· 北京筆記本 タオバオ迷・・でも・・ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年04月16日 (Tue)
日本にいるときは楽天10倍ポイントや
ネットアンケート、CMサイトを利用しては
陸マイラーの人のブログなどを参考に、ポイントを増やし
マイレージに交換したり、
ネットでお得感を味わうのが趣味だった私
北京ではそんな楽しみもなく・・・(ノ_・、)と思っていたのは大きな間違いで、
中国には偉大なるタオバオがありました~!!!

最初は日本のメーカーの不合格品などを買って
安く買えた~と喜んだりしていましたが、
その後、さらに買う物の種類も増え、知り合いのお店も増え・・・・
今では・・・・・さらに深いタオバオを見出しています!?

例えば日本に送るEMSをはじめとする国際郵便、
これ北京からだとバカ高いんですよね!
日本から中国に送るよりずっと・・・
それがタオバオの店を通すと半額くらいになるんです!
その会社に宅配便で送って、ネット上で相手先の住所名前を入れて、
タオバオの中で決済。
どんなに小さい荷物1個からでも(≧∇≦)b OK
あーもっと早く利用すればよかったと後悔。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
最初はやり方が分からなくても
客服でチャットでいろいろ聞くと親切に教えてくれます!!



最近凝っているのは商品を買うんじゃなくてお仕立て。
例えば・・・・先日はタオバオの中のお仕立て専門のカーテン屋さんで
サイズと布を指定してカーテンを作ってもらいました。
ソファーカバー、クッションなどもサイズを言えば仕立ててくれます。
相変わらずの中国チックな店もあるけど、
布のセンスや質もかなりいい店も多いです。
競合店が多いのでサービスも価格も満足できます。
そして交渉で安くしてもらうことももちろんOKです(*^_^*)

他にもお店になくても相談するとサイズを変えて作ってくれたり
こんなのがほしいとリクエストすると考えてくれたり・・・



ただ気になること・・・
それはこんなにも店が多く、こんなにもたくさんのものを作ってる、
わずか十数年でこんなにも巨大なショッピングモールになってしまったことが
もしかしたらこの中国の環境問題にも関係しているかもしれないということ。

結婚式に命をかけている中国人は、裕福になるとさらに
面子のために結婚式にお金をかけますが
これはいらないでしょ??ここまでする??という
私たちから見ると全く無駄なものも多く見かけます。

そして経営者もタオバオでさらにたくさん売りたいがために、
自分の身体を顧みず、身体をこわしたり、なくなったりする人も多いことも
一つの社会問題になっています。

こんなにもお世話になっているタオバオですが、
今はその巨大化にブレーキが利かない状態で、
どこまでいくのか不安になることも・・・




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.200No.199No.198No.197No.196No.195No.194No.193No.192No.191No.190
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索