· 北京筆記本 おいしい北京 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年10月10日 (Wed)
もう10年以上前、三国志迷の次男・当時中学生
(この子は大学の卒論まで三国志でした
につき合って漢中~成都まで何日もかけて
旅しながら蜀めぐりをしたことがあったんだけど・・・・
その間のどこかの小さな村に豆腐村(正式な名前もわからないし
場所も覚えてない)っていうところがあって
すべての村のレストランの料理が豆腐を使ったものだったんです。
その村の人がいうには、
「豆腐は諸葛亮が発明した」って・・・・・
饅頭(マントウ)は孔明が南蛮を平定しに行った時発明したのは
有名な話だけど、豆腐は・・・もちろん違うみたいですねヾ(;´▽`A``
煎餅(ジエンビン)も孔明が発明という説もあるようです。
何でも孔明が発明!?・・・これも彼が天才だったという所以ですか・・・
とにかく豆腐は2000年前には発明されていたらしいです。


これはうちの前のデパ地下の豆腐屋さん。

これほとんどが豆腐加工品。

で、豆腐は・・・というと

この木綿豆腐だけ・・・それ以外全部加工品とお総菜。

今やスーパーには所狭しと、いろんな種類の豆腐が並べられ
賞味期限も2週間とか1カ月とかというものがほとんど。
そうなると防腐剤を心配せざるを得ないですよね・・・

でもここの豆腐は毎日この中で作っているので
普通にすぐ傷みます(笑)もちろん豆乳や北京名物豆腐脳(あんかけ豆腐)も
新鮮で、午後にはいつも売り切れ。



油揚げはこれで代用。ちょっとスポンジっぽくて違和感あるけど
慣れるとかみごたえあって美味しい
油揚げの下は油皮巻(湯葉巻を揚げたもの)、ビールに合う
生豆皮(湯葉)もおいしいけど日本の湯葉みたいに高級でもなければ
薄くもなくダイナミックです(^_^;)鍋に(≧∇≦)b !


厚揚げは種類多すぎて迷うほど。
味付けのもあって野菜と炒めただけで家常豆腐のできあがり!!


面筋(麩を揚げたもの)炒めや
西太后が名付けたといわれる咯吱(グージー上左 からっとした豆腐揚げ)

バーガオ(てへんに八、ケーキのタンガオのガオ、上真ん中)
はそば粉を練ったものでこれを蒸して食べるこれまた北京名物




同じ豆腐でも一つのものを突き詰める日本、
ニーズに答えて繊細さはないもののバリエーションで勝負の中国。
お店に一種類しかなくても美味しければ列ができる日本と・・・
メニュー見ていーっぱいないと貧乏くさいと思う中国

どちらが本当の食の国か・・・わかりません・・・・


ポッチリ~ヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村


PR
2012年10月05日 (Fri)


 一番古い建物は明の永楽年間(1403-1424)に建てられたという、
600年の歴史があるというこのお寺、
嵩祝寺と智珠寺の中にあるテンプルレストラン。

 

ここに来る前にすでにおじさんの話で分かった、
この地域がかつて文教地区であったということ。
このお寺はもともと皇帝が使用する外国や中国のお経を印刷する場所だった・・・
というのも影響しているかもしれない。
ここもまたいろいろな歴史を経て、北京市文物保護の対象とされ守られながら
こうやって欧米のオーナーによって素敵なレストランとして生まれ変わり、
私たちでも普通に訪れることができるというのもありがたいことですね。

 
 あーでもこういう798にもよくあるアートは私にはよくわからないヾ(;´▽`A``
       「あの・・・・・おなかでもいたいんですかね・・・?」

   
このミスマッチがいいんだろうけど・・・(・o・) (・o・) (・o・) (・o・) (・o・) ぽけー
           みんなでディーン(元気)とか・・・??
        あ・・・槍じゃない?!蛍光灯だって ヾ(@°▽°@)ノ

 

3品チョイスできる138元と4品の178元のランチコースから
178元コースをチョイスし、ワインをいただきました。

 

選んだ以外にも国慶節だからなの??(実際違った^_^;)とビックリするほど
オードヴルやらスイーツのサービスがあって・・・・
4品選んだことを後悔(w_-; ウゥ・・

前菜

サブディッシュ

メインディッシュ

デザート これもまた芸術だね・・・(π0π) ウルルルル



       
      自家製マシュマロ 


おなかいっぱい・・・でも手・・手が勝手に・・・ヽ(TдT)ノ
すべてに大満足
      


レストランの裏はただ今ホテル開店の準備中でした。
隣接のショップでネパール産のじゅうたんやアーチスト製作の家具などを見て・・


美術館まで歩いて行って絵を堪能(って眺めただけ^^;広すぎて・・・)

