· 北京筆記本 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月29日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年11月30日 (Fri)
一月に一度か二度のお稽古ですが
今月は2回目です。

今日のお菓子は湯島、つる瀬の明烏。
青豌豆の餡を黒砂糖の羊羹が包んでいます。
柚子皮の甘露煮を芯に、
干し柿で堅く巻き上げたお菓子、奈良の柿寿賀。
そして和三盆ばいこう堂のくす玉。
美味しいお抹茶といただく幸せ‥

この日の装い‥
新品とは言え羽織、着物、帯、
オールリサイクルショップΣ(゚д゚lll)
&ヤフオクでした(^◇^;)
着物は武田菱の江戸小紋。
帯は爪搔き綴れ。
でも帯締めと帯揚げは藤岡組紐さんです^^;

来月は流石に羽織では寒いかな??

PR
2018年11月27日 (Tue)
12月がそこまで来てるというのに
妙に暖かいこの頃です。

着付け教室を卒業?して半年。
今日は久しぶりに着付けの先生と
着付けのお仲間に会いに行ってきました。
やはり着物で‥~_~;でも車で、です^_^;
もちろん運転中、草履は靴に履き替えて(笑)

80過ぎの先生は、相変わらずお元気で、
ますます好奇心旺盛なご様子、
安心しました。
着物の話や近況報告、話は尽きません。
今日の先生の塩瀬の帯は
黒地に世界各国の建物や塔の絵でした∑(゚Д゚)



普通ならもう道行や道中着などのコートを着る季節。
今日は羽織でも暑いくらい。

母の古いブローチを帯留めにしました。

2018年11月21日 (Wed)
昨日は葉山女子旅きっぷで6人で葉山に。
お天気にも恵まれました!



京急の駅からの電車代・新逗子からのバス代
ランチ代・お土産代込みのこのチケット。
レストランとお土産はいくつもの中から選べます。
女子だがなんだか、妙にグループがいて、
バスが満員(^_^;)

葉山在住の友の案内で、バスを利用して
なかなか要領よく回れました。
お昼は美術館のなかの人気のオランジュ・ブルーで。
お土産は葉山コロッケと焼き豚!



お茶とケーキは日影茶屋で。
これお値打ちなので、何回来てもいいな〜
レストランもお土産も迷います!

やっぱり海はいい!!
潮の匂いでリフレッシュ!!
2018年11月17日 (Sat)
北京から友達が2人の友を連れ3人で
来ていました。
民泊に8泊して、昨日無事帰国。
ほぼ毎日のようにお付き合いしました。
なんと私たちの出演した
二胡イベントにまで応援に(笑)


民泊先で‥うちで‥
エビとニラと豚肉の餃子と餡餅、
それにセロリと豚肉の餃子を作ってくれ、
私たちも見学したり包んだり‥
思いがけず楽しい国際交流ができました。
懐かしいこの味、日本で味わえるなんて‥感動です!



友達はもう何回も日本に来ていますが、
中には日本が初めての方も。
横浜観光や一緒に和食やラーメンを食べたり、
うちで手巻き寿司体験も‥
中国の人は、毎日和食や洋食は辛いようで、
朝ごはんは自分たちで作ってたようです。

でも!!
一番のお目当てはやっぱり買い物なのでした!
買いっぷりはさすが!!!


御一行お疲れ様(^◇^;)
また来年北京でね。
流石に疲れて今日はだらーっと。
2018年11月06日 (Tue)
先週発表会終わりました〜!!
あーもう少しちゃんと弾けたはずと、
後悔するところは多いけれど、とにかく終わりました!
こんな大変なこと、なぜやるのかな?この歳になって‥
とは思うんだけど、
これがないと全く練習しないからな〜(^◇^;)
自分を追い込むのが大好きな自分に気がついた
今日この頃→M (*_*)

今日はお茶のお稽古、こんなに雨が降るとはしらず、
着物で行ってしまった(ノ_<)
雨コートを着ても少々濡れてしまいました。

もみじ柄の紬にリサイクル博多帯。
着物は自分サイズに仕立て直した母の古い着物。
数年前自分で着れるようになって、
認知症で施設にいる母に
嬉しくて着て見せに行った(笑)思い出の着物です。


立冬が近いのに今年は本当に暖かいですね。
今日から炉、お菓子は唐錦、光國の夏蜜柑漬け、
先週田舎に帰ったので買ってきた
ばいこう堂の和三盆栗拾い、と盛りだくさん。
お稽古のあとは、炉開きのおしるこの代わりと
イチジクのワイン煮をいただきました。

もう初釜の話が出る季節に‥
一年早いな〜
初釜に着る着物、今から楽しみです!
Prev7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索