· 北京筆記本 したたか~! 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年09月24日 (Mon)
 
望京の人気ショッピングビルには、日本の恩恵を受けてる店がいっぱいあるけど
※これもちろん全部偽物ですヾ(;´▽`A`





            
こういうものも一緒に売ってる・・・・
「打倒小日本!我愛大中華!」
はいはい、お好きにどうぞ~

          

また一方では・・・

今日近所のケーキ屋さんに行ったら、
こんな話を聞きました。
オーナーは中国人、シェフは日本人のケーキ屋さんだけど
この店のなじみの中国人のお客さんが、日本人のシェフに
「だいじょうぶだよ、気にしないで、安心してケーキ作って!!」
って励ましてるって・・・
いい話ですよね(ノд・。) (ノ_・、)

この店23日から30日まで50元買うごとにロールケーキサービスですって!!
日本人客がめっきり減ったって・・・



☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お好きにどうぞ
って感じですよねww
愛国なのか嫌国なのか・・・笑

ところで、またまた図々しく教えていただきたいのですが、nancyさんは上海行き決行します??
私は延期しようか悩んでいるところです。
多少の嫌がらせくらいは覚悟していますが、展示会とかに行っても日本人には売らない、とか高く売りつけられたりするのなら行く意味ないし・・・。
安いホテルを予約しているのでそれもまた危険かもしれないですよね?高くついても、行くのなら外国人がよく使うホテルにするべきでしょうか??
すみません。参考までにご意見を聞かせていただけたら幸いです。もちろんその意見であとあとnancyさんを責めるようなことはいたしません。
あくまでも最終的には自己責任です。
よろしくお願いします。
chaiko 2012/09/24(Mon)12:20:13 編集
教えて下さい。
10/12-14まで北京に行きます。要件は天壇公園に御礼参りです。昨年、大変なお願いをしました。3時間後に日本から電話が入り、願い事が叶いました。中国の方から願い事は必ず1つ、叶ったら必ず報告と感謝の御礼参りにと言われました。日程的にその3日間しか取れなかったので行こうと思います。が、これから日々刻々と状況が変わってくるのではとも思います。ぜひ色んな情報を教えていただけないでしょうか?利群の北京ダック・紹興料理・・・中国の食べ物、大好き! 何度も訪れているのですが、さすがに今回は! 天津まで行ってみようとも考えています。後3週間余り、状況を教えて下さい。よろしくお願い致します。
ちゃっぷ 2012/09/24(Mon)13:20:29 編集
無題
chaikoさん

私は全く何も考えず当然行くものと思っていたので
(もともと日本での用事と楽器展の日にちとがピッタリだったことで、上海経由で帰国することにしたので。)
chaikoさんのコメントを見て逆に怖くなりました。
それほど私の周りはまったく普通なので・・・

それで気になって先ほど王女史に電話して聞いてみました、私の友達が行こうかどうか迷ってるって・・・
え???なんで???って反応で「今の情勢で行ってだいじょうぶですか?」と聞くと
「え??」ってびっくりされてました。
(そこまで重大な事態とはぜんぜん思ってない様子)
そして「全く問題ない!!!」と断言されてました。
「日本人が来ないと話にならないでしょ??」みたいなニュアンスでしたよ。
それでその後にも気になったのかわざわざメールもくれました。
メールの内容通り↓です。
「一切没有问题。我们不介入政治。告诉你的朋友,我们欢迎他们,上海见!」
私は日本人との付き合いがあまりないので
そこまで情報がなくよくわかりませんが、
周りの中国の人は全く今までと変わらなく接してくれるし、
誰に聞いても「人と人とのかかわりに
政治は関係ない!!」って口をそろえて言ってくれます。
私としては楽器展は安心して(油断は禁物ですが)いらっしゃっていいと思います。

私も帰る日は出発が早いので空港の近くの安いホテルにしましたが・・・
変更する気はありません。
もし気になるなら変えられた方がいいかもしれないですね。
(何かあるっていうのは考えにくいですが・・・)



nancy 2012/09/24(Mon)18:59:09 編集
無題
ちゃっぷさん
コメントありがとうございます。

私は全く普段通りの生活をしているので
だいじょうぶだと思います・・としか言えませんが・・・。
日本政府への怒りは抑えられないみたいですが
日本人に対しては、北京市内なら問題ないとは思います。
でも他の方からの情報とかも参考にしてください。
うちは北京のはずれだし、また場所が違うと
状況も変わるかもしれないので・・・。
天津のことは全然わかりません。
都会は大丈夫とは言いますが・・・

それくらいしか言えません、申しわけありません。
nancy 2012/09/24(Mon)19:44:02 編集
ありがとうございます
わざわざ王女士にも聞いてくださったのですね。お電話しちゃう間柄になっていたのですね、さすがです♪
安心しました!今回も王女士の弓をぜひ買いたいと思っていたので。
会場で女士にお目にかかるチャンスもあるということですね。楽しみです。
このまま大事件が起きなければ予定通り旅立ちたいと思います。
いつもありがとうございます!
chaiko 2012/09/24(Mon)23:20:00 編集
無題
ありがとうございました! 感謝!
ちゃっぷ 2012/09/25(Tue)12:23:51 編集
いいこと聞いちゃった(?)
あっ。近いうちに行っちゃおう。
行きたくてもそこまで行けない日本人のかたもいっぱいいるはずだもん。そのうち客は帰ってくるわ、きっと。
ステッカーも買いにいっちゃおっかな。今だからこそ!って言ってもいい代物ですよね。
dorami URL 2012/09/25(Tue)16:01:06 編集
無題
doramiさん
人気ショッピングビル・・・ってちょっとカッコつけたけど
中福デパートです(笑)
2個ロールケーキおまけでもらったけど
帰りにいつもお世話になってる白タクのお兄さんに会ったので
「ボクちゃんにあげて!」ってあげちゃいました^_^;
nancy 2012/09/25(Tue)19:38:28 編集
←No.162No.161No.160No.159No.158No.157No.156No.155No.154No.153No.152
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索