· 北京筆記本 日中友好?! 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年04月01日 (Mon)
今日は僭越ながら新街口をご案内・・・・


   
日本から北京に二胡のレッスンに来たのは・・・・・
若干9歳の彼です!!
18歳の二胡店のバイトのお兄さん・・・一緒に賽馬を弾くも・・・、
彼のうまさに焦ったのか???がんばって新賽馬を披露。
近所の人たちも、なんだ?なんだ?と集まってきました ヾ(@°▽°@)ノ
     
この年にして確かな技術と独特の風格がある彼は
将来楽しみだし、日本人としての誉れを感じましたよ。


この店でも弾いて弾いてとリクエストされ・・・・

 二胡が大好きで二胡留学を考えているという彼、
 是非、日本人にしか出せない二胡の味・・・
 出してくれる二胡奏者になってほしいとおばさんは切望するのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しみです
9歳ですか?すごい・・・
音楽には言葉はいらないですねえ
将来が楽しみです。
りん 2013/04/02(Tue)09:52:17 編集
Re:楽しみです
りんさん 
コメントありがとうございます。
ほんとうにそうですね~
心から応援したい気持です!!
時々中国に来てろんなこと吸収してほしいです!






【2013/04/03 10:25】
新街口
すごい少年がいるものですね。
彼の演奏を聴いてみたいです。

先日新街口へ赴き、二胡購入が叶いました。
本当にたくさんの楽器店、たくさんの二胡があるんですね。
今はまだ好みあるいは良質な楽器が見分け(聞き分け)られず、安い二胡からのスタートですが、たくさん練習してもっと二胡のことを知っていきたいと思います。
ありがとうございました。
ゆかり 2013/04/03(Wed)16:35:36 編集
Re:新街口
ゆかりさん
コメントありがとうございます!
私が5年かかるところを彼なら3カ月くらいで習得するのかな・・・
って羨ましくなります(^_^;)
二胡見つかってよかったです(*^_^*)
北京にしばらく住まれるならゆっくりじっくり選べるので
これから楽しみですね!!
p(*^-^*)q がんばってください~
【2013/04/03 19:15】
新街口的好琴行
はじめまして、むっしゅう杉本です。
 最近、北京出張の機会が出始めたので、新街口南大街あたりを出張の合間、時間があればぶらついてこようかと思っています。
 いくつかお勧めのお店を教えて頂けませんか? 楽器の購入は出張者には難しいので弓や弦などの周辺グッズでも手に入れられればと思っています。
 あと、できれば私のブログからのリンクを承知頂ければありがたいです。(最近FBばかりで更新途絶えていますが・・・)
むっしゅう URL 2013/04/27(Sat)13:57:46 編集
Re:新街口的好琴行
むっしゅうさん
コメントありがとうございます。
いつも行く店は決まってますが、友達が来たときなどは
ぶらぶら全部の店を回ります、ほんの参考までに・・・
新街口南86号は私の好朋友の店で、せまーい店ですが弦は結構あります。
王氏の弓も今は在庫切れのものが多いですが新街口では唯一ここにあります。
その向かいの北の方にある世紀楽器?は
万其興さんの二胡結構置いてます(次長課長の河本さんにそっくりな
人のいいお兄さんが・・^^;)。
その北となりにある89号の芸術家風の店主は
いい人で主に北の製作者の二胡を扱っています。

そこから南には小さい間口の蘇州科韻二胡北京代理店、
そのまえあたりにジャーパンファンさんと楽団が一緒だったという
おじいちゃんが路上演奏してます。
二胡の種類が多いのは88号、その南の98号は陸林生氏の二胡置いてます。
112号には道端でいつも二胡を弾いているおじさんがいますが
その方は二胡製作師でもあるちょっと頑固な方(でもいい人と思う)です。
こんなんで参考になりますか(・。・;??
いろいろ回って好みのお店見つけてください。
リンクはもちろん(≧∇≦)b OKです。
私もまたお邪魔させていただきます( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
よろしくお願いします
【2013/04/29 14:12】
無題
情報ありがとうございました。
初めてあの街に行ってわずか30分ほどで街の雰囲気を見たのですが、「日本打倒! 当店では日本製品は扱っていません」なんてポスターを貼った店もありました。たまたま覗いたお店は愛想のいいお店だったので、嫌いにはなりたくない通りでもあり、ここは北京在住の音楽好きの方に聞くのが一番と思って記入させてもらいました。
助かります。
出張の機会はありそうなので、楽器を買ってCITES申請しておいて、次回出張時に持ち帰るという方法もありそうですね。
むっしゅう 2013/04/30(Tue)21:38:40 編集
Re:無題
むっしゅうさん
コメントありがとうございます。
私ものんびりしたいい街だ~と思っていましたが
まんまとカモになったこともあります(-_-;)
またお店同士のライバル心も結構あって
互いにけなしあったりもあります。
でもやっぱり大好きな場所です♡
いいもの見つけてくださいね!
【2013/05/01 05:52】
新街口の楽器屋さん
初めまして、ジュリーと申します。夏から初めての北京生活を始める予定です。前回の蘇州・上海駐在で蘇州二胡を日本に持ち帰りましたが一度も学んだ事はありません。今回は3度目の中国駐在なので今度こそゆっくり二胡を学ぼうと思います。
今月下見に行くのでお薦めの新街口にも立ち寄ってみようと思います。あんなに楽器が並んでいるなんて凄い所みたいですね!
jully 2013/05/07(Tue)19:33:51 編集
Re:新街口の楽器屋さん
ジュリーさん
コメントありがとうございます。
夏から北京で生活なさるんですね~
残念ながら私と入れ違いです(ノ_・、)
中国で二胡を習う・・・ってすごく意味があると思います。
それは中国の広さや風土や風俗、中国人・・・いろんなことが
二胡を通して見えてくるからです。
日本ではそれは決して習えないですから・・・
私も中途半端なまま中国を去ること、今更ながら後悔してます。
また老後に留学でもしたいと思ってます(笑)
新街口、是非行ってみてくださいね~!!

【2013/05/07 20:26】
無題
Tang-benさん
 今日午前中に古楽琴行に行ってきました。帰りのフライトに間に合うように三元橋から1時間半での往復ですが、渋滞で
、移動だけで1時間以上かかりました。
 そんな枠しか取れなかったので二胡をゆっくり見る時間など全然なく、どんなお店かと思ってはいりました。
 せっかくきたので、弦を3種ほど買って帰ろうとしたら、王小迪さんの弓あるよ、と言われて、つい買ってしまいました。
 それも値切る時間も無いくらいのとんぼ返りだたので、言い値で買いました。自分でも「ワイルドだろ~」って思いました。 時間も押しているのに科韻に入って、ケースを即決。これも言い値です。 
あとから考えると、ケースはそんなもの、古楽はちょい高かな? でもきさくなおばさんでしたよ~~
 時間があればいろいろお話したかったけど、せめて土曜の夕方帰りのフライトでの出張にでもしないと、とてもとても・・・
むっしゅう URL 2013/05/10(Fri)23:19:29 編集
Re:無題
むっしゅうさん
コメントありがとうございます。
それはハードでしたね・・・・(-_-)
とにかく新街口辺りは混むこと多いので地下鉄がいいですね。
古楽琴行は狭い店ですが女主人はすごくいい人です、次回はゆっくり値切ってください!!
おばちゃんに言っときますね(笑)
今日は中国音楽院の近くのMUSICショップに行ってきました。
楽譜やDVDを買われるならおすすめです!!
【2013/05/11 18:58】
←No.198No.197No.196No.195No.194No.193No.192No.191No.190No.189No.188
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索