· 北京筆記本 くせになる味 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月02日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年04月25日 (Mon)
懐かしい友達が北京訪問
あちこち出かけて昔話に花が咲きました
彼女は以前数年北京に住んでいたけど、
麻辣香鍋を食べたことがないっていうので行ってきました。
これ最初に食べた時には感動して、
次の日にはまた食べたくなってしまったほど・・・。
あ、辛いの苦手な人は
昨日は3人で行ったけど、これを食べるには3~4人がベスト。

麻辣香鍋——混ぜていただく水分のない鍋(って言えるのかな?)。
お肉・魚、野菜等好みで選べてピリっと辛く、香りもとっても豊か。
辛さは極小辛、微辛、中辛、特辛、激辛五種類の中から鍋底というベースを選び
そのあと好きな材料を選んで注文。
ベースの中にはトウガラシ、花椒、にんにくなど数十種の
香辛料や調味料がなどが入っていて選んだ材料と混ぜて運ばれてきます。
私たちは中辛を鍋底に・・・、エビや魚、キノコや湯葉、数種の野菜を
選択しました。


   、            


この(しびれる花椒の辛さ)と(トウガラシの辛さ)にはビールが合います
麻辣香鍋の店はいろいろあるけど、ここ麻辣香鍋チェーン店川成元
健康にいい食事、無農薬食材にこだわっていて、
漢方薬なども取り入れ、化学調味料も使ってないそうです。

    

日本に帰ったら、きっと食べたくてしょうがなくなって
北京に来てしまうかも・・・
くせになる味なんです、ほんと・・

            


「黄帝内経」四季養生をモットーに、「四季養生鍋」を独自で打ち出し、47種類の上質の香辛料と 16種類の胃腸によく、肝臓・脾臓・心臓・腎臓にいい漢方薬を取り入れ、時間差で煮込み、辛さを和らげ、脂っこさを取り除き、健康的なスープを作り上げております。
厳選食材にこだわり、最上級の唐辛子を使用しております。スープには化学調味料を一切使用しておりません。
                    お店の案内より       
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそう!
やっぱり、これは、日本に無いですよね?!
あっても、べらぼうに高かったりして!
羨ましい!!
ときどき、春雨スープ坦々麺味とか食べてますけれど、
あのコクのある辛さは無いですよね(*^^)v
pinkロータス 2011/04/25(Mon)22:53:41 編集
・・ですよね!
ロータスさん
おはようございます。
そうですよね!
日本でこんなにたくさん唐辛子使ったら
本当に恐ろしい値段になりますよね
ここではファーストフードでも
日本じゃ超高級料理になっちゃいますね
nancy 2011/04/26(Tue)07:02:38 編集
おいしそうです
わ~い
おいしそうですね。画像から味や味覚が
伝わってきそうです。中華は4人くらいで食べるのがよいのかもしれませんね
チョット多いですよね。
キングトム 2011/04/26(Tue)11:28:36 編集
無題
キングトムさん
これは四川料理なのでかなり辛い料理です。
朝天椒という四川省産の丸い唐辛子がざくざく入っていて色合いも楽しめます。
nancy 2011/04/27(Wed)09:30:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.32No.31No.30No.29No.28No.27No.26No.25No.24No.23No.22
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索