· 北京筆記本 望京は学費安い!? 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年03月20日 (Tue)
春めいたと思ったら先週土曜日は雪が積もり
まだ日蔭の所々には少々雪が残っています
そんな中無情にも昨日から北京市の暖気の供給は
終わってしまいました



12月に新HSKの試験を受けてからというもの、
中国語の本すら一度も開いてなかったところに
以前の先生から電話
「新しい学校で教え始めたから見に来ない??」
というのでどれどれと興味本位で見に行ってみると・・・
初級のクラスは満員のクラスがある一方で
中級の「習慣用語教程」というクラスは生徒一人だけ・・・

1コマ目、朝8時20分からなので、犬の散歩行って
お弁当や朝ご飯作って、学校の用意してとなるとかなりきついけど
近いので今の季節なら歩いてでも自転車でも行けるし・・
ということで先週からとりあえずまた通い始めました
勉強する気持ちにも波があって
今は勉強する気持ちではないけど
時間もあるし先生一人に生徒二人のいい環境、たとえ10聞いて9忘れたとしても
行かないよりいいか~なんて



ところで学費は・・・・
1コマ1時間20分で30元(400円ちょっと)・・・
1人でも10人でも同じです。
月単位で払うのですが、1週間以上休むときには
延長措置を取ってくれ繰越ができます。
望京にはこういう中国語教室(おもに韓国人のための)
数え切れないほどあり、だいたい相場は同じかちょっと高いくらいです。
競争が激しいためか望京の中の公寓を回る通学のためのバスを用意している
学校も少なくありません。
数年前のウォン安で韓国人激減によりつぶれた学校も多かったようですが
また増加傾向にあるようです。



嘉茂ショッピングモールの前と場所も便利で、
学校の名前は・・・パンダ中国語学校
もちろん生徒は私以外全員韓国人です(笑)





望京をはじめ北京には、韓国人向けの中国語の学校ばかりでなく
韓国人の中高校生のための学院(塾)と呼ばれるところも
また数え切れないほどあります。
インターナショナルスクールや中国の学校で勉強している韓国人の中高生で
この学院に通っていない子はほとんどいないでしょう。
放課後、週末、彼らは学院に通い夜遅くまで勉強します。

最近では、学校には一切通わず、朝から夜中までこの学院で勉強して
中国の難関大学を受ける・・・というのが流行しているそうです。
日本で言うと、高校に通わず塾にだけ通って勉強して、
有名大学を受けるという感覚です。
当然受験勉強の効率はいいんだろうけど
じゃあ高校の卒業資格は・・・というと
そこはこの学院の校長とどこかの中国の学校との黒い?つながりで
卒業資格はなんとかゲットできるという話です

これには韓国人の間でも賛否両論あるそうですが
そこまで韓国の教育事情は切迫しているということでしょう。
韓国人中高生の勉強ぶりには見ていて胸が潰れそうになる時もあります。
それでも韓国にいるよりは受験の負担が少しは軽減されるというのだから
本国でのすさまじさはいかばかりか・・・・・



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
韓国の受験戦争はすごいそうですね
内向きな日本人が多くなったと言われています
家電も自動車も韓国企業の後塵を受けています
このままの日本でいいんでしょうか?
私ごときが 論ずることではありませんが 心配です
キングトム 2012/03/20(Tue)18:08:42 編集
無題
キングトムさん
語学に対する貪欲さや国際性に関しては
完全に水をあけられてますね
母国語以外に2カ国語は・・・というのが常識みたいですから・・
nancy 2012/03/22(Thu)19:53:08 編集
←No.118No.117No.116No.115No.114No.113No.112No.111No.110No.109No.108
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索