそうです。
送付に関しては畜産生物科学安全研究所にメールで分からないことを問い合わせると
中村さんって方がいろいろ教えてくださいます。
海外からの血清輸出手順というのも添付で
送ってくださいました。
大変だけど頑張りましょう~(ノ_・、)
nancy 2012/02/18(Sat)22:55:20 編集
無題
.
, 2012/02/19(Sun)00:00:42 編集
無題
私も鑑賞動物病院へ行って話を伺ってきたのですが、ここって輸出まですべてのセットになっていて、血清の採取のみは扱ってくれないんですね。
nancyさんは、ここで日本への発送までお任せする予定ですか?
今回、ここで確認してしてもらったところ、2度狂犬病ワクチン接種した際、その一つの病院で貰った証明書に押された印鑑が政府機関じゃなく、血清に行く前にそこでつまずいてしまって、ややこしいことになってしまいました。本当に難しいですね。

ミント URL 2012/02/20(Mon)01:08:56 編集
無題
ミントさん
え?そうなんですか?
容器は別売りはしてないそうだけど
個人で送るのや持って帰るのは大丈夫・・みたいに言われてたんですが・・・
そこまで日本語が通じるというわけでもないので
私の勘違いだったでしょうか(-.-)
一時帰国が近いなら一度冷凍してそれに合わせて
持って帰るということもできるみたいですが
ちょっとまだはっきりしないので、2回目の狂犬病接種をしてからセットにするか決めようと思ってます。
それにしても印鑑が政府機関じゃない・・って
適当なわりには細かいことうるさいんですね゛(`ヘ´#)
やっぱり大変な道のりです、連れて帰れるか
心配になってきました(/_;)
nancy 2012/02/21(Tue)01:16:39 編集
←No.109No.108No.107No.106No.105No.104No.103No.102No.101No.100No.99
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索