· 北京筆記本 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月29日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年10月26日 (Fri)

今月2回目のお茶のお稽古です。
お花は秋明菊 ホトトギス 桃式部
お茶友さんがお庭のお花をいつも持ってきてくださいます。
この時期は火を近くに感じる配置、中置きの季節。
中置き薄茶点前・濃茶点前を。

肌寒かったので羽織を‥
着物は初めて着るものですがおニューではないです!
リサイクル白大島(笑)結構古いものな感じがします。
でも色と柄が好みでした!
帯はいづくらジャワ更紗。
更紗好き!

着物が楽しい季節到来です!!
なにより着物友が増えたことが最高に嬉しいです!!

PR
2018年10月24日 (Wed)
半年まで育て、犬好きの次男に懇願され
次男&彼女に託したしーちゃん(本名シエール)が
2人の海外旅行中の1週間、うちにお里帰りしていました。
こんな顔して超わるのしーちゃん、大変だけど
楽しかった!11歳のちょこちゃんも迷惑そうながら、
かなり活性化してました!
今日からまた静かな生活です。


今週は手話サークルの友達お勧めの映画を見てきました。

「この映画は私の人生そのものだった」と、映画の終了後、この映画の配給を決めたろう者で映画監督の牧原さんのお話も。
まだまだろうの世界のこと理解できてないと痛感。

お昼は初渋谷ストリームで。
2018年10月19日 (Fri)
先週は日本橋で開かれた、
お茶友のお友だちのお茶花展へ‥




お花の名前に疎い私ですがf^_^;
季節のさりげないお茶花にはほっとさせられる。
自己主張がないのがいい。
人も同じ(笑)お茶花のような人になりたい(^-^;

今日は楽しみにしていた日日是好日を観に‥
帰りにお茶&着物友と梅の花でまったり。

亡くなった樹木希林さんの名演技に胸が締め付けられた。
映画の中のお茶席の光景に、
あるある〜と大受けしながらも、
お茶の世界が、季節の移り変わり、
庭の風景、お茶菓子、掛け軸などとともに
主人公の生活を通してしみじみと心に残った。


2018年10月09日 (Tue)
連休は二胡の発表会のリハーサルやら伴奏合わせで
翻弄された、、、、

この楽器はどんなにがんばっても、
完璧な音程で弾くことは難しく
本当に大変な楽器だと思う。
自分の録音の音源を聴くと、辛い。

また一からやり直しだな、、、

でも頑張ったご褒美に楽しみもないと‥
伴奏合わせの後は‥こんなところに行ってきた!

人気のブースは長蛇の列。
この日食べたのは台南但仔麵、焼き小笼包、珍珠豆花。
日本にいながら台湾グルメ満喫!
さ、また頑張ろう!

2018年10月02日 (Tue)
今年最後の単衣と思ったら、
10月でも暑い暑い(^^;;
今週のお茶のお稽古はやっぱり単衣。


お花は金水引、水引、秋海棠。
お菓子はお茶仲間さんが、すやの栗きんとんを
買いに行ったら売り切れで、
この日はたねやさんの栗きんとん。
それにお茶仲間さんが
奈良で買ってきてくれた秋のお干菓子。


お稽古は何回やってもまた手が止まってしまって、
最近では覚えていたところも、ぼっーってしてたら
違うことやってる(T . T)
それでもなんだか楽しいお茶のお稽古です。
あ、そろそろ来週あたり日日是好日封切りかな?
Prev8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索