· 北京筆記本 試験終了!! 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月16日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年02月19日 (Sat)
二胡検定試験後旅行に行っていたので、すでに5日もたってしまいましたが
14日に検定試験8級終了しました~

                      

8時半集合の検定試験・・・それも受験番号1番なので
朝15分ほど軽く練習した後、手袋にカイロを貼って
緊張の中、そそくさと会場中国音楽学院に向かいました
この緊張感・・・学生時代のピアノの試験を思い出す・・・・



15分前に着いたのにもうみんな集まってる
自分の名前を確かめて・・・・
「午前二胡受験番号1番・・・」
あるあるしっかり私の名前!!午前の受験者は40名、
二胡の試験は二日間にわたってあるので二胡受験者は
総勢受験者150名以上・・・
ほとんどが二文字か三文字の中国人の名前の中、
日本人の名前は目立つんですよね~
40名中もうお一人日本人が・・・・

 

スローガン好きの中国・・・ここでもしっかり掲げられています。
端正な態度で試験に臨み試験規則をしっかり守ろう・・ってな感じかな




  
そして番号を呼ばれたら、階段を上がって受験の部屋に・・・・。
「二胡受験番号1番から10番
これが結構怖いのよね・・・受験の度に
女性警備員「あんた父兄でしょ??」ってまるで怒られてるみたい
私「いえ・・・私が受験生なもんで・・・・
警備員「じゃあさっさと上がって
子どもに混じって遠慮がちに階段を上る・・・



受験票チェックされ試験の部屋へ・・・。



えー


私、受験番号1番なのにもう誰か受験者用のいすに座ってる
なんでもこの子は今日用事があるから最初に弾く・・・ということで
勝手に私の受験番号はその場で2番に書き換えられました
1番・・・ってことで心の準備があったのに

試験官の先生お二人・・・
一人は以前にも試験官だった先生で、ちょっと安心・・・

そしてついに私の番が・・・
練習曲は、気持ちは結構落ち着いてたけど最初は指がしっくりいかず
無駄な動きが多くて自分でも焦ったけど
だんだん普通に動くようになり何とか間違えずに弾けました

曲は・・・まず葡萄熟了・・・
曲に乗るまでに時間がかかり、乗ってきたところで
「好!!(そこまで)」と切られちょっと悔いが残る~
洪湖人民・・・は自分でもびっくりするくらい気持ちが入ってしまって
最初の所は今までで一番うまく弾けた・・・・(勘違いかな
前半は途中で止められ、後半速いテンポの所からまた弾かされましたが
一番苦手なところの前で「好!!」と切ってくれたので
何とか切り抜けました~

                             

何人かの子供の演奏を聞いて・・・
私も途中で休んだとは言え、二胡を始めて7年が過ぎ、
小学生や中学生の受験生と同じくらいの二胡歴になるわけだけど
快弓(16分音符以上)の指の動きや、左指の弦を抑える時の
指の開きなどの柔らかさは絶対にかなわないし、もう上達はそんなに望めないと思う
それはスポーツでも他の楽器でも同じだけどやっぱり小さい時からやらないと
無理なところもある。
でもその代わり、音程(子どもの中にももちろん完璧な音程の子もいるけど)
をさらに正確に・・・
そして曲を深く理解してより豊かな曲想を付けることで
なんとか大人の味を出し、カバーする以外にないかなーと改めて思いました。

それにしても試験が終わった時のこの爽快感や達成感が
単純にも、また懲りずに次受けよう!!という思いを掻き立てるのでした
あと残すところ9級と10級(これは演奏家レベルで
かなりの技術と心構えが要求されるのでアマチュアレベルを超えています)。
目標としては9級まで・・・

夏に受けるかどうかは置いといて・・・
さあ!!これからはいろんな曲弾ける~

              

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご苦労様でした
検定試験ご苦労さまでした。
ハプニングもあったようですが それを野呂超えての試験終了
良かったですね。
異国で検定試験にチャレンジする勇気に 脱帽です。
更なる 上級を目指すとのこと その向上心に
私から 天晴れ賞を 贈ります。
キングトム 2011/02/19(Sat)16:16:17 編集
ご苦労様でした
検定試験ご苦労さまでした。
ハプニングもあったようですが それを乗り超えての試験終了
良かったですね。
異国で検定試験にチャレンジする勇気に 脱帽です。
更なる 上級を目指すとのこと その向上心に
私から 天晴れ賞を 贈ります。
キングトム 2011/02/19(Sat)16:17:34 編集
無題
キングトムさん
ありがとうございます。
最近は練習しすぎて
旅行中数日弾かないだけで落ち着かない日々でした(笑)
進歩はほとんどないけど精進します(^_^)v
nancy 2011/02/21(Mon)22:32:23 編集
無題
キングトムさん
ありがとうございます。
最近は練習しすぎて
旅行中数日弾かないだけで落ち着かない日々でした(笑)
進歩はほとんどないけど精進します(^_^)v
nancy 2011/02/22(Tue)09:05:56 編集
お疲れ様でした!
遅いコメントですみません^^;

nancyさん、すごいです!
本場中国で、小さい子供達に混じって!!!
そのパワーに脱帽です。

私、ここのところ、くじけそうなのですけど、
また頑張ってみようかとちょっと力が湧いてきました。
nancyさんのようにバシッとできそうもないので、少しずつですけど^^;

さらなる挑戦、頑張って下さい!
私もパワーをもらって頑張ります^^
nipi 2011/02/28(Mon)09:19:26 編集
無題
nipiさん
ありがとうございます。
試験が終わってから腑抜け状態です(~_~;)
実力以上の曲ってわかっているけど高いハードルってついつい頑張っちゃいますね(^^ゞ
でも4、5、6級レベルの曲が簡単に弾けるかというと
全然そういうわけじゃないので
本当にレベルアップしてるか全く疑問なんです・・・
しばらく楽しんで弾きます。nipiさんもがんばって
くださいねー(@^^)/~~~
nancy 2011/02/28(Mon)19:39:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.13No.12No.11No.10No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索