あーなんと充実した一日だったこと・・・・
国慶節万歳\(~o~)/


テンプルレストラン



ポチリ(*ToT)人(T-T*)゚<(_ _*)> アリガトォ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
2012年09月08日 (Sat)
最近は北京の情報誌全く読まず、望京からほとんど出ず
日本人と接せすることもめっきり少なく・・・ヾ(;´▽`A``
そんな私の情報源は北京の皆さまのブログですね(^人^)感謝♪

8月日本から戻ってきてブログを拝見しておりますと
なにやら望京のUFOみたいなへんな建物の近くに
日本のケーキ屋さんができたという情報
他の場所なら面倒で行かないけど望京と聞いたら・・・

UFOでまず思い出すのは・・・あそこしかあるまい・・・ということで
ある日探しに行ってみたらその建物の奥で日本のケーキ屋さんは
ひっそりと営業しておりました


うちから歩いて3分とかからない・・・

しかも毎朝チョコリの散歩で通ってるこの建物の前の広場
(この広場では毎朝6時半前、夜7時頃から
ピンクのスポーツシャツを着たおばちゃんたちを中心に
100人~200人(もっと多い日も)市民体操?が行われています)




  

こんなお土産用まであって・・・
これから何かの時にはここに走ってくればいいんだ~
わーいわーい

                   

数日前のこと、お世話になった中国の方にプレゼントを・・・・と考えたときに
そうだった~
もうこれからは迷わなくていいんだった~
とその方にお会いする前に寄ってみたら・・・・

   

           ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



なにも情報発信なしのブログですが・・・
(人-)謝謝(-人)謝謝
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
2012年07月02日 (Mon)
うちの前のデパートでこれまで一度も日本人に会ったことない・・・
もちろん中国人でいつも混みあってはいるんだけど
いつもこのデパートに日本人は私だけ~と思うと
自分で一人占めしてるような気になる(それって変???)
品ぞろえも細かいサービスもいまいちだけど、
ここにしかないものがあって、自分の庭みたいで結構楽しめる(笑)


意外に種類が多い果物コーナー

本日のお買い得品はライチ

今が旬の果物 蟠挑(平べったい桃)

そろそろブドウも充実してきた

手前の巨峯はもう一つ人気ないみたい・・・

それよりこのピンポン玉(乒乓球)という名前のまん丸いブドウとか・・・

なんとも購買者の心をくすぐる美人指なんていう名前のブドウのほうが
人気みたい・・・・

この果物の名前も微妙に売ってるところによって違っていて
ふらふら見て歩くのもまたおもしろいんです・・・
この種類の多さでまた中国の広さも再認識するのでした。
きっと日本に帰ったら、あ~あのとき北京でもっと
果物を食べとけばよかった
となげくんだろうな~




2012年05月11日 (Fri)
昨日は誕生日(もういくつになったかは考えたくない)だったので
韓国人友が平壌カフェでお祝いしようと誘ってくれ・・・

今回3回目でやっと喜び組(と勝手に決め付けてる)の表演(パフォーマンス)を
見ることができた~
1度目は北から要人が来ていてそちらに駆り出されていた2度目は行くのが遅くて終わってた

             
美しいウエイトレスさんが、
上品で優雅な物腰であたりめを割いてくれる姿は女性から見ても
ぽーってなっちゃうよー

そして最初はガラガラだった席も表演が始まる8時半には超満員!
やはりみんなこれ目当てで来ていると見ました


予想に反して演奏されるのはポップスやロック系・・・ちょっとうるさい・・

とここで・・・
ウエイトレスのお姉さんが慌てながらも笑みを浮かべて
「お客様写真撮影はご遠慮いただけますか~??」と・・・やむなく断念・・
このあとエレクトリックバイオリンやトランペット、ギター、歌などの演奏があったけど
そのレベルの高さは半端ないものでした
演奏中決して笑顔を絶やさないというのは少々痛々しい・・・
最後はチマチョゴリでアリラン等の踊りもあって、
どの人もただのウエイトレスではないことがよくわかりました。
まさしく北朝鮮の文化のレベルを南の人をはじめ世界の人に証明すべく
送りだされたえりすぐりの喜び組でした。


               
最後はビールにケーキヾ(;´▽`A``           
Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索