· 北京筆記本 帰国中止 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年03月18日 (Fri)
来週の、二男の大学の卒業式のために
今日の午後便でしばらく帰国する予定でしたが、
昨日息子から「卒業式中止になったし、今は帰ってこない方がいいよ」と・・・。
テレビの報道や友達の話を聞くと
首都圏もスーパーの買いだめや計画停電、鉄道の運行削減の混乱、
放射能を心配して、すでに首都圏を脱出した人も多いそう・・・。
昨日いろいろ考えた挙句、今回は帰国中止し、
複雑な気持ちで北京から日本を見守ることにしました。

今日同じマンションの中国の方にこんな話を聞きました。
福島原発の事故を受けて、食塩が放射能物質の害を防ぐ効果があるといわれ、
海が汚染され塩が作れなくなるという噂が中国中に広がり、
各地で塩の買い占めが起こっているそうです。
昆布も同じように放射能汚染に効くということで
売り切れになっているとか。

「食塩にこのような効果はない」
「放射性物質の危害を阻止するためには
毎日3kgの食塩を取り込まなくてはいけない」と中国衛生部。
「これらの人々を困惑させるようなデマを流す、
過剰な買いだめ、便乗した悪質な値上げ、
市場に混乱を及ぼすなどの違法行為を徹底的に取り締まる」
と国家発展改革委員も発表したそうです。

「塩売り切れました」 中新網より
   

すでに韓国人のス-パーの塩も買い占められたそうで
韓国人の友達が嘆いていました。  
そればかりか、海鮮は絶対に食べたらいけない・・・とか、
日本食は絶対食べちゃだめ!!などと言う話が広がって、
日本料理店は頭を抱えているということ。
放射能の数値も人体に害のあるものじゃないよ!!といくら説明しても
(私の説明じゃ説得力もない・・・・)
聞く耳持たず・・・もうその噂は止められないようです。

中国の塩のことはさておいて
日本のスーパーの買いだめは、
どこで噂のスイッチが入ったのか、
被災者の方々のことを考えると、あまりにも自分勝手な気がします。
でも実際そういう状況において
やっぱり自分も買ってしまうんだろうな・・・とも・・・。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スーパーもコンビにもすかすかです。電力制限などで 不安もあるでしょうが 不要不急品の買い漁りは 止めてもらいたいです。厳寒の被災地で毛布1枚と 冷たい おにぎり 1個でも感謝の気持ちと助け合いの精神で頑張っている 被災者の報道に接すると 涙を流さずにはいられません。
キングトム 2011/03/19(Sat)09:40:17 編集
無題
お久しぶりです!
ご存じのように日本は大変な事になっています。日本にいる中国の方々が大挙して帰国するので成田空港は大変な混雑だったようですね。(中国の方だけではありませんが)
幸い、私の地域では停電は免れていますが毎日落ち着かない日々に変わりありません。
ただ、地震発生の日に助け合う日本の人々の話を聞くにつけ本当に日本の人々の優しさ、暖かさをかいまみました。
また東北の人たちの我慢強さ、律義さというものも・・
デマには振り回されたくありません。
naoko 2011/03/20(Sun)15:55:50 編集
無題
キングトムさん
買いだめ心理って怖いですね。
非常時にはやっぱり連鎖が連鎖をよんでしまうんでしょうか?
悲しいです。
日本人の忍耐力と自律精神・・
被災されてもなお冷静で秩序ある日本人・・・
中国では改めて評価されていますが
その姿になおさら胸を締め付けられる思いです。
nancy 2011/03/21(Mon)15:15:15 編集
無題
naokoさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
本当に現実のこととは思えない被災の状況に胸を痛めています。
そちらもかなり揺れたと聞きますが大丈夫でしたか?
当日は無事に帰られましたか?
中国の人たちは基本的に中国政府の報道(実際嘘が多い)より噂の方を信じてしまうので
このような現象が日本よりはるかに多いと思いますね。
東北の方々の悲しみをぐっとこらえて
静かに運命を受け入れようとされる姿・・
本当にいたたまれない気持ちです。
非常時ではありますが、今日本人が一つになり
忘れていた優しさや力強さを取り戻しているような気がしています。
nancy 2011/03/21(Mon)15:46:38 編集
無題
昨日、ナンシーさんのブログがヤフーブログのマイページに載っていることに気が付きました。
もっと早く見れていたとしたらコメント遅くなりすみませんでした。またブログを拝見でき嬉しいです!
地震発生時は外出中で周りのマンションがぐらぐら揺れて怖かったですよ~
会社でタクシーを手配してくれたので帰宅難民にはなりませんでしたが時間はかなりかかりました。自宅は何一つ変わっていませんでしたし上大岡は停電も免れているのでご安心ください。体感する余震も一回ぐらいになりましたし原発も最大の危機は去った気がするのですが・・・

息子さん卒業おめでとうございます!


naoko 2011/03/21(Mon)16:03:11 編集
無題
naokoさん
ありがとうございます。

帰宅難民にならなくてよかったです。
それに何時間も歩いて帰るとなると
やっぱり足が心配ですよね。
くれぐれも余震等気をつけてください。

なかなか原発のことはすぐ解決しそうにないですね・・・・
nancy 2011/03/22(Tue)10:49:53 編集
無題
ナンシ-さん お久しぶりです。日本は今大変な状況です。千葉県も太平洋側は津波の被害が大きく、又原発事故での放射能漏れで飲料水、野菜が
殆ど店頭から無くなり最悪の状態です。停電もここ3~4日有りませんが一日3時間が夕方から10時頃が最悪です。
大きな余震が多く、今朝は5時半、7時迄に震度4の揺れ連続起き、私鉄も徐行運転で半分位しか動きません。震災地の苦労は大変だろうと思います。
息子さん大学卒業なんですね。おめでとうございます。卒業式が中止とは残念ですね!!
はっぴぃたむごん URL 2011/03/24(Thu)22:47:17 編集
無題
はっぴいたむごんさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
千葉も大変な被害だったみたいですね・・・
次々に新しい問題が出てきて
心落ち着かずとても心配です。
入学式がなくなった大学や専門学校も多いと聞きます。
残念ですが仕方ないことですね。
厳粛に受け止めるべきと思います。

どうぞくれぐれもお気をつけくださいね。

nancy 2011/03/25(Fri)07:00:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.22No.21No.20No.19No.18No.17No.16No.15No.14No.13No.12
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索