· 北京筆記本 北海公園で採気 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月14日 (Fri)
ここのところどんよりした天気が続いていた北京ですが
朝の雨から一転・・・昼前には爽やかな秋晴れとなった昨日・・。
友達と北海公園に行ってきました。



清・乾隆帝時代を偲ばせる建造物が多いことで知られますが、
遼・金・元・明・清代を通じ皇室の御苑「皇家園林」として発展した
歴史ある公園です。

私たちの目的はいい空気を吸いながら散歩することですが
何より歴史ある公園には樹齢何百年という大木がたくさんあって
その木からいい気をもらって健康になること(都合よすぎ!?)。
朝の雨で汚い空気が一掃、
深呼吸するだけで体にパワーが充満される木がします。



中国三大九龍壁のうち、最も大規模で古い歴史を持つのがこの九龍壁。
(あとの二つは故宮と大同)
すべて瑠璃煉瓦を使用して造られています。
龍好きの私にはたまらないです







こんな木のアーチの下を歩いていると
すごく懐かしい気持ちになって、体がいやされていることを実感できます。
おいしいものや体にいいものを食べることもいいのだけれど
こうやって自然のものからもらう気・・って究極のごちそうかなと
思えるようになったのは、やっぱり歳のせいかな・・・

今は北京の一番いい季節、長く寒い冬はそこまで来ています。
今のうちにあししげく公園に通いたいと思います



国慶節のド派手なお祝いの飾り・・まだそのまま残ってました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.77No.76No.75No.74No.73No.72No.71No.70No.69No.68No.67
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索