· 北京筆記本 変わらない笑顔ありがとう! 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年09月28日 (Fri)
中国で早起きは三文の・・・どころか・・・
早起きしないと中国の良さの半分しかわからないでしょ!?
(と勝手に信じてる)

うちの近所の朝の楽しみの一つ・・・・屋台
朝6時前から全部で6~7軒。
の散歩のとき通るので結構顔見知りになって
「韓国人でしょ??」と聞かれるとわざわざ「ううん、日本人だよ!!」
と言わなくていいのに言ってしまってたことが、今となっては悔やまれる・・・(-.-)


巻菜餅やら

鶏蛋灌餅やら3年前は1・5元だったのが2元になり今はどれも2.5元

最近お粥屋さんが参戦!!ついつい毎日のように買ってしまう・・・(-_-)

        養生八宝粥                  皮蛋痩肉粥

本日は養生八宝粥に、玉米南瓜粥 
特大コーヒーカップにたっぷり入って2.5元(30円)
  
島問題があって、朝の散歩もちょっと不安だった
あ~日本人が来た~なんて言われるんじゃないかなって・・・
態度が変わってるんじゃないかって・・・・

でも誰もが変わらない笑顔・・・・・・

年のせいかこの笑顔を見ただけでうるうるってきてしまうんですよ・・・・
そして心の中で「ありがとう!!」って叫んでますヾ(;´▽`A``
                             (写真はブログに載せること了解済み)


みんなこういう反日教育で育ってるはずなのに・・・・
(この教育がいいか悪いかは別として)
私が中国人だったら恨むよ、島問題なくても、日本人のこと。


望京に住む友達と時々話す。
ここに住む日本人は少ないから、
もしかしたら私たちは何人かの中国の人にとっては、人生で出会う
ただ一人の日本人にさえなりえるよね。
そういう責任を感じながら日本人の誇りを持って微力ながらも
一おばさんとして日中友好頑張ろう!?(笑)って・・・
以前近所の方で
「実は日本人を恨んでいた・・・」と心を開いてくれた人がいた。
「震災の時の日本人の我慢強く秩序ある様子に感動したのと
あなたと話して気持ちが変わった」とさえ言ってくれた。

前進したり後退したり、でもきっと少しずつ前に進めると思う。


 
みんなに可愛がられて果報者です(ノд・。)



ぽちぽちっと(人-)謝謝(-人)謝謝
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか私もウルッきました。そして再来週の北京が不安から楽しみにさえ変わりました。11月には上海にも行きます。それぞれ意味のある旅ですが、命がけの旅ですが、やはり大好きな中国を満喫したいと思います。引き続き様々な情報をよろしくお願い致します。
ちゃっぷ 2012/09/28(Fri)10:26:39 編集
はじめまして^-^
いつもためになる&
ステキなお話ありがとうございます。
これからも楽しみにしています!!
たかこ URL 2012/09/28(Fri)13:35:24 編集
はじめまして
はじめまして!北京に住む日本人代表として
頑張ろう!って思えるお話でした。
できるだけ近いうちに抗日記念館にも行ってみようと
思いました。
らくだ@Bj URL 2012/09/28(Fri)15:56:41 編集
無題
ちゃっぷさん
あ~それはよかったです!でもくれぐれも
気を付けてくださいね。
事情はよくわからないけど有意義な旅行になることお祈りしています。
情報は・・・あまり期待しないでください(^_^;)
nancy 2012/09/28(Fri)17:29:08 編集
無題
たかこさん
コメントありがとうございます。
私もときどきお邪魔して情報いただいてます<m(__)m>
いつも半径2キロ以内くらいの話題ばかりで、ためになる・・・って・・ちょっと恥ずかしいです(^_^;)
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

nancy 2012/09/28(Fri)17:32:22 編集
無題
らくだ@Bjさん
コメントありがとうございます。
いつも北京に来られたばかりなのにパワフルで
するどい観察力に感心して読ませていただいてます。
これからも楽しみにしています!
nancy 2012/09/28(Fri)17:44:01 編集
はじめまして
はじめまして!北京に住む日本人代表として
頑張ろう!って思えるお話でした。
できるだけ近いうちに抗日記念館にも行ってみようと
思いました。
らくだ@Bj URL 2012/09/28(Fri)18:41:25 編集
すみません、、
なぜか同じコメントがついてしまいました。

ブログ読んでもらっていたとは嬉しいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
らくだ@Bj URL 2012/09/28(Fri)22:37:40 編集
無題
らくだ@Bjさん
こちらこそヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
nancy 2012/09/29(Sat)08:01:33 編集
無題
 何かとややこしい時期に、ありがたい事ですね。
以前、北京の中国人の彼女が居たんですが、やはり友達に『日本人、気を付けて』と言われたそうです・・・・・・彼女は笑ってましたが。
僕も思いますが、個々のお付き合いが大事なんでしょうね♪
Randy URL 2012/09/29(Sat)11:14:12 編集
無題
Randyさん
人それぞれで戦争のことだけじゃなく
日本に行って日本ファンになる人も多い半面、差別とか(特にまだ中国が貧しかった頃)で、
いやな思いをされた中国の方も大勢いますもんね・・・
なかなかですが地道に誠意を持って接するしかないですね・・・
nancy 2012/09/29(Sat)20:13:27 編集
嬉しい笑顔ですね
こういう笑顔を見せてもらえて安心しました。
広州の友人にももう落ち着いていると連絡をもらいましたし、このまま国慶節などで事件が起きなければ予定通り行きます!いろいろありがとうございました。

そしてこちらに来るたび厚かましいお願いばかりで本当に恐縮ですが、実は行く気が固まってさきほど楽器展のHPを見ましたらhttp://www.musicchina-expo.com/index.asp 
10月11日至12日:对专业观众开放
10月13日至14日:对专业及普通观众开放
と書いてありまして(今まで見落としてました)私が行くつもりの12日ってもしかして私のような個人客は入れないってことなのでしょうか?
もしそうだとしたらnancyさんのお顔でなんとか私も入れるようにしていただけないでしょうか?
ブログ上でご連絡を取るのは何かと不便なので、差し支えなかったらメールアドレスを教えていただけましたら幸いです。(私のブログで鍵付きでコメントください。)内容に特に個人情報などの問題がなければブログでのご連絡でも構いません。
本当に毎回すみません。よろしくお願いいたします。
chaiko 2012/09/29(Sat)21:24:01 編集
無題
chaikoさん
実は私も昨日HPで場所とか確かめようとして気が付きました(笑)
でも多分大丈夫と思います。
私の顔(^_^;)は・・ないですが・・・
とりあえず確かめてみます。
chaikoさんのブログにご連絡しますね。
nancy 2012/09/29(Sat)22:04:32 編集
←No.163No.162No.161No.160No.159No.158No.157No.156No.155No.154No.153
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索