· 北京筆記本 雑穀天国 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年04月29日 (Fri)
最近は日本も雑穀ブームだけど
中国の人は昔から食生活に普通に雑穀を取り入れてます。
特に雑穀を使ったお粥を日常的に食べるみたいです。
KFC(ケンタッキー)でさえ・・・・朝は左下のような(左真ん中はピータン粥)
黒米&ハト麦のお粥+油条(パンの揚げ物みたいなの)
のセットがあるんですよ~ちなみに値段はセットで80円くらい・・・。
※豆乳や大根餅などもあります

 


スーパーではお米コーナーってだいたいどこもこんな感じ
玄米、黒米、粟、紫米、ハト麦、高粱、押し麦・・・雑穀だけじゃなく
豆類やナツメ、蓮の実、クコの実なども量り売り。
ちょっと日本では見慣れない光景でわくわくしちゃいます

 

これはうちのコレクション
 
 

そして最近、朝ご飯に豆乳とともに毎日食べているのがオリジナル?八宝粥・・・。
黒米をメインにハト麦、粟、蓮、ナツメ、花芸豆(赤インゲン豆)など
を煮てほんの少し氷砂糖を入れてお粥にします。

       

知れば知るほど黒米の威力ってすごいんです・・・。
それを日常的に食べてる中国人もやっぱり凄い

黒米は古代米の種類の一つで、濃い紫色のお米のことです。
くろまい・くろごめとも呼ばれています。
古くは中国歴代の皇帝献上米として大切にされてきた黒米は、日本では
おはぎのルーツといわれています。
黒米のヌカの部分には黒色系色素(アントシアニン)が含まれ、
それ以外にも黒米は白米と比べて、ビタミンB1、B2、B4、C、D、E、
鉄分、カルシウム、マグネシウムや亜鉛といった
現代人に不足しがちな栄養分が多く含まれています。
薬膳料理に用いられ、「薬米」の別名もあるほどです。
炊くとお赤飯のような色鮮やかな色になります。

.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
黒米
昔 誰の所有しているかわからない田んぼに子供の頃 母と二人で黒米の苗を植え収穫していました。普通の稲と比較すると 草丈は高く 葉は広く 硬かく 米の収穫量も少なかったですね。6月頃に植えて10月に鎌で刈って田んぼで干して乾燥させ 家で脱穀して 米屋に持っていった覚えがあります。笑われるかもしれませんが 田んぼの雑草のひえや粟はたくさん食べましたよ。学校にも行けずそんなことばかりをしていたのを思い出しました
キングトム 2011/04/29(Fri)08:57:39 編集
無題
スーパーのは見慣れた光景になっちゃったのか、nancyさんちのコレクションのほうにワクワクしちゃいました^^
こちらじゃ手軽にたくさんの種類が手に入るので、いろいろ楽しめて嬉しいですよね。
dorami URL 2011/04/29(Fri)09:00:50 編集
無題
最近、イトーヨーカドーでは、これを粉にして売ってくれますよ!
ヨーグルトに掛ける具を作るには面白そうです!
効能とかも教えてくれます!!
pinkロータス 2011/04/29(Fri)21:12:09 編集
無題
キングトムさん
白いお米があこがれ・・・って時代もあったそうなのに
今は栄養があるからって雑穀が注目されてる・・
皮肉なものですよね。
nancy 2011/04/30(Sat)05:44:04 編集
無題
doramiさん
お久しぶりです。北京に戻られたんですね!?
うちのコレクション・・どんどん増えてます(笑)
日本じゃ雑穀・・結構いいお値段ですよね
nancy 2011/04/30(Sat)05:47:38 編集
無題
ロータスさん
この写真、ヨーカ堂ですが、
そう言えばそのお向かいでやってましたね~
ちらっと見ただけなので今度寄ってみます
韓国の人はそれと蜂蜜でパックするって言ってました・・・
nancy 2011/04/30(Sat)05:54:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.33No.32No.31No.30No.29No.28No.27No.26No.25No.24No.23
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索