· 北京筆記本 ピグライフにはまる・・・ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月11日 (Tue)
ハロウィンが近くなりました



北京では緑のかぼちゃよりオレンジのかぼちゃの方が一般的なので
ハロウィンも身近に感じる気がします。

            近所のイトーヨーカ堂で・・・・・。


かぼちゃ・・・と言えば・・・
私がすぐに連想してしまうのは恥ずかしながらピグライフです
ピグライフとは・・・
アメーバピグでおなじみの株式会社サーバーエージェントによる
仮想空間で自分だけの庭を作るゲームです。
1年近く前、友達のすすめでピグをはじめ、
数か月前からピグは放置状態でピグライフで庭作りに励んでます

ただいまかぼちゃのクエスト(課題みたいなもの)中で
あちこちの庭でかぼちゃが見られます。
     
        こちら私と私の庭
     
        こちらリア友(現実の友)の庭で一緒に
     

ピグはともかくこのピグライフにはまるアラフィフは
すごく多いみたい。
庭を作ることでストレス解消できるとか
庭を持てないのでせめて仮想空間で・・・とかの理由からでしょうか。
チャット機能があるので、文字を打ち込んでしゃべることもできるし
中国人や台湾人のユーザーもかなり多いので
中国語で話することもできます。
すでにPICOというピグ海外版もあり、英語や中国語でしゃべりたい人は
それお薦めです。
部屋にお邪魔すると日本人の感覚と全く違うことに
驚かされます。

       
            陽光牧場

中国人の友が数年前から「開心農場」(ハッピーファーム)というゲームをやっていて
なにやら育てた農作物を盗まれるので
仕事が終わったらそそくさとうちに帰る・・・なんて言ってたのを聞いて
その時はそんなの時間の無駄でしょってあきれてた私
今ではそのパクリの「陽光牧場(サンシャイン牧場)」「開心農民」
そのまたパクリの「みんなの農園」等も出現して
これらは中国で一世風靡したんだけれど、
現実社会で「野菜を盗む」ことを模倣するユーザーが
続出し中国では社会問題にまで発展したようです。

10数年前まではゲームに夢中になっている息子たちに
「もういい加減にやめなさーい
なんて怒鳴っていたものなのに・・・。
今ではピグライフにはまる私を家族は冷ややかーな目で見てるみたいです
まあボケ防止ということでお許しを・・・・(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.76No.75No.74No.73No.72No.71No.70No.69No.68No.67No.66
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索