· 北京筆記本 散策北京 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月23日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年04月22日 (Fri)
私たちの中国語のクラス・・・・韓国人のクラスメートが1人やめることになり
クラス成立人数に達しないことから、先週より消滅しました

とりあえずしばらくは気候もいいので?中国語の勉強は置いといて
季節を楽しもうってことで、もう一人の韓国人の奥さんと
時々北京散策をすることにしたのですが・・・
必ずバスを乗り継いで行く!
お弁当を持って行く!
中国人と積極的に話す!
の3つをを散策の方針としています(笑)
たいていバスに乗って、ふたりで(変な)中国語
(これが共通語だから仕方ない)を話してると
周りから見るとすっごく不思議みたいで
必ず「あんたたちどこの国の人??」って尋ねられるので
番は積極的じゃなくてもクリアできます



牡丹の花がそろそろ咲き始めると言うので
牡丹で有名な故宮の北にある景山公園に行ってきました。
中国の国花は牡丹。でも実はこれは仮なんです。
現在新しく国花を制定する作業が行われているそうで、
候補としてあがっているのが牡丹、蓮、菊、梅、蘭の五つ。
牡丹は梅とともに中国でもっとも古くから愛好されてきた花、
特に唐代は異常なほどのブームだったそうです。


まだつぼみがたくさんあったので、5月初め頃が見ごろでしょうか?


 





万春亭に登って、故宮を背に写真を撮ってもらうのを
中国の方にお願いする時に、また楽しい会話が生まれます

                      

 








    
      郁金香(チューリップ)は今ちょうど満開でした
      景山公園・・・大好きな場所です


PR
2011年04月14日 (Thu)
今日の北京・・・最高26度。
一気に初夏っていう感じの陽気です。
韓国人の友達と簡単なお弁当を持って、市民の憩いの場所元大都遺跡公園へ。




なんだか鼻がむずむずすると思ったら・・・・・
    よくよく見ると・・ズームアップ

        あ~もうこんなに柳絮が舞ってる~


    柳(やなぎ)の絮(わた)と書いて柳絮りゅうじょ(または楊絮)、
    柳の実が綿のように飛び散っているのだそうですが、
    実はのようなしだれ柳ではなく、
    白楊(パイヤン)と言われる
    ヤナギ科の落葉高木でポプラの一種の実ということ。
    春・・・とくに5月ころの風物詩として、
    古くから漢詩等によく詠み込まれています。
    柳絮舞う頃・・なんていうと
    懐かしく北京の春を思い出す方は多いようです。
   
    

でも実際は柳絮が埃と合体し、そのためアレルギーの人も多く
公園でお昼食べてると、鼻に入るわ、食べ物にくっつくわ・・・
バスの中や家の中まで入ってくることも多く、
北京に住んでいるものには結構な嫌われ者となっています。
   
     
       まるで吹雪・・・・・
2011年02月04日 (Fri)
地壇公園の廟会に行ってきました。なんと二十数年ぶりの地壇公園   


人をかき分け、公園に入り・・・



伝統舞踊や獅子舞など見て・・・・



祭壇で線香を上げて参拝し・・・・・
(なにしろ古代の皇帝が大地の神に礼拝したところですから・・・・)




また人をかき分け・・・・



屋台であれやこれや買って食べて・・・・




切り絵細工や泥人形などの伝統工芸を売る屋台が
ずらーっと並ぶ通りをぶらぶら・・・(というか人多すぎて見れない



その歴史1300年・・・??という紙芝居なんかも見て・・・・



ガ・・・ガ●ダムも負けない・・アツム??ピカチョー??



クマのペーさん??



ドレエモン??マッキーちゃん??いろいろいるね・・・・



年女のムッフィーちゃん??



廟会は、古き良き中国の文化に触れられ、
すごいスピードで都会化する北京をしばし忘れさせてくれたり
これもまた文化・・・とちょっと諦める気持ちになったり・・・
もともとの宗教活動から今や商業活動中心に
すっかり変貌してしまったさびしさとか・・・
いろいろな思いはあるけど、いろんな中国が凝縮された・・
やっぱり春節にはなくてはならないものと痛感したのでした。

   
地壇公園南門横の金鼎軒酒楼で飲茶を食べて帰りました。

                    
Prev1 2 3 4 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索