· 北京筆記本 二胡 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月21日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年06月15日 (Mon)
家庭の事情で、今月から、主人の実家に週半分ほど行っていますemoji
それも遠いので体力的に大変ですemoji
急なことで約束をドタキャンしたりして
いろいろと周りの皆さんにご迷惑をおかけしました。
ショップも不定期にお休みしています。
にもかかわらず皆様に温かいお言葉や、
お客様からは励ましのメールもいただきました。
感謝、感謝、感謝ですemojiほんとうにありがとうございます!

そんな中で、前々からそろそろ真剣に再開しようと思いながら
後回しになっていた二胡レッスンを始めました。
まずは1回目体験レッスン。
目からうろこ(これって聖書のパウロの体験から来てる言葉なんですよ~)
がぽろぽろ落ちましたね・・・・emoji

全てにおいてそうですが、二胡も日々進歩しています。
10年前の常識が今は通用しないということも
往々にしてありますが、まさにそんな最新の二胡を科学的に教えていただき
1から出直す気がふつふつと湧いてきました!!
しばらくはちゃんと練習できませんが、できない時は
撮ってきた写真や動画でイメージトレーニングemoji

       

       
     まずはあせらずゆっくりと頑張りますemoji


PR
2015年05月24日 (Sun)
昨日はコンサートに行ってきました。

その前に、北京で一緒だった方と待ち合わせをして・・・・
おいしいもの食べて・・・・emoji
会場へ・・・・
        

                     明日の二胡界スターemojiと・・・その成長におばさん感激emoji
                     (すでに今日の二胡界スターでした~)

日本の二胡演奏家によるコンサートでしたが
小学生のゆとり君から72歳の方まで・・・
予選を勝ち抜いた精鋭日本人二胡奏者の皆さんの演奏
素晴らしかったですね~emoji

北京で燃え尽きたままの私も影響されて
ぼちぼち真剣に弾き始めようかな・・という気持ちが・・・emoji
すでにいろんなことを始めてキャパ越えだけど
フルタイムで勤めながら練習され舞台に立たれた方もいらして、
それぞれの奏者の方に勇気をいただきました!!
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝 お疲れさまでした!!

2015年04月30日 (Thu)
期待の少年二胡奏者・6年生、本多ゆとり君
コンサート情報をお知らせいたします。

5月6日(祝)横浜開港記念みなとみらい祭りカワイイパーク
会場:山下公園 石のステージ(入場無料)
時間:①12:40~ ②14:40~
5月23日(土)二胡縁~ 日本の新鋭二胡演奏家によるコンサート
会場:カメリアホール(カメリアプラザ内亀戸文化センター3F)
/亀戸駅下車3分
時間:会場15時 開演15:30


5月26日に香港で開催される青楽杯2015の
オーディションにも合格、香港での本選に出場します!!
何よりも本人が二胡が大好きで演奏家になりたいという
夢を持っているのがステキですよね!
日本では少ない若手二胡演奏家、応援したいと思います!

お時間がおありでしたらぜひ・・・・



2014年12月29日 (Mon)
先週日曜日、大学時代の友達が主催するミュージックサロンの発表会が催され
私の二胡の先生&友人の羅紅も友情出演いたしました。
私は教会でのクリスマス礼拝、クリスマス会があり、
手話賛美・中高生のピアノ伴奏担当など出演があったため、
その終了後駆け付け、滑り込みで間に合い聴くことができました。



二胡のコンサートは二胡を聴きたい方のためのものですが
ピアノの発表会で二胡を弾くのは、
二胡の良さを知っていただくいい機会になる・・・そう感じました。
そんなお手伝いがこれからもできるとうれしいですemoji

            

今年もこの拙いブログを読んでいただき心より感謝いたします。
ブログを始め(ヤフーのブログから)すでに5年半が経ちました。
毎日がハプニングの連続の中国と違って、
日本は落ち着きがありサプライズは少ないですが
ショップとともに細々とでも続けていければと思います。

      
2014年12月16日 (Tue)
先週末は・・・・
          

                
ピアノの先生をしてる友達のうちで発表会。
生徒さんの中でも大人だけが参加する内輪の発表会。
私もゲストemojiとして参加させていただきました。



出演者の方それぞれにピアノを始めた理由がいろいろあって
それをうかがうと心が熱くなりましたemoji
ある男性の方は、娘さんと連弾がしたいばかりに10年前にピアノを始め
3回発表会で連弾されたそうですが、
その後娘さんがピアノをやめて数年たってもずっと続けて
この日はヘンデルのパッサカリア・・・・素敵でしたよ。
病気で入院されていたのにどうしても出たくて
退院後、必死の1週間の練習で出られた方は、
ピアノが心の支えになっている・・と。

皆さん会うのも一年ぶり、でも毎年ここで会えるというのも
励みになっているそうで・・・
私にとっては素敵なクリスマスプレゼントでした。
               
Prev9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索