· 北京筆記本 デモにちょっとびびった・・・ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年09月12日 (Wed)
今日は中国友と朝陽門あたりで待ち合わせをしたんだけど・・・

その友から昨日夜電話がかかってきて
「明日タクシーに乗っても日本人だっって絶対言わないで!」って・・・
いつもはいろいろ反日報道があってもぜーんぜん大丈夫よ!っていう彼女が??
「あータクシー乗らないから大丈夫、バスで行くから!」
って気にもかけなかったけど。

朝バスに乗ってたら、バスの中の人が全員立ちあがって外を見はじめた。
え??なになに???と私も外を見ると
日本大使館前、100人くらいの人がみんな手を上げて叫んでる。
ちょっとぞくっとした・・・・

その彼女、2日前タクシーに乗って
「以前日本に住んでた」って運転手さんに言ったら
それだけで急に
「なんで日本はあんな間違ったことを言うんだ??」
とすごく攻撃を受けたそうで、
それで私に注意してくれた・・・というわけです。
今回は中国のニュースでもかなり盛り上がってるらしい。
反対に習国家副主席のことには全く触れないというから
もしかして目先をそっちに向けようということ??(勝手な憶測)



(カメラ忘れて携帯で・・・
またまた帰りのバスで大使館の前を通ったら
朝よりずっと物々しく公安も多数出て・・・・・

今は昔と違ってある程度の情報がわかるから
まだ準備できる。
こういうことがあるといつも思い出すのは天安門事件、
着の身着のままで日本に逃げ帰ったあの日のこと・・・・

日本のニュースではどう報道されているか
ちょっと見てみよ・・・


゚・:,。★\(^-^ )♪ポチリありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
        にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お気を付けください
こちらのニュースでも北京の大使館前の報道がありました。
あちこちでこんなことやっているのでしょうね。
個人的に日本人を見て攻撃するようなやつはまずいないと思いますが、ヒートアップしてくるとどこに矛先が向いてくるかわかったもんじゃないですからね。
くれぐれも気をつけてくださいね。
って、私も来月行くので、それまでに落ち着いていることを願っています。
chaiko 2012/09/13(Thu)13:23:36 編集
ありがとうございます。
chaicoさん
ありがとうございます。
これ以上になることはなさそうですが
実際血相変えて叫んでるの見ると怖いですね・・・・
私は多分12日の午前に楽器展行くかな・・・
そのあと友だちを浦東空港まで迎えに行くんで・・・
お会いできるといいですね!
nancy 2012/09/13(Thu)16:42:26 編集
ありゃ
完全なすれ違いですね。私は12日の午後に参戦です。10時過ぎに浦東に着き、そのまま一旦ホテルにチェックインして身軽になってから行くつもりです。直行したら少しはお会いできるかな??
chaiko 2012/09/13(Thu)22:06:03 編集
18日は要注意とのことです
在北京1年半になる者です。
今回の尖閣のニュース、現地の友人に大変なことになるかもしれないと聞き、調べているうちにこちらに辿り着きました。
会社が多国籍なため、北京にいるにもかかわらず反日デモの情報が手に入りにくいです。nancyさんのブログで現場の様子が伝わってきました。
18日には大事になるかもしれないとの噂ですのでくれぐれもお気をつけ下さい。
Moumei 2012/09/13(Thu)23:44:05 編集
残念・・・
chaicoさん
私は上海観光に来る友達の迎えに
2時頃には空港に行くんですが・・・
会場の場所とかよくわからないんで何とも・・・
何しろ上海に住んでたのは17、8年前なんで(笑)
nancy 2012/09/14(Fri)09:42:02 編集
無題
Moumeiさん
コメントいただきありがとうございます。
私も日本人会にも入っていないので友だちからの情報だけですね。
9月18日は抗日記念日で(日中戦争の引き金の柳条湖事件勃発の日)なにもなくても毎年なるべく外に出ない方がいいと
友だちには言われてます。
それと相まってデモが大きくならないといいですけど・・
Moumeiさんもくれぐれもお気を付けくださいね。
nancy 2012/09/14(Fri)09:47:05 編集
今回は
 色々見ますが、今回は 今までに無いぐらい規模が大きいかも知れません。気を付けてくださいね。
Randy URL 2012/09/15(Sat)08:28:12 編集
そうですね・・・
Randyさん
ありがとうございます。
中国人の知り合いの人たちも
今回はちょっと長引きそうだね・・・とはいいます。
でも中国人のプライドにかけても(目立つ行動がある以外)
なにもしない一般の日本人に手をかけるということだけは絶対しない!!と言ってましたので
それを信じましょう!!
それにしても日本の中国人はいたって平和ですよね!?不思議です。
nancy 2012/09/15(Sat)17:53:51 編集
←No.157No.156No.155No.154No.153No.152No.151No.150No.149No.148No.147
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索