· 北京筆記本 そうだったんだ・・・ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月18日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年04月06日 (Sat)
今週は布屋さんがたくさん集まることで知られる、北京南部の市場へ・・・
久しぶりにはるばる訪れると、広い布市場の一部は立ち退きになり、
また様子が様変わりしていました。
以前南湖市場(ここも去年取り壊され、ここで仕事をしていた人は
散り散りばらばらに・・)
で仕立てをしていたおばさんと、ここで待ち合わせ。
この方も、今ではここからさらに遠い場所で仕事をしています。


いつも行くシルク屋さんへ・・・
(一般に売っている杭州シルクは、シルクの値段高騰のためか
シルクの含有量がだんだん減り、
正確に言うと、シルク入りとでもいった方がいいでしょうか!?)
ここは日本人のお客さんがとても多いみたいです。

店に入る前におばさんは私に・・・
「まず私が値段聞くからしゃべらないで!!!」
「はーい

「1メートルいくら??」
おばさんが聞いて、お店の人から返ってきた答えは・・・
私がいつも買ってた値段と全然違うよ~ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
そして私が顔を出して、買うのは私だとわかると・・・
お店の人はおばさんに・・・・・・
「なによー外国人には高く売ってるのに、
あなたが最初に値段聞いたから安く言っちゃったじゃないよー(`ε´)ぶーぶー」
と愚痴ったらしい。
今までそれを知らずに、市内で買うよりずっと安いと思ってたけど
やっぱり毎回ぼられてたんですね・・・・(-_-)
仕立て屋のおばさんは、当然これを知っていて、一緒に来てくれたそうで・・・
ありがとね・・・(人-)謝謝(-人)
まだまだ中国を甘く見ている自分を再認識Σ(T▽T;)


ここの近くでうってた色つきぴよこちゃん・・・昔は日本でも売ってたな・・・
これ買ってうちで育てて食べる??
鳥インフル・・・・心配になってきます・・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうですか?
最近鳥インフルのニュースが入ってきます。
そちらはいかがですか?
中国の方達も亡くなっているようですし・・・
早く落ち着いて欲しいですね。
りん 2013/04/07(Sun)18:14:10 編集
Re:どうですか?
りんさん 
いつもコメントありがとうございます。
そうですね(-_-;)
日本のニュースで連日報道されているので
気になります。
北京はいまのところ大丈夫と思いますが
中国の人はとにかくチキンが好きなんですよ~
市場とか、路上で鳥売ってるの見ると
やっぱり心配になってきます(゜o゜)
【2013/04/07 20:45】
←No.199No.198No.197No.196No.195No.194No.193No.192No.191No.190No.189
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索