· 北京筆記本 AA制は✖ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年02月13日 (Sun)


もう十年以上の付き合いになる元中国語の先生・・・。
私が習ったのはたった数カ月だけど、
その後息子も教えてもらい
日本に帰ってからもずっとMSNのメッセンジャーで連絡取りあってました。
今は娘が時々先生の家で教えてもらっていて、
行くと何時間も帰ってこず、必ずご飯をごちそうになって帰ってくる
私と同年代ということもあり、北京のお母さん的なお方・・・
今は大学で留学生に中国語を教えています。



今回北京で再会して・・・・なぜだか私と先生、数カ月ごとに、
ご飯をご馳走しあうという間柄になっています。
というのも中国の人は割り勘(中国語では割り勘をAA制と言います。
なぜAA制っていうかわかりません
をメンツがないと嫌う人が多く(韓国人もそうですが)、
レストランで日本人の奥さんたちが計算機まで使って割り勘にしてると、
陰で笑ってるらしいです
最初に先生がご馳走してくれて、それに私がお返し、そしてまた先生が・・・
という延々と繰り返しになってるというわけです。
なかなか日本人は(特に主婦は)カッコよくおごる・・・なんてできないけど
順番に巡ってくる当番みたいなもので、次どこにしよう~なんて考える楽しみもあり
私にとってはなかなか行けないローカルな店に行けるので、
今では心待ちにしています
中国の人の中には、合理的で負担のない割り勘の良さに目覚め
日本人に習えと割り勘にし始めてる人もぼちぼち増えてるとか・・・・。
どっちがいいとは言えません。
中華料理と日本食の注文の仕方にも関係しているかもしれないことですし・・・・。
           

  
先生が今回お得なネットのクーポン爽団(日本で言うとミナワリとかグルーポン
みたいな・・やっぱり庶民は物価高騰にこうやって
立ち向かってるんんですね!!)
で予約してくれた店は
「私たちの年齢にピッタリのお肌にいい料理よ~」というので楽しみに・・・・。
日本じゃあり得ないけどこの洗面器みたいな鍋(ほんとに洗面器?)
普通です!


貴州苗山酸湯・・という料理、一見四川料理の水煮魚にも見えますが
これは貴州名物のトマト味の酸っぱいスープがベースになり
烏江魚やモヤシを入れた鍋料理。
魚を食べ終わったら貴州名物米豆腐、貴州こんにゃくや野菜などを入れたあと
ソーメンっぽい龍須面を締めに入れます。
この烏江魚は、実はナマズの仲間。
最初に聞いたらこれまた引いてたけど、
ほとんど食べ終わった後に聞いてよかった~
ぷるるんとしたこの触感が酸っぱいスープとよく合いました。
まさにコラーゲンの宝庫って感じ
実際日本で売られてるコラーゲンもなまずから・・って多いみたい


  
先生と話していたら
中国人の日本のもの人気ベスト3というのがあり、
粉ミルク、洗濯洗剤、日本の米』・・・ということ。
粉ミルクはまだ結婚したての子どものいない娘や息子のために、
「買ってきて~」と、
日本に行く人に頼む子煩悩な親御さんたちもいるそうで・・・・。

これが烏江魚この魚の口にトマトの盛り付けも中国ではいたって普通・・・・
  





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恐るべし洗面器鍋?
つい最近までは 日本でも割り勘は少なかったように感じます
 料理の内容は違うと思いますが 火鍋屋さんでお目にかかりました。まさしく洗面器でした。ナマズの盛り付け・・・
チョット怖いように感じます。
キングトム 2011/02/14(Mon)10:49:13 編集
無題
キングトムさん
洗面器鍋経験されたんですね~(笑)
料理の盛り付け・・・美的感覚の違いを
よく感じますね(^^ゞ
nancy 2011/02/19(Sat)12:01:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.12No.11No.10No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3No.2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索