· 北京筆記本 つれづれ北京 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年02月16日 (Sat)
春節も中日が過ぎ・・・



爆竹屋さんもちょっと一息・・・??
東京大爆発・・・なんて言う爆竹があるとニュースでいってたけど
この店にはなかったな・・・



それでも気を抜いて歩くのはやっぱり注意です!!

まだまだ田舎に帰ったきりで
戻ってきてない人が多いようで、人もまばら・・・
当然春節休みの店もたくさん。
そんな中開いてるレストランは大賑わい・・・



やっぱり飾りも爆竹で・・・



恭喜発財(新年のあいさつ。直訳すると儲かりますように!)
はいいけど金魚も気の毒・・・・(-.-)



         

楽器街、新街口の友達の店は一昨日からもう開いてるっていうので
ちょっと遊びに寄ってみたら・・・・

たまたまこ弓製作師王小迪さんが来られていて感動の再再会
一緒にお茶飲んで楽しくおしゃべりして・・・・


(ブログに載せるからとお願いして写真を撮らせていただきました!)
王氏「きれいに撮ってよ~!!」
「は~い

頼んだ弓は3月の初めに出来上がるってヽ(^o^)丿





PR
2013年02月10日 (Sun)
めずらしく1週間も熱が続いてしまいました
病院での検査の結果、ちょっとした風邪+汚染物質?で
風邪をこじらせたようで・・・
やっと昨日から本調子に・・・
と思ったら、もう今日は旧暦の大みそか


人通りも車も少なく街はうそのように静かです・・・・

ここ花火&爆竹屋さんは別だけどね


お客さまが来られたりして記事を書きかけてほったらかしにしてると・・・・
もう年は開けていましたヾ(;´▽`A``




12時前からあそこでもここでも始まりました~パンパン、パンパン

うちの下の道でも・・・・
窓から見られる花火も今年で見おさめ

やっぱりこれがないと淋しいな・・・


せっかく春節は空気がきれいに・・・
と期待してたけど、夜中にお客さまを送りに外に出てみると・・・・
火薬の煙とにおいで・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いつもよりもっとひどくなっていました~

 
      

    本年もどうぞよろしくお願いいたします

2012年09月28日 (Fri)
中国で早起きは三文の・・・どころか・・・
早起きしないと中国の良さの半分しかわからないでしょ!?
(と勝手に信じてる)

うちの近所の朝の楽しみの一つ・・・・屋台
朝6時前から全部で6~7軒。
の散歩のとき通るので結構顔見知りになって
「韓国人でしょ??」と聞かれるとわざわざ「ううん、日本人だよ!!」
と言わなくていいのに言ってしまってたことが、今となっては悔やまれる・・・(-.-)


巻菜餅やら

鶏蛋灌餅やら3年前は1・5元だったのが2元になり今はどれも2.5元

最近お粥屋さんが参戦!!ついつい毎日のように買ってしまう・・・(-_-)

        養生八宝粥                  皮蛋痩肉粥

本日は養生八宝粥に、玉米南瓜粥 
特大コーヒーカップにたっぷり入って2.5元(30円)
  
島問題があって、朝の散歩もちょっと不安だった
あ~日本人が来た~なんて言われるんじゃないかなって・・・
態度が変わってるんじゃないかって・・・・

でも誰もが変わらない笑顔・・・・・・

年のせいかこの笑顔を見ただけでうるうるってきてしまうんですよ・・・・
そして心の中で「ありがとう!!」って叫んでますヾ(;´▽`A``
                             (写真はブログに載せること了解済み)


みんなこういう反日教育で育ってるはずなのに・・・・
(この教育がいいか悪いかは別として)
私が中国人だったら恨むよ、島問題なくても、日本人のこと。


望京に住む友達と時々話す。
ここに住む日本人は少ないから、
もしかしたら私たちは何人かの中国の人にとっては、人生で出会う
ただ一人の日本人にさえなりえるよね。
そういう責任を感じながら日本人の誇りを持って微力ながらも
一おばさんとして日中友好頑張ろう!?(笑)って・・・
以前近所の方で
「実は日本人を恨んでいた・・・」と心を開いてくれた人がいた。
「震災の時の日本人の我慢強く秩序ある様子に感動したのと
あなたと話して気持ちが変わった」とさえ言ってくれた。

前進したり後退したり、でもきっと少しずつ前に進めると思う。


 
みんなに可愛がられて果報者です(ノд・。)



