· 北京筆記本 小候鳥であふれかえる 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年07月10日 (Tue)
小さいお店が集まるビルの中の翡翠屋さんで、お店の人と話しこんでいたら
10歳くらいの可愛い男の子たちがその辺を嬉しそうに走り回ってる。



お店の人に
「なんか今日子ども多いね?!」と聞くと
「うちの子よ。夏休みだから田舎から出て来てるのよ~」って
お母さんもまた嬉しそう・・・
両親が北京など都会で働いている間、田舎の祖父母に預けられた子どもは
夏休みになると、はるばる親のところに来るというのも少なくないらしい。
しかも一人で来るんじゃなくて、村から何人もで連れ立ってくるそう・・・
確かにおじいちゃんおばあちゃんじゃ一日中見るのは大変だし、
1年に1度春節の時しか帰れないお父さんお母さんにも会いたいだろうし・・・

今日たまたま中国のテレビを見ていた時に
そういう子たちのことを小候鳥(小さな渡り鳥)と呼ぶということを知りました。
中国版ACジャパン(旧公共広告機構)みたいなので
「みんなで小候鳥を暖かく見守ろう!!」と・・・・

これもまた一つの社会現象になっているらしく、
彼らの都会での安全面をどう守るかというのが
大きな問題点の一つだそうです。
親が働いているのがビルの中だとまだ安全だけど
ずっと外にいなければいけない子たちもいるそうで
中国経済を陰で担う出稼ぎの人たちがいるからこそ
中国の発展はあるのだろうけど
その犠牲は計り知れないということ。
小候鳥を拒むと出稼ぎ労働者は減るだろうし、
だったら一家で都会に出てくればいいのに・・・
と思うけど、それもそう簡単にいかないのが中国。
それを政府が許すと、たちまち田舎を捨てる人だらけになってしまいますね・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.144No.143No.142No.141No.140No.139No.138No.137No.136No.135No.134
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索