· 北京筆記本 いろんな二胡の顔 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月24日 (Mon)
かかりつけの中医の女医先生は、
ご主人の仕事の関係で日本で12年間生活され6年前北京に戻られた方。

いろいろ雑談してるうちに、現在日本で働いてる先生の一人息子さんと
うちの長男が同い年、しかも大学まで同じだったということがわかって
なんて奇遇なんでしょう!!と二人でおどろいてしまいました。
さらにある時・・・・・
先生のご主人は、日本の某国立大学の医学部で精神科の中医として
うつ病の漢方などを研究されていたのですが、
その時、生徒さんが50人もの二胡の先生もされていたことが判明して
えっ~私も二胡の勉強してるんです~
とまたまたびっくり

現在は望京医院で精神科の中医をされているので
家も近くて、昨日は二胡を持ってお宅にお邪魔しました。

※余談ですが北京でも最近うつ病患者や自殺者が
うなぎのぼりに増えているそうです



ご主人は二胡を正式に勉強されたことはなく、
文化大革命の時、知識分子として田舎に下放
(文革時、毛沢東の指導により行われた青年層が地方の農村で働き、
肉体労働を通じて思想改造するという政策)された際に、
来る日も来る日もラジオで二胡の曲を聴いて
音を探りながら自力で勉強されたそうです。

日本では生徒さんに教える傍ら、老人ホーム等での演奏活動もなさっていて
「その時にはおじいちゃんおばあちゃん・・みんなボロボロ泣くんですよ~」と・・・。

日本の曲を弾かれるときのトリルやビブラートが巧みで独特・・
なんでも歌手が歌うのを何度も聴いて
できるだけその歌い方に近いような弾き方をする・・ということ。
楽譜は全部歌を聴いて自分で作るし、ポジション移動もできるだけ
歌のように自然なポジションを考えるそうです。
日本の曲のレパートリーは100曲以上・・・。
「私も日本に行って驚いた。演歌は限りなく二胡に合う。」
そうおっしゃってました。

           


今ではバイオリンにも匹敵する地位を確立した二胡・・
私はどちらかというと洗練された気品のある二胡の音を理想としているんだけど、
その泥臭くて(いい意味で)哀愁のある・・・
まるで人が歌っているような二胡の音色を身近で聴かせてもらって
また少し目から鱗・・・
四角四面に楽譜だけを追うんじゃなく
時間がある時、たまには自分流の曲を練習しようかな・・という気持ちに。
もちろん簡単な曲で・・だけど、自分で解釈した自分だけの二胡の曲・・・
そういうのもいいな・・・
もともとはそれが本来の二胡の姿で
楽譜なんて後からできたものなんだろうから・・・




奥さんは薄餅(中華クレープ)を焼いたものに
中に砂糖や肉桂(シナモン)を挟んだお菓子をたくさん作ってくれて
食べては弾き食べては弾き・・・


            
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさしぶりです~
こんにちは!ちょっといろいろバタバタしていて一週間ほど二胡にさわっていません(涙)音色に関してはほんとにいろいろ思います。なかなか自分が思っているような音色を出せなくて楽器に申し訳ないような…いくら練習しても私には無理なのかなと…少々後ろ向き思考になっています。いけませんね。ブログを読ませてもらってもう少しいろんな角度から練習してみようという気になりました。頑張ってみます~o(^^)o
翠葉 2011/10/26(Wed)15:15:13 編集
無題
翠葉さん
私もこの間喜んだのもつかの間、またレッスンでいろいろ注意されて
かなり後ろ向きです(´_`。)グスン

たまには思い切り遊びで弾く時間も大事ですね・・・
肩の力を抜いてがんばりましょう!!
.nancy 2011/10/28(Fri)00:29:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.80No.79No.78No.77No.76No.75No.74No.73No.72No.71No.70
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索