· 北京筆記本 きもの&お茶 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月09日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年04月18日 (Tue)


今月のお菓子は、
竹の子、春菜花、三宝果(これは通年)
お菓子を通しても、季節の流れを感じられるところ
お茶の楽しみの一つです。
毎回着て行く着物も季節を取り入れれば
いいのだけれど、そこまでレパートリーは
ありません(T . T)



この間お出かけにこんなコーデemojiしてみました。
ちょっとだけ春らしい?
お茶の世界では帯留めはタブーなので残念(/ _ ; )
お店のインスタよりemoji



たまたまインスタで見つけた神戸の着物屋さん、
音楽関係の帯から着物、小物がたくさん揃っていて
たちまちファンになり、先日
帯留めと帯揚げ、買ってしまいました!
今では大のお気に入り♡


PR
2017年04月08日 (Sat)
おとといは毎年恒例の北京会お花見。
ちょっと遅いかと思われましたが
雨もなんとか降らずに
ちょうど見頃でした。
着物友が増えて嬉しいです(^O^)/



  椿山荘
2017年02月24日 (Fri)
月に一度のお茶のお稽古

ずっと正座も結構厳しくemojiちょっと辛いですが、、、
ゆるーい先生なので、足もしっかり崩したり、
正座イス使ったり、なんとかお稽古できてます。
でも季節を感じられ、着物も楽しめ
何よりこの静寂が好きです。

小学校の時からずっとお茶を習っていましたが
いやでいやで、超厳しい先生に怒られてばかり・・・
仲良しの友だちと一緒だったので
何とか休み休み中学までは続けられた。

中40年以上経ってまた再開したけど
手は意外に要所要所覚えているものですemoji
今の目標は着物で楽しくお茶会に行けること。
先日一度お茶会に行ったんですが、
慣れずにおどおどしてしまいましたemoji

  




一番の楽しみはやっぱりおいしいお茶とお菓子ですemoji

2017年02月16日 (Thu)
時々立ち寄る着物リサイクルショップ。
何でもアリじゃなく、厳選した中古きもの&新古きものが
揃っていて、センスの良さが気に入ってます。
お店の場所もおしゃれな通りの隠れ家のような感じ。

この間は友達に、友達の娘さんの結婚式に出る着物を・・・と
相談されて、行ってきました。
付け下げだけど、すごくステキなものが・・・・
灰桜色に四季花と華文の意匠・・・・

ちょっと豪華な本金箔の帯と合わせてみました。






こちらは↓先日購入した潤色の白山紬(リサイクルですemoji)
牛首紬にも見えるこの着物・・・
ちょっとパープルも入っていたりして光沢もあり
粋で上品、いろんな帯が合います。

手持ちの帯で遊んでみました。



また、帯締め帯揚げで表情が変わります。
着物一枚帯三本といいますが、本当にその通りですね。
これからの活躍が楽しみです。

まだまだ保守的な組み合わせしかできないですが
少しづつ冒険していきたいですね。
帯揚げや帯締めがうまく差し色になるように・・・・




2017年01月21日 (Sat)
月に一度だけのお茶のお稽古・・・・
初釜には行けなかったので
今週が今年初めてでした。

お茶花は水仙。
私が買っていったお菓子もぴったし和三盆水仙。
もう一つは木守り柿です。



明治5年に讃岐松平藩の武士が開業したという
このお店の銘菓
このお菓子の名前木守りとは・・・・

 収穫を終えた柿の木に、ぽつんと一つだけ残された
 柿の実をよく見かける。

 これを木守柿、あるいは木守と言う。

 今年もたくさんの実を与えてくれた木を労っているのか。
 それとも、来年の実りを祈念して、神に捧げているのか。
 あるいは、腹を空かせた鳥や旅人のために残してあるのか。

 木守柿には鄙びた印象があるが、同時に、粋(いき)も感じる。
 また、寂しさや侘しさとともに、愛しさを覚える。 引用




そして今日の蓋置は・・・唐子三人形
こんなかわいい頭に熱いおかまの蓋を置くのは
忍びないけれど、、、
いとおしいですね。
Prev7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索