· 北京筆記本 やっと決めた二胡 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月02日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月28日 (Tue)
友だちが北京に二胡を買いに来ました。
2泊3日で二胡を買って北京観光するという超ハードスケジュール。
彼女にはずっと二胡の理想の音色があったので、すぐ決まると思ったけど・・・

                             


楽器街の新街口には3日間通い、長安楽器では
4本ほど二胡を無理をお願いして借りて帰り
うちでもさんざんひき比べして・・・・

     

     

    最後までこの二胡とどっちにするか迷ったけど・・・・・

     


    最終日にやっと決心がついて・・・この二胡に晴れて決定
 

程よく艶があり音が素直に出てクリアで洗練された音色・・・
彼女も北京に来たかいがあったと大喜び
私も頑張って、なんとか言い値の半額以下にしてもらえました
木の材料はインド小葉紫檀・・この木の輸入が困難になってから
毎年恐ろしく値上がりしています。
7年前に私が買った時の4~5倍でしょうか!?
去年よりさらに値上がりしています。

新街口に二胡を売ってる店は十数軒ほどありますが
私が信頼しているお店はその中の3~4軒・・・・
いつも店頭で二胡を弾いていたおじいちゃんの店があったのですが
今回は病気で入院したということで姿が見えず、
もう1軒、いつも二胡を聴かせてくれたおじさんも
田舎に帰ったということで店にいなくて、
新街口から熱く二胡を語る二人の二胡好きがいなくなったかと思うと
ちょっと淋しい気持ちになってしまいました
中国でもこうしてインターネットで民族楽器が売られるてるんだから
仕方のないことなんでしょうか

民族楽器ネットショップ
二胡ネットショップ



                             

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
紫檀は高級品ですので価格が良いのも納得できますが 凄い値上り率ですね。
キングトム 2012/02/29(Wed)15:33:03 編集
無題
キングトムさん
当然日本での値上がりもすごくて
日本の値段に比べるとやはりそれでも中国は
かなりやすいんですよね。
nancy 2012/03/03(Sat)11:37:47 編集
教えてください
いきなりのコメント申し訳ありません。chaikoと申します。来月北京に遊びに行くものでいろいろ検索している時にこちらにたどりつきました。
実は私も下手くそですが二胡をやっておりまして、北京で二胡用品(弓とか弦とかetc)を買いたいと思っています。
nancyさんのおすすめのお店を教えていただけないでしょうか?今回何が何でも買いたいと思っているのが王小迪女士の弓なのですが、どこのお店で買えるか教えて頂けたら、と思いコメントしました。
いきなりのお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
chaiko URL 2012/03/30(Fri)12:47:27 編集
無題
chaikoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

二胡関係の物を売ってるところは西城区新街口南大街というところに集中していて
☝友だちが二胡を買ったところは新街口南大街91号北京世紀雅韵楽器という店です。
ここは古月琴坊(萬其興)の二胡はたくさん置いています。
弓はあまりそろってないですね・・
弓はその店その店で置いてるものが違ったり
在庫切れが多く、どこに絶対あるとは言えないんですが、
この店の前辺り(すぐ前ではないんですが、ちょっとはっきり分かりません-_-;新街口の東側)
に小さい民族楽器の店があって、そこに王小迪女士の弓は置いてます。
私も1度買ったことがあります。いいもので150元くらいだったでしょうか?
なんでも奥さんと王小迪女士が友達とかで、店に写真が貼ってありました。
でも前回行った時にはあまり種類がなかったので
いいものが絶対あるとは言えません。
たぶんほかにもおいてあるところはあると思いますが、
以前に比べて置いてある店は少なくなったような気がします。

あとこの世紀楽器のちょっと南102号(確か・・ここはジャーパンファンさんと同じ
楽団だったというおじいちゃんがいつも二胡を弾いていたのですが先日はいらっしゃらなかったっです)、
もう少し南に韓軍さんというプロの二胡奏者の人がやっているお店もあります。
(店の名前は忘れましたが領収書には北京玄音閣琴と書いてあるのでこれかもしれません)
http://hanjun.litutoryo.com/
ここでは弦PIRASTRO RED DRAGON を買うことがあります。
80元くらいなので日本よりかなりお買い得です。
とにかく二胡の店はこの辺りに集中しているので
あちこち探しながら
行くしかないかな・・・と思います。意外なところで掘り出し物があることもあるし・・・。
駒は中国の人は適当なものを買って自分で削るそうなので、
安い代わりに日本のように形のきれいなものはないです。

