· 北京筆記本 山東省へ・・・ 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年04月12日 (Tue)
先月のことだけど
山東省青島の近く、胶州ってところに行ってきました。



以前日本の会社の工場に働きに来ている中国の子たちに
日本語を教えていたんですが、
ちょうどその時20歳前後だった彼女たちが今は適齢期・・・。
その中の一人が胶州で結婚するので、
是非式に出て欲しいというお誘いがあり、出席してきました。

大都会の青島から車で1時間ちょっとの胶州・・・・・。
胶州の街から少し離れたところにある彼女の家は農家で、
私が着いた昼過ぎにはもう親戚や近所の人たちが集まって
結婚式前日の前祝いが始まっていました。
男性女性に分かれて大盛り上がり・・・。
朝早くから、家に料理人が来て延々と料理を作っているそうで
次から次へと料理が運ばれます
こんなときに、デジカメ忘れて携帯で







胶州湾に近いので海鮮がとてもおいしかったけど
これをすごくすすめられて困った
土から出てきたせみの幼虫の炒め物・・・高タンパクなんだって!でも無理~

次の日はホテルで結婚式・・・。
でもそれ以外にも新郎の家でもう一度結婚式があるということで
農村での結婚・・は、私たちの想像をはるかに超える一大イベントのようです。

彼女の家で2泊させてもらって農村生活体験(笑)
日本の農村とはずいぶんイメージが違ってタイムスリップしたみたい・・・。
家は広くて新しいけど、作りは簡単で70万~100万日本円くらいで建つそう・・・
一人っ子政策とはいえ、農村は男の子ができるまで産んでもいいので
女、女、男の姉弟の長女の彼女は、日本でしっかり働いて
この家を建てるのに大きく貢献したらしいです。
各家の門にはそれぞれにお守りのお札が・・・。








家の前のがちょうは泥棒よけで、知らない人が入ろうとするとつつくらしい・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久し振りです。
お元気ですか?
ヤフーブログでは
大変お世話になりました。
遊びに来ました。
画像に見る
中国の風景懐かしいです。
西園寺右大臣 2011/04/13(Wed)07:31:07 編集
無題
あー西園寺右大臣さん!!
お久しぶりです。
コメントいただきとてもうれしいです
ありがとうございます。
ヤフーブログが復活したかと思ったらやっぱりまた見れなくなりました
ちょっと入ると北京とは全く違う光景・・・
でもこれもまた中国ですよね。
nancy 2011/04/13(Wed)18:39:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.27No.26No.25No.24No.23No.22No.21No.20No.19No.18No.17
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索