· 北京筆記本 おいしい北京 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年05月20日 (Mon)
先週新街口の楽器店店主董さんが
食事に誘ってくれました。
いろいろ雑用が多くてもうこれで新街口に来るのも最後になるかも・・・
 

場所はお店から歩いてすぐのところ
その間お店は鍵を閉めて・・・

これはね、北京の家庭料理韭菜包(にら袋)という見た目も可愛い点心。
二人が作り方を教えてくれました~

          
        王小迪老師、董さん・・・ほぼ同い年の三人です。
       必ず二人で日本に遊びに来ると約束してくれました
       (王老師は私のこのブログを毎日チェックしてくれてるそうです

     食事のあとは董さんの店で・・・・・
    
     届いたばかりという老紅木の貝細工入りの二胡を見せてもらって・・・
   二胡にこういう細工・・はほとんど見たことないけど上品で素敵です
  
     弾きまくって・・・(笑)
  
そんなしてたらお客さんのおばちゃんが古筝を弾き始め・・・(なかなかの腕
それを鑑賞して新街口をあとに・・・

             また必ず来るね新街口

PR
2013年05月02日 (Thu)
中国で暮らしてると
これがないと生きていけなくなる??という人も多い。

昨日はバングラディシュの方のうちに遊びに行ってきました。





野菜カレー・牛肉カレー・豆カレー・フィッシュカレー・・・・・
それに特製ライス(香辛料の名前聞いたけど忘れちゃった~^^;)

     

インド料理に欠かせないのが香菜たっぷりのこのグリーンチャツネ!
香菜というとちょっと垢抜けないけど
やっぱりコリアンダーっていうと素敵な感じがします(笑)
このグリーンチャツネを少しのヨーグルトで割ったこのソース、
飲みたくなるほど好きなんですよ~(-_-;)
インド料理屋さんでは必ず最初に出てくるけど、
サラダにも合うし、サモサとかの揚げ物にもよく合うし、
この特製ライスにかけてもおいしかった

私も香菜がないと、もはや生きていけない一人ですが・・・
これはもう日本で育てるしかないね

2012年12月10日 (Mon)


今年もうちの前のデパート・・・クリスマスの飾り付け頑張ってます。
毎朝暗いうちからクレーン車を使ったりして、
何を作る気かと思ったら・・・・こんなんでした



がんばった割にはちょっとイケてない・・・


やっと完成!!↑
地域密着型の庶民的デパートとしては、この感じ、よしとしましょうか



今日は、韓国友が明日から出張で北京を離れるというし、
私は来週日本に帰るのでしばらく会えないということで・・・
教会の帰りに早いクリスマスのお祝いを・・・

 

リドエリアのCJ FOOD WORLDの二階、VIPS
韓国では有名なステーキ屋さんなんだって・・・

        

 
手前はブルコギ風味のステーキ



今日はちょっと高かったけど平日はサラダバーで128元。
サラダバーって言ってもサラダ以外にタコスやピザ、ビビンバ他、何でもあって
1階のトレジャースのケーキやワッフルなどデザートも充実!
高校生の彼女の息子のおなかも十分満たされた様子(。・w・。 )


このみのビビンバも作れます!!

1階にはパン屋さんのほかに、ビビンバ専門店も・・・・・
このビルはサムソンの経営で、
中に入ってる花屋さん、レストランやパン屋さんも
みんなサムソンの子会社なんだって。
韓国パワーをまるで象徴するかのように
望京にとどまらずどんどんエリアを広げている感じ。
韓国カフェのマンカフェ、カフェベネ、カフェトーク、ズーカフェも然り。
中国での韓国の勢いはとどまらないみたい・・・

がんばれニッポン??

ぽちぽちっとヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

2012年11月22日 (Thu)
望京に韓国スーパーはたくさんあり過ぎて・・・・・
どこに行こうかいつも悩むほど(ー。ー)フゥ

ここは韓国友に最近教えてもらったスーパー、
広くないけど有機野菜とか、お肉、魚、雑穀、
なかなかの充実、しかも新鮮でよい です♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
お店の人は日本に住んだことがあり、日本語が堪能!
どのお肉を買えばいいか分からない時、
また食べ方も教えてくれるので心強い(≧∇≦)b OK
非常にわかりにくいです(・。・;ここ・・・

このマークが有機野菜、何でも一袋10元、
これは他の韓国スーパーでもここのところよく見かけます。

雑穀充実!!韓国人の食に対する意識はすごい!!

お肉の種類も多くて見やすい!
ブルコギのお肉はたれをつけてくれるので
それに数時間つけて焼くだけでOK!とっても便利!
夕方は韓国人奥さんでいっぱいに・・・・

とは言え、ここにないものも多いです。
同じものでも店によって値段も違ったりするので
この辺りの他のスーパーも覗きながら買い物すると
まるで韓国旅行中の買い出しみたいな気分に・・・・(●^o^●)
※来故郷はリニューアルしてきれいになりました!


ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

2012年11月07日 (Wed)
大好きだった豆腐チゲの店が望京から消えて久しい・・・
一気に冬が訪れた北京では、あのぐつぐつと煮えた辛いチゲが恋しいな・・・

と思ってたところに場所を変えて復活したと聞いてヽ(^o^)丿
早速行ってみました

 

 

この味この味・・・あ~感動(ノд・。) グスン
ここの豆腐チゲ、他の店と違う複雑な味なのよね・・・v(*'-^*)-☆
韓国人のご主人も前と変わらず、笑顔で迎えてくれました。
お昼にはたちまち満員になって、待ってる人まで・・・

そして3日もたたないうちに出前もしちゃいましたヾ(;´▽`A``
これでこの冬は乗り切れる~ ヾ(@°▽°@)ノ






前よりメニューも充実した感じ(≧∇≦)b
マッコリがぐいぐいすすんじゃうよ・・・(ノ_・、)



思い切ってポチリとね!!(^人^)感謝♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索