· 北京筆記本 桁が違うね・・・ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年03月27日 (Tue)
中国語の先生と私との共通点=芸能ニュース好き
だいたい授業中話がそれるのは世間を騒がせている有名人のニュース

今日話題になったのは・・・・

山西省の炭鉱主(山西省は中国最大の石炭産地で
石炭成金が多いことで有名です。)の娘さんの結婚式。
式にかけたお金は7000万元以上(日本円で9億円ちょっと
その中でお花にかけたお金が1000万(1億3千万)
結婚式が行われたのは海南島の三亜(中国のハワイ^_^;)
招待客は飛行機3機チャーターし現地へ、
ヒルトン、リッツカールトンなど5星のホテルを借りきって滞在させ
香港などから有名な歌手(なんと王力宏まで・・
を何人も招き結婚祝いのコンサートも盛大に行われたそうですが
その招待客が何人もその様子を优酷网など(動画サイトYOUKU)に
投稿したものだから物議をかもしているということ。
この娘さんはフェラーリを6台お嫁入り道具の一部として
当日公開したそうです
新郎の父親はは海南島で不動産会社を経営しているとか・・・

もともとは国有資産である炭鉱であるのに
違法に国有資産を掘って売ることから始まり急成長した炭鉱ビジネス、
北京で高級外車を買いあさったり、北京の不動産価格の急激な値上がりも
彼ら炭鉱成金が高級マンションを買いあさるのが理由と言われたり
その高級マンションに若い愛人を住まわせたりと
ただでさえ噂のよくない山西省の炭鉱主たちなのに
こんなに目立つことしちゃって・・・
これももまた富の見せびらかしの一つですね・・・・

世間の反感を買う一方で、中には羨ましいと思う人も
またたくさんいるようです。

式の様子鲁频道より

ちなみに先生に一番受けた日本の芸能ニュースは
加藤茶の43歳差婚でした
中国ではこれだけの年の差で結婚するのはまず考えられないそうで
今中国で流行の傍大款=(お金持ちを捕まえる)だ~
でも年の差もここまで行くと・・・と驚いていました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいですね。すばらしい、、、成金ぶり。  お金を持ってるヒトは、使えばいいんです~。  授業中の雑談楽しそうですね。 愛用の万年筆のために、ほぼ毎日中国語の書きとり(って言う?)をしてます。どんどん中国語好きになってます。
ウェンリ- 2012/03/29(Thu)21:22:16 編集
無題
凄いですね 本当に桁違いでスケールの大きさを
感じました でもこれが長続きはするとは思えないのですが・・・・
キングトム 2012/03/30(Fri)08:23:13 編集
無題
ウェンリーさん
親のメンツのためにここまでされる子どもの気持ちも知りたいところです^_^;

やっぱり書くことって大事ですよね!
脳が刺激されて吸収される感じします!
しかも万年筆でって・・・素敵です
中国語頑張ってくださいね
nancy 2012/04/01(Sun)00:43:42 編集
無題
キングトムさん
日本のお金持ちは税金をいっぱい取られて気の毒ですが
中国のお金持ちはそれがないので
どんどんお金が増えていくみたいです。
いつまで続くんでしょうかね!?
nancy 2012/04/01(Sun)00:46:14 編集
無題
ありがとうございます。万年筆は使わないと、書けなくなるので、ふと我ながら良い事思いついたと・・・・。
ウェンリ- 2012/04/05(Thu)21:17:55 編集
無題
ウェンリーさん
そういえば私も〇十年前の万年筆・・・
何本か使わずにずーっと大事にしまってあります。
まだ書けるかな・・・
nancy 2012/04/07(Sat)19:18:01 編集
←No.120No.119No.118No.117No.116No.115No.114No.113No.112No.111No.110
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索