· 北京筆記本 こんなのあり?? 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月08日 (Sat)
うちのマンションの管理会社は
すごく適当・・・って前々からみんな噂はしてたけど。

国慶節中事故があったということで2日ほどエレベーター3基がすべて止まり
その後は点検ということでその中の1基だけ
時間制で使えるという状態が続いています。
いつ完全に元の状態に戻るかわからないということ・・・・

         

マンションは3棟あるんだけど全て同じような運行状況。
朝は6時~9時、昼は11時~1時、夕方は5時~7時半、
夜は9時~10時半。
うちは21階なので下りはまだいいけど買い物して上りは無理
最上階は35階だから高層階はお年寄りや小さいお子さんのいる家庭では
絶対エレベーター運行時しかまず出かけられないでしょうね
エレベーターは上海〇菱のもので安心してたんだけど・・・

20数年前の中国ならこんなことくらいでは全然驚かないほど
しょっちゅうあり得ないことが起こってたけど
今の中国でこんなことあり

近所の顔なじみのおばさんたちは嘆く。

中国においては、マンション管理は運まかせと言えるようなところがあって
いくら住民がちゃんと管理費を払っていても
請け負った管理会社がそれをちゃんと管理に回すかどうかは
管理が始まってみないと分からない・・・
上海のビル火災や最近の列車事故や地下鉄事故も同じ・・・
つまり中間で搾取されて上のものが甘い汁を吸ってるってことらしい。
下で働く人はそれでもできる限り頑張って働いてる。でも限界がある。
どうしてもずさんな管理にならざるを得ない。
大きい事故でも起きない限りは、表沙汰にはならないし
文句を言ってももみ消される。
今回も多分今まで点検の費用を浮かせたために
起こったことじゃないかと・・・。

みんな怒りは爆発寸前だけど
「わかる??これが今の中国よ。お金がすべての拝金主義。
道徳なんてあったもんじゃない。以前はみんなが節度を持って生活してた。」
おばさんたちは悲しそうな目で訴える・・・・

今回のことで管理会社は来月から変わるそうですが
次もまた運任せ??
それにしてもエレベーターの時間に支配される生活って

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.75No.74No.73No.72No.71No.70No.69No.68No.67No.66No.65
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索