ぽちぽちっと(人-)謝謝(-人)謝謝
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村







2012年09月15日 (Sat)
これ、韓国人の「北京山の会」の今月9月のカレンダー 



なぜか私、この中にいます ヾ(@°▽°@)ノ
これは去年山の会の旅行に参加した時の写真
今回の北京生活の中でできた
一番の心の友である韓国人に誘われ行った時の。

その一番の友、6年前にご主人を韓国において
一言も中国語をしゃべれないのに北京に来て
3人の子を北京の有名大学に入れ・・・(韓国ではよくあること)
この7月に韓国に帰ったのでした

その彼女が先週から北京に来てます
娘さんの入学準備のために・・・・




昨日は久しぶりにかつてはよく一緒に行ってた近くの北の・・・パブへ・・・
ここなら日本語しゃべらなければ日本人とは思われない・・ということで。




北京の飲食店のお姉さんの態度に比べると
ここは天国~女性の私でさえふらふら~って
ついうっとり彼女たちのこと眺めて微笑んでしまう・・・・
やさし過ぎる~美し過ぎる~

8時半からはいつもの「よろこび」ステージ
前回は写真撮っちゃダメって言われたのでヾ(;´▽`A``以前の写真ですが・・・



1曲目・・・乗りのいいよく耳にする曲で・・・
韓国人のお客さんもわっ~って盛り上がる
あれ・・・・・=( ̄□ ̄;)⇒でもこの曲・・・・
なんだっけ・・・・・・題名が・・・・・
あ・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!
最近よくテレビのニュースなどで耳にした ドク〇の歌だ・・・・

北の人たちも以前は北の歌ばかり歌ったり演奏してたりしたけど
最近は積極的に南の曲とかも韓国人のお客さんの受けを狙って
取り入れてるそうで・・・・それが ドク〇の歌とは・・・・
なんだかここでも1人肩身の狭い思いをしたのでした・・・・・



ここに後から来た以前の私たちの中国語の先生に
「今の情勢、だいじょうぶ???」と聞くと
「どっちも引かないだろうから、長引くだろうけど
普通に北京で生活している日本人に
何か危害を与えることは絶対ない
中国人だってちゃんとわきまえてる。プライドもある。
もしあるとしたらそれは頭おかしいほんの一部のやつらだ~!!
ただ日本政府はおかしいよ・・・・」
とくどくどは言われたけど・・・・・

この日本人のほとんどいない望京の小区で生活してきて
これまで培った人間関係を信じて、
日本人の誇りを持ってあえて堂々としていましょうか・・・・



いつも★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
2012年05月16日 (Wed)
十数年前上海で同じところに住んでいた友が
大連国際マラソンに参加した後北京に・・・
十数年ぶりに再会を果たしました。
昔話に花が咲き、鮮やかにその頃の思い出がよみがえるけど、
お互い当時のなつかしい人の名前が出てこないヾ(;´▽`A``年取った~(笑)
まるで昨日のことのようだけど、
ともに異国の地で産み落とした?子どもももう18歳・・
ほんとに時の流れは早いね・・・

彼女もまた二十数年前北京に住んでいて(私と時期は違うけど)
そのころ住んでいた場所を二十一年ぶりに訪れたいということで
たずねました
今はもう中国人住居となって周りの様子も様変わりしていましたが
路地を入ると変わっていない場所もあり
ふっとその頃にタイムスリップしたような気に・・。




その頃は人民幣 とは別に、外貨兌換券という外国人専用の紙幣があったり
同じレストランでも中国人と外国人は同じ階では食べられなかったり・・
流しのタクシーはないし、冬は今よりもっともっと寒かったし・・・
自転車、人民服、胡同、トロリーバス、市場、ガタガタ道、馬車・・・
今ではいろんなものが北京から減ったり消えたり・・・

この二十数年で驚異的な変貌を遂げた北京だけど
彼女は、「中国人のマナーがよくなってることに驚いた」って・・・
「必ずこの国はよくなるよ」って・・・

それを聞いて、ちょっと嬉しくなった
少しずつでも変わっているのかな・・・
一体いつになればこの国の人のマナーや秩序は変わるのかと
諦めかけていたけど、長い目やスパンで見ないとね・・・
あと数十年かな?!
でもあんまり行儀よすぎるとまた中国の良さもないけど・・・




Prev1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索