· 北京筆記本 十二楽坊コンサート 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年03月11日 (Fri)
天安門に隣接する中山公園の音楽堂であった女子十二楽坊のコンサート。
楊琴を勉強してる友達に誘ってもらって今週行ってきました。



国際ピアノコンクールなど、クラシックの演奏会が頻繁に行われる
最新音響設備のホールだけど、公園の中の静かな環境で
気軽に音楽を楽しめる贅沢な空間です。






民族楽器とかけ離れた華やかな舞台だけど
語りもなく休憩もなくただただ演奏・・っていうのがシンプルで逆にいい!
後半はソロやいろいろな組み合わせのデュエット、トリオ、カルテット
もあり、見た目で楽しむだけのグループではないという
(もちろんみんな美人揃いなんだけど
個人の技術の高さも証明してくれました。
二胡のバッハのデュエットがすごく素敵で、
二胡にバッハ・・・は合わないと思い込んでいただけにすごく新鮮でした。
立って弾くのは少々邪道とは思うけど
でも二胡の5人の手の動きが流れるようでとてもきれいでした。

こうして聞いてみると他の民族楽器、琵琶、古筝、楊琴、笛に比べると
二胡ってダイナミックじゃなく
5人いるから何とか聞こえてくるって感じで音も小さい・・・。
でもそのまろやかで豊かな音色が、他の楽器の音色とマッチすることで
より音楽としての厚みを増して伝わってくる・・・。
ソロ演奏とは違った二胡の別の姿を見たような気がしました。


        




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.20No.19No.18No.17No.16No.15No.14No.13No.12No.11No.10
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索