· 北京筆記本 あと1週間・・・間に合う?? 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年02月06日 (Sun)
いよいよ二胡検定試験8級の試験日まで残すところあと1週間。
今回合格して次回夏に9級・・・という予定なんですが・・・
そう甘くはなかった・・・今大きな壁にぶつかっています
今までは1週間前・・・というと自分の実力の範囲で仕上がり
ひたすら試験を想定して4曲続けて弾く練習ばかりしていたけど・・。
今回はあそこもここもボロボロでいまだに部分練習ばかりしてる

                                 


2曲の練習曲と2曲の楽曲が試験曲ですが、楽曲は・・・
葡萄熟了(youku)(最初解説あり
新疆ウイグルの人々が葡萄の収穫に喜びダンスしたり歌を歌ったりという曲。
弾けば弾くほど好きになる雰囲気を作りやすいハマる曲です。
ただ最後の快弓(早いテンポのところ)が厳しい・・・・
洪湖人民的心愿(youku)
何しろこの曲は革命に命をささげる若い女性の、母親との別れや
人民解放への決意を表現した、もともとは歌劇の曲。
歌うように弾くために滑音(ポルタメント)が多く
弾き方によっては超ダサくなってしまう、
党への忠誠や革命への信念・・・これを理解するのちょっと無理っぽい
本当に日本人には難解な、技術的にもまとめるのも大変な曲・・・
というのが日に日に分かってきて、もういや~って感じ。

そう言えばこれが8級の指定曲・・・って先生に伝えた時、
無理して受けなくていいんじゃい??って笑われたな・・・
先生も革命の曲は昔を思い出すからあまり弾きたくない・・・
っておっしゃってたし


とにかくあと1週間・・・がんばるしかない!!
今ちょうど長友選手が言ってた・・・・
「才能ないから努力しかない」って・・・

才能ないってレベル違うか・・・(笑)

                                 


先生と二胡胴カバーを試行錯誤して作りました。
シルクを買ってデザインしてお店で作ってもらったんだけど
これちょっとの間、置きっぱなしする時にすごく便利なんですよ~ 
     



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夢芝居
 稽古不足を幕を待ちません。
曲の本質が 日本人に向いていないように
感じますが 挑戦決めた以上 頑張ってください。
でも 腱鞘炎にならないように 注意してくださいね。
カバー うまく考えましたね。
キングトム 2011/02/08(Tue)11:34:21 編集
夢芝居!?
キングトムさん
良い表現ですね、この歌詞は・・・。
実はこの歌劇の主人公は私の長男と同じ年で
それを考えるとすごい時代だったんだな・・・って
わからないなりにちょっと気持ちが入ったりするんですよ(笑)
革命はわからなくても命を捨てる覚悟の子どもの
親の気持ちは少しわかる(笑)感じがします。
頑張りまーす!!
nancy 2011/02/08(Tue)21:39:10 編集
たどり着きました!
なるほど!すばらしい!!
本格的に再開されているんですね!
私はささやかに・・・(゜ー゜;A
これからは当面ヤフー日記の方に呟いていく事にします。
また覗かせて頂きますね!

凄い曲をセレクトされて、頑張っておられる様子が分かります。
本当にナンシー様の前向きさには頭が下がります。
応援していますねヽ(^o^)丿
pinkロータス 2011/02/11(Fri)08:39:02 編集
無題
ロータスさん
いらっしゃいませ。
せっかく長く続けてきたのに悲しいですが
復活まで難民しましょう(T_T)
応援ありがとうございます。
nancy 2011/02/12(Sat)20:51:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.10No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3No.2No.1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索