· 北京筆記本 柳絮飛ぶ・・・ 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月28日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年04月14日 (Thu)
今日の北京・・・最高26度。
一気に初夏っていう感じの陽気です。
韓国人の友達と簡単なお弁当を持って、市民の憩いの場所元大都遺跡公園へ。




なんだか鼻がむずむずすると思ったら・・・・・
    よくよく見ると・・ズームアップ

        あ~もうこんなに柳絮が舞ってる~


    柳(やなぎ)の絮(わた)と書いて柳絮りゅうじょ(または楊絮)、
    柳の実が綿のように飛び散っているのだそうですが、
    実はのようなしだれ柳ではなく、
    白楊(パイヤン)と言われる
    ヤナギ科の落葉高木でポプラの一種の実ということ。
    春・・・とくに5月ころの風物詩として、
    古くから漢詩等によく詠み込まれています。
    柳絮舞う頃・・なんていうと
    懐かしく北京の春を思い出す方は多いようです。
   
    

でも実際は柳絮が埃と合体し、そのためアレルギーの人も多く
公園でお昼食べてると、鼻に入るわ、食べ物にくっつくわ・・・
バスの中や家の中まで入ってくることも多く、
北京に住んでいるものには結構な嫌われ者となっています。
   
     
       まるで吹雪・・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北京らしい・・・
こんばんは。
マオマオが飛ぶ季節になりましたか。
いいですね。
西園寺右大臣 2011/04/14(Thu)22:04:53 編集
無題
西大寺右大臣さん
こんばんは。
また厄介な季節が来てしまいました。
でもやっぱりこれがないと淋しい・・んでしょうかね!?
春のおでかけはサングラスにマスクです
nancy 2011/04/15(Fri)20:07:02 編集
無題
6月に予定していた 訪中 都合により中止としました。
キングトム 2011/04/19(Tue)09:44:52 編集
無題
キングトムさん
北京の中国人のご友人ががっかりされるでしょうね。
nancy 2011/04/20(Wed)19:02:48 編集
残念ですが
前からの約束だったので 無理してでも行きたかったんですが、困難な状況になってしまい 残念でした。友人は798芸術地区(大山子)を紹介したいと言っていました。もし行かれることがありましたらご紹介お願いします。来年は 行ける様心がけています。本当に残念です
キングトム 2011/04/21(Thu)09:58:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.29No.28No.27No.26No.25No.24No.23No.22No.21No.20No.19
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索