· 北京筆記本 新年好! 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年01月25日 (Wed)

         

        新年好!皆様にとって素晴らしい1年でありますように・・・


1カ月ぶりに北京に戻ってきました。
春節1日目の夜に戻ってきたため
大みそかにはうるさくてうんざりする爆竹の音も聞けず
(やっぱりあの音を聞かないと中国では新しい年を迎えた気になりません
小さいお店はほとんど2週間のお休み・・・
いつもお世話ななっているお米屋さんお水屋さんコピー屋さんなど
29か、30までみんな田舎に帰っているらしくお休みです。
31億大移動というのもうなずけるほど静かな北京です。
北京は地方出身の人や、地方からの出稼ぎの人たちで
成り立ってるということですね


     街のあちこちにこのような張り紙が・・
     (1月15日から30日までお休みします。ご迷惑おかけします。)

                       


この1カ月チョコリはというと・・・・

いつも留守の時チョコリの世話をお願いしてる、
同じマンションに住みこみで働いているアイさん(家政婦さん)に、
今回もまた毎日2回の散歩やシャンプーをお願いしました。
うちに誰もいないときは泊ってもくれます。
なによりもチョコリがなついているので安心して任せられます。


それが・・・・
大みそかの日パンパンなる爆竹の中、
爆竹恐怖症のチョコリはマンションの敷地内で急にいなくなり、
アイさんが半分泣きそうになりながら1時間ほど探したところ
マンションの6階で震えていたそうで
恐怖のあまり誰かについてエレベーターに乗って6階で降りたらしい・・・
近所の犬友のおばさんたちも一緒に探してくれたそうで
とんだ迷惑をかけてしまいました



          

                うそだ~~



      帰国中移動が多く何かと忙しかったためご連絡差し上げず
      失礼してしまった方々にお詫び申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
無事に見つかってよかったですね~
あの花火や爆竹の騒音は、ワンちゃんにとって何が起こったのかと、分からない分恐怖倍増でしょうね。
ミント URL 2012/01/29(Sun)19:03:37 編集
無題
ミントさん
春節中は散歩には行きたいけれどエレベーターで1階に着いた途端に
帰りたがるチョコリです(´_`。)
元宵節が終わるまではつらい日々が続きます
アリスちゃんは平気ですか
.nancy 2012/01/30(Mon)07:50:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.102No.101No.100No.99No.97No.96No.95No.94No.93No.92No.91
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索