· 北京筆記本 検定大作戦?? 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年02月10日 (Thu)
      

今日はこの冬初めての雪でした~
夜通し降ったみたいですが昼過ぎまでちらちらと・・・ 
ずっと暖かい春節だったのに・・・・   

あちこちで雪の中記念撮影してる人、多数。
まだまだ春節気分の北京です


今日は月曜日の検定前の最後のレッスン・・・
今更レッスン受けても不安になるかなと思いながらのレッスンでしたが
得るものは大きかったです

先生の前で、模擬検定4曲暗譜で

まず練習曲はとりあえず練習通り弾けてちょっと自信が
曲は・・「洪湖人民・・・」が最後の速いテンポで
崩れてしまいぼろぼろに・・・
葡萄熟了」は出始めで曲に乗れないところはあったけど
途中で気を取り直して何とか最後まで・・・・

先生は試験前だから細かいことは全く注意なし。ただ・・・
自信持って弾ける曲を先に弾き、ちょっと不安要素のある曲をあとに・・・。
心理的にその方が安心して弾ける・・・ということで順番を換えることに。

そして今日崩れた速いテンポの所は
16分音符のなかでも大切な音をもう一度よく把握し、集中的に練習し、
例え崩れそうになってもその音は外さず乗り切って
曲の流れを止めないこと。
当日は慌てず自分自身をコントロールして弾くこと。


そんな注意をいただいて
もう練習してもおんなじだ~なんて投げやりになってましたが
またよーして気になってきましたよ~
この雪のようにまた気持ち新たに練習練習


      


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私の住んでいる地域でも 未明から雪が降っています。予報では
3日間くらい降る予報が出ています。検定前に微調整が出来て良かったですね。何でもそうだと思いますが、一箇所で躓くとそれをカバーしようとして またミスをして自滅することが あります。それを防ぐのが冷静さを保つための自己コントロールが鍵かも知れませんね。検定の合否に関係なく自分を信じて思いっきり
元気に 楽しく 美しく 表現してください。健闘を祈ります
キングトム 2011/02/11(Fri)08:42:19 編集
無題
キングトムさん
ありがとうございます。
自己コントロール一番苦手ですが頑張ります。
nancy 2011/02/12(Sat)20:53:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.11No.10No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3No.2No.1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索