· 北京筆記本 納得の音色 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年03月18日 (Mon)
      今月は懐かしい韓国友が釜山から・・・・
   
      そして二人の友が日本から・・・・
      忙しくも楽しい日々でした

         

日本の別々の場所から来た二人の友だけど
北京に来た目的はひとつ~老紅木の二胡を見つけること・・・・
4日間足繁く新街口に通って、
二人ともそれぞれ無事に自分の好きな音色の二胡を見つけ
一人は昨日日本へ・・・
もう一人の友も今日無事に日本へ・・・

彼女は去年北京で小葉紫檀を買ったんだけど
今年はもうすでに同じものが去年より30パーセント以上値上がりしていました
同じく明清旧料老紅木二胡も半端ない値上がり・・・
アフリカ紫檀、老紅木二胡はまだまだ材料があるのか値段は据え置き・・・

彼女たちの二胡探しのおかげで
この数日間いろいろ勉強させてもらいました。
そしてまた恐ろしい話も聞きました。
ある工房では安い黒檀二胡に色を塗って
紫檀・・・と言って売っているとか。
お金もうけの道具として利用されるのは
悲しいですね・・・

決めたのはこちらの明清旧料 日本でも有名な作者さんのものです。




新街口の二胡弾きさんたち






     



     



     

     



     



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
値段が・・・
日本では紫檀は軽く10万以上はしてるみたいです。中国ではそれほどではないんでしょうか?
りん 2013/03/19(Tue)18:41:05 編集
Re:値段が・・・
コメントありがとうございます<(_ _)>
紫檀でもインド小葉紫檀はこちらでも何十万もします。
ちなみに私が買った8年前は6,7万でした・・・
アフリカ紫檀はそれよりかなり安いですが、そうはいっても
物によっては十万以上しますし・・・
(工房から直接買うと多分半額くらいになりますけど・・・)
こちらでもよく研究して買わないと、しまった~
ってことになりますね・・・
円安でそこまでお得感ない気もします(-_-)
【2013/03/19 20:22】
←No.195No.194No.193No.192No.191No.190No.189No.188No.187No.186No.185
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索