· 北京筆記本 北京の春 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年03月25日 (Fri)
中国語の学校の授業は、今学期(3~6月)から週5回⇒週3回となりました。
たった1時間半だけだけど、毎日通うことにに比べてどんなに楽なことか・・・。
生徒も1人増えて4人になったのですが(韓国人3人日本人1人
その中の1人が引っ越しで忙しいので、
始まりを2週間遅らせてほしい・・・・という希望があり
やっと4人そろって先週から2週間遅れの授業が始まりました。
(何でも融通がきくところがこの学校のいいところ)
先週は用事で山東省に3日ほど行っていたので
その間授業も二日ほど休んでしまいましたが、
他の皆さんにアップアップ言いながらも何とかついて行ってます。

今勉強してるのは、中国の文学者郁達夫北平の四季
(北平は北京のこと)という文章。
難しい言葉ばかりで「あーもういやっ!!」と思いながらも
ほとんど通うだけで予習も復習もしなかった全学期を深く反省して
今学期は少なくとも文章を読む練習だけはしようと
毎日読んだり、CDを聞いたりしてるうちに、なんだかすごく心地よくなってきて、
やっぱり中国語って素晴らしいな・・・と思うとともに
この文章にも作者にも親近感がわいてきた・・・・・
そんなところに先生が、
「この人は日本に留学していたことがあり、
素晴らしく日本語が上手だったそうです。
才能がありながらも残念ながら若くして亡くなりました。
興味があったら調べてみて・・。」
と・・・・。

郁達夫のプロフィール
日本語が堪能であるがために、彼もまた誤った戦前の歴史の
犠牲者であったということを知ることになりました。
先生は日本人の私に気を使ってああいう言い方をされた??のかも・・。

彼は浙江省出身でありながらも、北京を心から愛したと言います。

北京の春は足音もなくやって来て足音もなく行ってしまう。
瞬きする間に春光は駿馬のごとく去ってしまう。
  北平の四季より

北京の春は本当にあっという間に終わってしまいます。
見つけに行かないと・・・。


中国語で迎春花と呼ばれるだけあってレンギョは一番に花を咲かせます。


朝夕はまだ寒いけど昼間の春の日差しに日向ぼっこする人も・・・。


公園は囲碁や将棋をするお年寄りで過密状態・・・・。


露地物いちごも出始めました。


春節からずっと田舎に帰って店を閉めてた自転車屋さんも帰ってきた!



日本に笑顔で迎えられる春が一日も早く来ますように・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
北京の春は短いようですね。今日本ha戦後最大の国難に遭遇しています。地震 津波 放射能 そこに厳寒が追い討ちを掛けました。使者が2万5千人になるとも言われています。浄水場の飲料水も汚染されました。原発内で作業者3名が被爆しました。最前線で命を張って 日本を守ろうとして必死に作業している 勇者と家族に敬服の念を抱かざるをえません。
キングトム 2011/03/25(Fri)09:58:56 編集
まさに北京!
春到来ですね!
イチゴ、おいしそう!
のんびりしてて、まさに北京の春を実感できる写真です(^_-)-☆
そのうち桃の花が満開になるのでしょうね!
pinkロータス 2011/03/25(Fri)21:36:51 編集
無題
キングトムさん
こちらでも日本のテレビ全部見れるので
毎日状況を見守りながらもどかしい思いでいます。
次から次と問題が発生し風評被害も広がってますね。
早く安心して生活できるようにお祈りしています。
nancy 2011/03/26(Sat)08:38:37 編集
無題
PINKロータスさん
ヤフーブログが見れたのは一瞬でした
ロータスさんのブログを見ると元気になりますよ~
昨日香山に行ったら桃が満開でした!!
nancy 2011/03/26(Sat)08:41:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.23No.22No.21No.20No.19No.18No.17No.16No.15No.14No.13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索