· 北京筆記本 芸術の秋1 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年10月03日 (Wed)
芸術の秋だから
この連休中音楽会に行こうと計画していたけど
行きたい音楽会なし・・・・
それで、素敵なレストラン+美術館コースに変更!

レストランに早めに着いてしまったので
時間つぶしに周りをぶらぶら・・・・しようと思ったのに
入った道は・・・!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


この界隈、国内から来る観光ツアー用のホテルや


団体客が食事をするレストランも多く、(餃子屋さん空席待ち)


公共トイレには長蛇の列が・・・w( ̄o ̄)w


北京名物サンザシの串刺し・糖葫芦(タンフールー)にもお客が群がる・・・
商売大繁盛


       


ひとたびこの道を抜けるとさきほどの喧騒がうそのような静かな胡同。
故宮の裏あたりという立地だけにかつてはお屋敷街だったことがうかがえる…



       
外から見たところひときわ広い四合院。立派な木も
地位の高い人が住んでいたことを物語っている。

       
丸い門石ということは当時は武官が住んでいた四合院だろうか・・・

       
なんていう話をしていたら、突然おじさんが話しかけてきた・・・
しまった~無防備に日本語でペラペラしゃべってたから、も、もしや・・・
その不安に反しておじさんは
「ここにかつて日本人が住んでたんだよ」って・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ダメもとで聞いてみた・・中参観していいですかって


快く承諾してくれたばかりか中の案内までしてくれた。
この四合院は、文革、さらには唐山大地震の影響で 
修復を余儀なくされ、その修復後、日本人がしばらく住んでいたことがあるという。


昔この辺りは(今海淀地区にある)最高学府北京大があった文教地区で
(旧北京大は今も残っています)
ここは一時北京大の宿舎だったこともあるそうです。
この近くには大きい出版社があり、もともとはそこで北京大の教材などを
印刷していたということ。 

私たちを近所の人にまで紹介してくれた・・・・
家の前にはひょうたん・・・なつかしかった~


今いったいここに何家族が住んでいるのか
この方も多すぎて知らないというほど。
この電気メーターでその数の多さがうかがえる。




かつてはこのような(想像)四合院であったんだろうけど



その中庭や廊下にはほったて小屋みたいな家が何軒も立てられ・・・
こうやって四合院に何家族もが住んでいる住居を四合院とは呼ばず、
大雑院というそうだけど

ほとんど面影はないようでも、
それでもほんのちょっとの名残から古に思いを馳せることができる。





おじさん(人-)謝謝(-人)謝謝、
かつてここに住んでいた日本人という方にも(人-)謝謝(-人)謝謝
こんな時期にこんなに親切にしてもらって
このおじさんの中の日本人のイメージはきっとその人のイメージなんだろうから

テンプルレストランのこと書こうと思ったら
長くなっちゃって・・・あらためて・・・



ポチリン(^人^)感謝♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
四合院
 中々、普段の四合院には 入る機械が無いので、楽しかったです。
一般家庭の四合院に入ったのは、5回ほどですか・・・・・。
連なったメーター(電気?)は良く見ましたが、これほど多いのは初めてです!
酸っぱいサンザシ、懐かしいですわ♪
Randy URL 2012/10/03(Wed)22:06:56 編集
無題
はじめまして。
10月の後半に北京に行くので、北京情報を・・・ということで、探していたら、nancyさんのブログに出会いました。
過去記事も拝見させていただきました。
nancyさんのお人柄があらわれるブログで、温かい気持ちで読ませてもらいました。
そして、最近は領土問題で心配してましたが、そちらの中国の方たちの笑顔をみて、安心しました。

ところで、初めてで不躾かと思いましたが、ちょっとお聞きしたいことがあるので、ご迷惑でなければ、、上記のメールにメールくださいませんか? 
私もブログをもってますので、自己紹介がてら、のぞいてみてください。
ロッキン URL 2012/10/04(Thu)02:20:13 編集
無題
Randyさん
そうですね^_^;私もこの世帯の多いのにはびっくりしました。
サンザシがこんなに売れてるのは初めて見ましたね。
みんなあこがれの北京で興奮してる感じでしたよ~
nancy 2012/10/04(Thu)09:34:17 編集
無題
ロッキンさん
コメントありがとうございます。
危ない思いをしたかたもいらっしゃるので
全く問題ないとは私は言えませんが・・・
すっかり落ち着いてはいます。

ブログにお邪魔してメール差し上げますね。
あまりお役には立てないかもしれません(-_-)
街のことには全然詳しくないので・・・(ノ_・、)
nancy 2012/10/04(Thu)09:39:57 編集
←No.165No.164No.163No.162No.161No.160No.159No.158No.157No.156No.155
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索