あまり参考にならないですね・・・
でも一日あれば全部の店でも覗けると思いますので
どうぞ北京の旅行を楽しんでくださいね。
また何かありましたら何でも・・・
nancy 2012/04/01(Sun)01:52:33 編集
ありがとうございます!
詳しく教えてくださってありがとうございます。
新街口に楽器店が集中している、というのは知っていたのですが行ったことがないもので・・。
教えていただいたお店には必ず行ってみます。あとは自分で歩きながら、ですね♪
それと厚かましいのを承知でもう一つ教えていただきたいのですが、この記事にも名前が出ている長安楽器はどちらにあるのでしょう?ここは一般客も入れるお店なのですか?
昨年上海で行われた楽器の展示会で、王小迪女士が長安楽器のブースで弓を売っていたそうなので(それで友人が購入して使ったところ絶賛しているので欲しくなったというわけですw)そこなら置いているのかと思いまして・・・。
何回も図々しく聞いて申し訳ありません。

ところで、ブログのリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
今後も遊びに来させていただきたいと思っています♪
chaiko URL 2012/04/01(Sun)12:23:00 編集
無題
chaikoさん
あ・・ブログお邪魔しました!chaikoさんHSK9級とはすばらしいです。
なかなか中国に住んでる日本人でもそこまでの人はいませんよ~すごいです!!

長安楽器は新街口からはちょっと離れていますが
そこまで遠くないです。
住所は宣武区広安門内大街319号広信嘉園C-6Cマンションの1室です。
場所は大通りの角ですごくわかりやすいですが
マンションの入り口が裏なのでちょっとわかりづらいかも・・・
一般の人で行く人はあまりいないと思いますが、
日本から最近は買い付けに来る人もいるらしいです。

ここの二胡の付属の弓はすべて王小迪女士のものです。
この間別売りもしてくれました。
値段は60元80元100元の3種類ですが
新街口で買った150元(確か・・)は持ち手に白い皮がまいてありましたがこれはもっとシンプルなオーソドックスやつです。
(たいした変わりはないという話ですが・・・)
電話番号は8350ー1288です。
頑固なおじいちゃんと娘さんがいらっしゃいますが、
お店ではなく事務所という雰囲気です。
「時々来る日本人に聞いた」といえば
すぐわかると思います。
弓だけ買うのでもいいか聞いてみてください。
たぶん問題ないと思います。
中国で二胡を買うと手続きが大変ですがここは手続きをして日本に送ってくれます。

ブログのリンクOKですが最近はちょっとほかの事をしていて
二胡の練習サボってます(-_-;)
そろそろがんばろうかな・・・と思っているところで^^;

私も時々お邪魔しますね~
また何かありましたら何でもご遠慮なく!
nancy 2012/04/01(Sun)13:51:24 編集
重ね重ね・・・
ご丁寧にありがとうございました。
長安楽器、なんとか行ってみます!
nancyさんは二胡も中国語も極めていらっしゃるのですね。すごいです。
私はどっちも中途半端で、趣味レベル。
二胡はともかく、中国語の方は時間とお金は人並み以上にかけてきたので情けないです。
試験には運だけで合格してきましたが、運用能力がないのでなんの役にも立ちません(泣)。
口ばかっりで努力していないので当たり前なんですけどね。
今回の旅行でも果たして中国語が話せるのか不安です。しかも北京のr化には慣れていないので聞き取りも不安・・・。
どうにもならなかったらnancyさんに助けを求めてしまうかもしれませんw

今後ともよろしくお願いします。
また来ます♪
chaiko URL 2012/04/02(Mon)07:23:40 編集
無題
chaikoさん
どうぞお気をつけて・・・
いい旅になりますように。
何かあればいつでも・・・
nancy 2012/04/07(Sat)19:11:46 編集
←No.111No.110No.109No.108No.107No.106No.105No.104No.103No.102No.101
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索