· 北京筆記本 二胡 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月01日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年09月08日 (Fri)
今週のボラ演奏は、
初めて伺うデイサービス。
以前演奏させていただいた施設の方が
こちらに転勤されたので
呼んでいただきました。



この日聴いてくださった方は
職員の方々を入れてわずか8名ほど。
でも一曲一曲質問してくださったり、
二胡に興味を持ってくださって
ほんとうに一体感を感じながら
演奏できました。
演奏は、、、、はい!私、練習不足でした(>_<)
反省して精進します!

90歳のおじいちゃん、曲が終わるたびに
この楽器はなんていうのかな?と、、、、
笑いの絶えない楽しいひと時でした!


打ち上げは中華、
久しぶりに锅巴(おこげ)食べた!

PR
2017年07月20日 (Thu)
チケットが余ってってると聞いて行ってきたコンサート。

二胡中胡楊琴の合奏中心のコンサートでしたが
素敵でした!



中国で民族楽器の楽団のコンサートはよく行ったけど
こういう雰囲気、初めてで、新鮮でした。
先生以外emoji10代・・・黒のドレスもよく似合ってたemoji
日本でも二胡の新しい世界が広がるといいですね!



2017年07月16日 (Sun)
帰省していました。

母の施設で初めて一人ボラ演を・・・
といっても3時のおやつの時間にちょこっとですが。
曲もきちんと決めずに行き当たりばったり。

1曲弾いたところで、目の前にいた97歳のおばあちゃん、
「それは中国の楽器やな??
20歳のころ中国から楽団が来て○○公会堂に聞きに行った。
そこでその楽器の音色を初めて聴いてずーっと忘れられなかった。
まさかその音をきょう聴けるとは・・・」
その方はお琴や三味線をされていたということです。

急にそういわれたので、びっくり。
おばあちゃん、1曲弾くごとに
「ああ、まさかここで聴けるとは・・・」と・・・
ほんとに私の音でいいのかな??と思いながらも
気合入りすぎミスったり・・・

5曲くらいのつもりが、リクエストもらって
たくさん弾きました(笑)

曲と曲の間に質問されたり、昔話をしてくれたりと
皆さんと近い感じで演奏できました。
ちょっと感動したりemojiボラ演といっても
真剣に取り組まないとと反省したりemoji・・・
トークスキルemojiも磨かないとなemoji

 

 


打楽器がほしくてまずはこんなの買ってみました。
カホン・・・はまるemoji



2017年06月28日 (Wed)
今週は2カ月に一度お邪魔している
介護施設で演奏させていただきました。

だんだん余裕もできてきて
簡単な手話を一緒にやったり、
二胡に合わせてメンバーが歌ったり、
打楽器を入れたり、
できるだけバラエティーに富んだ曲選びをしたり、
少しでもみなさんに楽しんでいただけるように考えて
確実に進化しています(笑)
そうそう・・・必ず一人ずつのソロも入れてます。
これ結構、舞台度胸をつける練習になるんですemoji





 

今回も二胡仲間が遠方から駆け付けてくれました。
当日朝全員で猛練習・・・・
ちょっと失敗もあったけどemoji
楽しんでいただけて、私たちも楽しめました。
ボランティア演奏といっても深いですね・・・
毎回とても学ばせていただいています。


 


2017年05月20日 (Sat)
先週は忙しくも楽しい日々でしたemoji
 
新しいメンバーも加わって久しぶりの施設に訪問演奏。
日頃一緒に練習できないので、二日間猛練習(笑)
大変喜んでいただけました!?(と思いますemoji



毎回恒例、中華の打ち上げがまた楽しみの一つです!
今回は再訪、自由が丘の四川料理!!正宗味道(本場の味)!!




ボラの次の日は・・・・長い間楽しみに待っていたコンサート!
その前に腹ごしらえで、日本では唯一の池袋「海底撈火鍋」へ・・・

そしていよいよ・・・・emojiemoji

特別ゲスト朱昌耀さんはじめ日本のトップの二胡演奏家たちの
豪華で稀少なコンサートです。
朱さんの演奏は一度だけ北京で聞いたことがありました。こちら
その時はたくさんの中の一人の演奏家emoji・・・という感じでしたが
実は素晴らしく偉大な方なのでした。
おばさんたちはその演奏と笑顔に
すっかり舞い上がってしまいました(^^;)


Prev3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索