· 北京筆記本 北京白タク 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年03月03日 (Sat)
望京は白タク(中国語では黒車)とにかく多いです。
望京の中だとたいてい10元で行ってくれるので
公共バスとともに日常的に利用しています
市内管理・交通管理など多数の部門が連携して行っている
白タク撲滅運動はかなり前からあって
結構摘発もあるんですが(罰金1万元だそうです)
それでも北京から白タクがなくなることはあり得ないようです。
彼らもやはり地方からの出稼ぎで、
北京のタクシーの運転手さんは北京の戸籍がないとできないのに比べ
白タクの運転手さんはほとんどが地方出身者、
政府も見せしめで摘発はしているものの目をつぶっているところもあるようです。

            
望京の白タク撲滅スローガンの垂れ幕


白タクは2種類あって(私の勝手な想像です
①タクシーの数倍ふっかける・・・たとえば北京駅とか空港で待ってる
 悪徳な運転手。
②毎日コツコツ客引きをして相応な値段、またはそれ以下の値段で客を乗せる
 真面目な運転手。

私がいつもお世話になってる白タク運転手さんも後者の一人。
19歳から承徳でトラックの運転手などして10年前から北京で白タクの運転手を・・・。
韓国人の友人が紹介してくれたんですが、
自分の帰国時はもちろん、北京にお客さんが来るたび空港送迎、
長城をはじめ観光などは1日包車(貸切)と
特にこの十日あまりは毎日お願いしていました。
時間もきちんと守るし安全運転だし誠実な人柄にも絶対的な信頼を寄せています。

今北京は慢性的にタクシー不足・・・乗車拒否も日常茶飯事です。
人口増加にタクシー台数がついて行かず
今週月火とガソリンの価格高騰や渋滞などへの運転手の不満が原因による
2日間タクシーのストライキがありました。
またタクシーの値上がりも近いかもしれません

2006年までは赤いダイハツシャレードも多かったんですが
エアコンが付いていなかったこともあり
北京オリンピックを迎えるにあたって一掃され
7割は韓国現代、ほかにワーゲンなど色を統一したに生まれ変わりました。

    

ただこの白タクの運転手さん・・・時々公私混同で
自分の6歳の息子を一緒に乗せてくるんです
今日は奥さんが仕事でいないから見る人がいなくて・・・ということですが
私のことは姐姐(お姉さん)と呼んでくれるし
客人の荷物を運んでくれたり、時々近いところは
「今日はもうお金いらないよ~」なんていうときもあるし、
彼がいることで本当に助かっているので、
ま、大目に見るかと目をつぶることにしています

彼が言うには韓国人をはじめ外国人が便利な白タクを利用するのに対して
中国人は白タクに対してかなり抵抗があるのか、ほとんど乗らないそうです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中国人は白宅使わないんですか?
なんか不思議な感じです
中国で韓国やドイツの車が多いのにはびっくりしました 
白タク事故を起こした時が不安があるんでしょうね
キングトム 2012/03/05(Mon)17:40:31 編集
無題
キングトムさん
中国人はお金持ちになると交通手段が一番にかわります。
車を買うのでバスや地下鉄は絶対乗りません。
白タクもまたそういう意味で乗らないんだと思います。
タクシーは許せても白タクに乗るとメンツがないんでしょうね。
nancy 2012/03/09(Fri)12:59:13 編集
無題
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書の書き方 URL 2012/05/17(Thu)12:59:45 編集
無題
履歴書の書き方さん
ありがとうございます。
履歴書にはもう縁がないかもしれませんが・・^_^;
また遊びにいらしてください!
nancy 2012/05/19(Sat)18:32:56 編集
←No.113No.112No.111No.110No.109No.108No.107No.106No.105No.104No.103
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索