· 北京筆記本 なんでこうなるの?? 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年11月23日 (Wed)
来月に中国語の試験(成り行き上受けることに)を控えて、
ラストスパートのはずが・・・
相変わらず授業の半分以上は雑談というリラックスムードの中国語クラスです。

生徒は韓国人友と私の二人、おまけに32歳独身イケメン(中国では・・)
の超おしゃべり好きな先生は話し始めたら止まらなく、
話題がポンポン飛びまわるので
ボーっとしてたら一人蚊帳の外ということもしばしば・・・

いま中国のネットの情報はすごくて、一人歩きしてる日本の情報もたくさん。
先週先生が話題にしたこの話・・・・いったいいつの間にこんな話に!?

先生「アナウンサーの大塚さん大変なことになったね?
日本人はみんな怖がってるでしょ?
彼だけじゃなくこういう人はこれからどんどん増えるよね?」

私「?????」

先生「えー??この話知らないの~日本人なのに~??」

こういうことみたいです

このうわさが中国に流れて

大騒ぎになってるみたい

韓国の情報を鵜呑みにしたと思われます。

             

他にもにいろいろ日本のこと質問される~~

〇AKBはなぜ可愛くないのにあんなに人気なの?
 (メンバーの誰一人芸能界の基準に達していないと思うって。
  日本ではそこが人気の理由だって説明しても、理解できないみたい

〇日本人の女優はなぜみんな矯正してない??(歯並び悪くて気になるらしい)

〇酒井法子はどうして日本で復帰できない??
 (中国では今でも絶大な人気でみんな彼女を受け入れてるのに
  日本人は寛容じゃないって・・去年飲酒運転で事故を起こし
  刑務所に入った中国人歌手も出所すぐにごく普通に
  芸能界に戻ったそう・・・

〇日本人はなぜあんなに少ししか食べない??
 日本にいる友達は日本人とご飯を食べた後、おなかいっぱいにならないから
 インスタントラーメン食べるって言ってるよ。
 (確かに中国人と食べる量全く違うね 笑)

〇日本人のお宅に呼ばれて、早く着くと家の人は機嫌が悪かったって・・どうして?
 (中国では早く着いても料理を手伝うから早く着こうが遅くつこうが全く構わない。
 確かにすごく早く来られるとちょっと躊躇するかも 汗)

〇日本は自分の国で作った良い製品だけを残して
 2級品は中国に輸出することをどう思う??
 中国は日本のためにこんなにも貢献して来たのに・・・
 (みんなこんなふうに思っててこのことで日本に対して反感強めてるみたいです。)

〇なぜみんな一緒の湯船に入るのか?(オーソドックスな質問)

〇なんで公共の乗り物で携帯使えないの??ありえなーい!!

等等・・きりがない・・・

          

この先生とのやり取りを通して、中国人の率直な考えや意見がよくわかってきたし、
日本に対して不満もたくさん持っている反面
そう言いながらもやっぱり日本には一目置いてくれてることも少しわかってきた。

何より若い人には、日本のアニメや社会現象がかなり影響してる。
例えば宅男宅女(オタクのこと)敗犬(負け犬=30歳以上のキャリアウーマン)など
すっかり定着している言葉も多いし、
今の中国語には、日本語を当て字であらわす「流行語」もたくさん、
甘巴茶(そのまま発音するとガンバチャ=頑張って)や
卡哇伊(カワイー=可愛い)など。

      


中国は政府がかくしていることが多いため、
よけいに噂には敏感で、信じやすい傾向にあるような気がします。
真実の日本の姿を伝えるためにも微力ながらがんばります





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カワイ-が流行語!驚きです。当て字で一番うけたのは「卡拉OK」です。  日本に反感は悲しいな。北京空港なんか全て日本のお金で出来てるのに-。 
ウェンリ- 2011/11/23(Wed)22:32:35 編集
無題
ウェンリーさん
かわいいーって中国の人にとってすごく響きいいらしいですね!

いくら中国の工場で日本が質のいいものを作らせても、結局中国には全く残らず、日本人だけが使う・・・よくそういう愚痴は耳にします。
利用されてるような気がする気持ちも少しわかるんです。
日本のものが高品質っていうのがよく分かっているだけに・・・。日本への反感は中国政府への反感でもあると思えます。ODAのことは中国の人はきっと知らないんでしょうね・・・
.nancy 2011/11/24(Thu)00:52:34 編集
無題
 こんにちは。
 海を挟んでいるとはいえ、お隣の国なのに文化や考え方がいろいろ違って面白いですね。難しいこともありますが・・・。
 日本に品質のいいものだけが来ている・・・ってそういう真実を知らない日本人が私を含め、多いと思います。中国の人にも日本のことが正しく伝わっていない反面、中国の真実も日本に上手く伝わっていないのだなあ・・・とnancyさんのブログで気づかされました。
りょう URL 2011/11/26(Sat)21:47:16 編集
無題
りょうさん
こんばんは!

先日こちらの100円ショップ(すべて10元なので120円ちょっと・・)みたいなところで
試しに小さい目覚まし時計を買って、
うちに帰って電池を入れるとなんと秒針が反時計回りに動き出し一時間ほどで完全に動かなくなりました
日本の100均のものは中国製がほとんどだけど、
そういうこと・・絶対あり得ないですよね
日本の100均で売られているようなちゃんとしたものは
逆に日本の2,3倍で売られてるんです。
複雑な思いです・・・

.nancy 2011/11/27(Sun)21:05:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.91No.90No.89No.88No.87No.85No.84No.83No.82No.81No.80
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索