· 北京筆記本 音楽学院ぶらぶら 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月02日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年05月12日 (Sun)
中国音楽学院に留学されているTさんのお友達が
卒業コンサートをされると伺い、先日友達と一緒に聞きに行かせていただきました。
彼女は台湾からの留学生、もうすぐ大学院を卒業されます。
すばらしい演奏で、彼女自身も最後の挨拶は感極まって涙涙
6年間、いろいろご苦労されたんでしょうね・・・
そして周りの人たちへの感謝とかも含めての涙でしょうか・・
これから二胡界にしっかり羽ばたいてほしいです

     

そのあと留学生楼にお邪魔して・・・・

ここは先生と留学生楼、だから宋飛さんなど有名教授もここに住んでます
そういうところが中国って面白いね

ジャーンこれが留学生のお部屋です
二人部屋だけど個室で、リビングもあり、広くってとっても快適そうでした!!

そのあとは音楽院の周りに音大生のための楽譜やDVD屋さんが
いくつかあるというので・・・つれてっていただきました~

中国音楽院はもう十数回来てますが・・・・
(いくつかの考級の申し込み、受験、合否をもらいに・・・)
でもショップはぜんぜん気が付かなかった・・・・

わ~すごい~

本屋さんにもタオバオにもないほしかった楽譜も・・・

あれまこんなに買っちゃった

とにかく私は完全固定ドなので数字譜がいまだにだめ・・
数字譜の場合すぐ暗譜するのですが・・・(最近は暗譜もきつい
とにかく最初の譜読みがつらく、特に数字譜の練習曲はつらいです
でも今は結構五線譜の楽譜がバンバン出てるんですよ~


こちらはTさんお勧めの孫鳳さんの二胡演奏技巧高効訓練
やっぱり五線譜があって


なんだか学生気分で楽しいひと時でした

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
数字譜ダメです。
同じ曲で数字譜と五線とが並んでいると、チラチラ五線譜を見ています。(笑)
むっしゅう URL 2013/05/13(Mon)23:06:46 編集
Re:数字譜ダメです。
むっしゅさん
コメントありがとうございます。
中国は小さいころから音楽の授業も数字譜なので
仕方ないですね・・・
確かに移調が簡単にできたり、
譜面が少なくてすむとかのメリットはありますが・・・
【2013/05/15 05:33】
数字譜好きです
二胡のDVDや楽譜のお店、
絶対行きたいです~。
私もいっぱい買ってしまいそう♪
五線譜の基本が出来ていない私は、
数字譜好きで~す。
kabu 2013/05/14(Tue)20:21:16 編集
Re:数字譜好きです
kabuさん
コメントありがとうございます。
中央音楽院の中の音楽ショップも結構ありますが
こっちのほうがそろってる気がします。
いまや二胡も五線譜必須になっています。
数字譜一辺倒でやってきてる人は苦労してますが
若い人はみんなどちらもOKみたいです!
【2013/05/15 05:36】
無題
台湾で二胡始めた時に五線譜でやったので、数字譜はまだまだ慣れないです。でも数字譜のG♭やB、Eなんてキーもあるんでしょうか? 気が狂いそう! まあ指が1スケール覚えたら、空弦がなければエニーキーOKなはずですね。
先日は1泊出張にもかかわらず、tengbenさんのオススメのお店を駆け足で楽しめました。
宋飛さんの演奏も台北で聞きましたが、今朝がた通勤電車でYoutubeでもっと若いころの小花鼓も聞かせてもらいましたが、ポイントを押さえたいい解説されていました。
むっしゅう URL 2013/05/16(Thu)22:38:09 編集
Re:無題
むっしゅうさん
コメントありがとうございます。
新街口のほかにも瑠璃廠(ルーリーチャン)にも
二胡の店結構あります。
また時間のある時にゆっくり見られるといいですね。
できれば半日~一日とか・・・
【2013/05/19 06:25】
←No.210No.209No.208No.207No.206No.205No.204No.203No.202No.201No.200
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索