· 北京筆記本 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月16日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年05月22日 (Tue)
二胡工房訪問。
古い二胡を張り替えてもらったことのある辜先生の
工房にお邪魔しました。
北京の地図には載ってないほど郊外にあります。



元々は江西省に工場がありますが、
ここは北京出張所というところでしょうか?
それにしては広い!!
犬のアールフー(erhu二胡)が迎えてくれます。

二胡や中胡の試し弾き‥のはずが
楽しくてつい調子に乗ってますねf^_^;

でご飯までご馳走になってしまいました~_~;

辜先生は、もともとはチェロ奏者、
文革でその道を諦め、二胡製作師としての
道を選んだそうです。
音楽に対しての情熱と、音色に対してのこだわり、
二胡に対しての愛情がひしひしと伝わって来ました。


PR
2018年05月21日 (Mon)
四合院ホテルに泊まってみました。
確かに古く、不便なところもあるけれど
昔の北京を味わえて旅の中で落ち着ける時間を
過ごせます。

朝食は外で取ることもできます。

朝の胡同散歩も楽しみの1つ。
2018年05月21日 (Mon)
北京に来ています。
前回の北京訪問からなんと2年半もたっていました。
でもふと今も住んでいるような錯覚に陥ってしまう
私にとっては大切な心のふるさとです。

北京に来てまずは息子のところに泊めてもらい、
その後日本から来た友だちと合流、
この日は北京の友が私たちを招待してくれました。


北京料理の店。
ジャージャー麺や、北京小吃、
おしゃれに北京料理を味わえます。
料理とともに味わえるのは、
今ではあまり見れなくなったという
民間芸術、北京京韵鼓(右)と山東快書(左)
太鼓や鳴子?のような楽器とともに
三国志や史記などの古典文学を京劇のように
語る?歌う?京韵鼓。
山東快書も同じく100年以上の歴史を持つ伝統曲芸で
竹板快書とも言われ、竹板を鳴らしながら
リズミカルに速いテンポで故事を語ります。
京劇のような華やかさはありませんが、
守っていってほしい欲しい貴重な芸術です。




2018年05月18日 (Fri)
しばらくブログ放置していましたf^_^;

風炉になりました。
今月のお茶の主菓子、五月雨 菖蒲 落とし文
干菓子は大徳寺納豆入り、意外なマッチングに
ビックリですがお抹茶に合いました。
お花は都忘れ、白糸草。





東京キモノショーに出店されていた藤岡組紐さんで
購入した帯締め、夏用ではないけど、
ちょっと涼しげな感じで、夏にも締めれそうです。
いよいよ単衣の季節となり、着物好きには
試練の暑さがやって来ます。
いろいろな工夫を凝らして、暑くてもキモノ!!
で頑張りたいと思います。

今週からしばらく北京に行って来ます。
目的は北京楽器博覧会と、二胡工房訪問。
友達のうちにも訪問します。
久しぶりの北京で、ワクワク!
あ、ついでに息子にも会ってきます(笑)

2018年05月05日 (Sat)
去年に引き続き東京キモノショーに行ってきました。

デザイナーであり人形作家でもある中原淳一氏
(昭和初期、少女雑誌「少女の友」の人気画家として一世を風靡。)・
人形作家の宇山あゆみ氏・デザイナーの西岡ペンシル氏のコラボにより、
中原淳一氏の着物の世界を再現。
その人形たちが迎えてくれます。



「キモノ スタイル 200」では、斬新なものから老舗ブランドの
技術結集の作品まで・・・・
日本の伝統や着物初心者向けのイベントなど
いろいろな催しも目白押しでした。

なんといっても・・・・
この日の着物着用のご婦人方のおしゃれさに圧倒されました。
キモノショーに着物で来られている方、おしゃれすぎ~~!!
もちろん素晴らしいお着物と帯などにも目を見張りましたが
私にとっては必須アイテムではない単衣の鮮やかな羽織を
着られている方を何人もお見かけしたり、
また特にお若い着物愛好家の方、皆さんそれぞれに着崩したり、
タブーを破ったり、自分の着物スタイルを出しているところに
あー着物、またこれから盛り上がるかもemojiという予感さえ感じました。
そうそう、若い男性の着物姿も多かったのにも驚きemoji



この日の目的の一つ・・・・お気に入りの藤岡組紐さん
出店するということでお邪魔しました。
たまたま帰省しているときに、デパートの職人の技展で
出会って使ってみてびっくり!
今三本しか持ってないですがこの三本でやっていけるというほど
色合わせしやすく、締めやすくほんとうに重宝してます。
ネットでは買えないので、こうして時々イベントで
お会いするしかないのです。
で2本ゲットして伊賀のおせんべいいただいて
いろいろおしゃべりして楽しい時間を・・・
次は横浜のデパートの職人展で。

キモノショー来年は着物で行きたいなemoji


Prev14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索