· 北京筆記本 最高新記録樹立 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年11月01日 (Tue)
青島から北京に遊びに来てた親子が5泊6日の北京の旅を終え
昨日青島へと帰って行きました。
朝から晩まで付き合ってかなりハードな6日間だったけど
この北京旅行にすごく満足してくれ、私もまたいろいろ勉強させてもらいました

北京1日目以外は市内観光をしたんだけど
2日目はいつも携帯している歩数計を見てびっくり(; ̄Д ̄)
これまでどんなに多くても2万歩を超えることはなく
平均6千歩(これは必ず超えるようにしてます)から1万歩程度。
それがこの日はなんと3万8千歩、距離にして23キロ近く・・・

ついついはりきっていろいろ回り過ぎた
その夜は3人で足裏マッサージに行って足にサロンパスを貼りまくって寝ました。

その日のスケジュールはこんな感じ・・・・

朝9時望京出発

バスで国貿へ・・・・

地下鉄で天安門へ・・・・


歩いて故宮へ・・・・


歩いて景山公園へ・・・そこでお弁当を食べて・・・・


歩いて北海公園へ・・・・


歩いて恭王府へ・・・


什刹海あたりをぶらぶら・・・


煙袋斜街(おしゃれなストリート)のカフェで休憩して歩いて鼓楼鐘楼へ・・・・
    



歩いて南鑼鼓巷(やっぱりおしゃれなストリート)へ・・・ひとしきりぶらぶら。


バスで東直門へ・・・・北京ダックを食べて・・・

タクシーで望京へ帰り着いた時にはもう8時を回ってました。



中国の人って甘えるときは遠慮しないでとことん甘えて世話になる・・・・
でも反対にお客さんを招くときには誠心誠意歓迎する。
それだからきっとまた人と人とのきずなも日本人より強くなるのかな・・・
って感じました。
6日間寝食ともにすると、言葉の壁を越えてなにか親族みたいな気がして、
別れるときにはちょっとウルウルっときてしまいました
この北京旅行が二人にとって忘れられない思い出になってくれますように・・・・

ちなみにこの旅行で彼女たちに受けたところベスト3は・・・
長城、天安門、オリンピック開催地鳥の巣と立水方でした
外国人に受けるおしゃれなストリートは興味ないみたい・・・



※SDカードに入れてた写真がウイルスに感染したらしく
見れなくなっていましました
上の観光の写真は以前のものやお借りしてきた写真です。


故宮 またの名紫禁城(しきんじょう)は、明清朝の旧王宮で歴史的建造物。
景山公園故宮の北側にある人工の山で風水では北から邪気がやってくると信じられており、それから居城を守るため作られたといわれている。
北海公園唐に始まり、遼代に御苑となり元,明,清まで王宮庭園であった。現存する御苑としては一番古いといわれる。
恭王府かつて皇族の邸宅で、今は庶民に開放されている美しい庭園。その歴史は、清代乾隆年間にさかのぼり、当時の姿を完全な形でとどめている。
什刹海北京の歴史ある文化的な景勝地。前海、後海、西海の3つの湖から構成され、近くには恭王府、縦横に交錯する胡同、歴史ある鐘楼と鼓楼が什刹海に呼応するかのように存在している。
煙袋斜街(キセル通り)ユニークな土産物屋やバーなどが集まったおしゃれな通り。
鼓楼鐘楼北京の中軸線に位置し、かつては北京の街に寅時(5時)と戌正時(19時)の一日2回、鐘と太鼓を108回鳴らして時を告げていた。
南鑼鼓巷ここは元の時代、約700年前につくられた胡同、数年前まではごくごく普通の胡同だったが、次から次へとオシャレなカフェができ、今では海外のガイドブックでも紹介される。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考にさせていただきます
 長い距離を歩かれたようですね。
気候的にも歩き易かったんでしょうが 凄いです
お疲れ様でした。
 いつ行けるかは 判りませんが 北京に行ったときに 参考にさせて頂くつもりで メモっています 判りにくいガイドブックより非常に判りやすいです。今後ともご紹介お願いします
ありがとうございます
キングトム 2011/11/02(Wed)12:53:35 編集
無題
キングトムさん
なかなか充実したコースですが
体力のある人にだけお勧めします(笑)
お役にたてればうれしいです
.nancy 2011/11/05(Sat)10:04:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.83No.82No.81No.80No.79No.78No.77No.76No.75No.74No.73
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索