· 北京筆記本 中秋節 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年09月12日 (Mon)
今日陰暦八月十五日は、中国の伝統的な祝日中秋節です。
どうして中秋節というのかというと
陰暦八月は秋季(秋季は七、八、九の三ヵ月)の中間にあり、
八月十五日は(八月は三十日間)はまた八月のまん中に当たることから
・・・だそうです。
中秋の夜は、月がもっとも明るく、もっとも丸く、月の光ももっとも美しい・・・・
はずですが、今日は朝から霧がかかって日中もずっと曇り・・・
お月見は期待できません

         

中国人は月の丸いのを団らんの象徴と見なし、
八月十五日を「団らんの節句」とも呼んでいるということですが、
中秋節と言えば・・・団らん・・ の前に月餅を想像するほど
8月末から街では月餅月餅月餅

今北京で一番多く売られているのは広東式月餅で、
あずきあんはもちろん、椰蓉(やしの果肉をつぶして、こしあん状にしたもの)、
蓮蓉(蓮の実をすりつぶしたもの)、
五仁(落花生、スイカのたね、くるみ、ゴマ、杏仁)、
蛋黄(卵の黄味)、牛肉あん、ゴマあん、
(エスカレートして)コーヒーあん、チョコレートあん等・・

箱も以前に比べるとずいぶん見映えがいいものが多くなって
捨てずに小物なんかを入れるのに利用できそうです(エコエコ)。



清の末期からの営業という老舗稲香村は缶入りもあり。


1個1個が仰仰しい箱入りなので派手に見えてもせいぜい8個入りくらいまでです。

  

   

親戚や友人の間で月餅をプレゼントしあうのはいいけれど、
取引先とかのお義理月餅も多いようで
みんなもらいすぎて食べきれないらしく、
チョコリの犬友のおばさんや中医の先生までもが、
「月餅好きでしょ??」と親切に(強引にともいえる
おすそ分けしてくれるものだからどんどん増えて(人-)謝謝(-人)謝謝
今日から少しずつ食べていきたいと思います

まずはオーソドックスな黒ゴマあんから・・・

        


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい!
そうです!月餅でした!!
日本に帰ってきてすっかり忘れていました。
この時期、工夫を凝らした月餅が、
迷惑でもあり楽しみでもあるんですよね♪
pinkロータス 2011/09/12(Mon)21:00:08 編集
今夜、月キレイです
楽しく拝見しております。写真がステキですね。
中国の文化と料理が好きで、子供が大学卒業したら中国へ旅行したい、と思ってます。 前に中華街で巨大な月餅を見て驚いたことが。 
ウェンリ- 2011/09/12(Mon)22:34:01 編集
無題
ロータスさん
まさにその通り!(笑)
見たくもないけどないと淋しい・・・
美味しくないけど時々食べたくなる・・・
不思議な存在です。
nancy 2011/09/12(Mon)23:23:48 編集
無題
ウェンリーさん
はじめまして(__)
コメントありがとうございます。
去年は中秋節の月はきれいに見えましたが
今年は残念です
がっかりすることや嫌なことも多い中国だけど
やっぱり感動することも多くて私も中国が大好きです。
是非いらして味わってくださいね!!
nancy 2011/09/12(Mon)23:30:19 編集
無題
こちらではとても綺麗なお月様見ることができました。月光パワーに癒されてました。月餅といえば私のはまっている台湾の布袋劇の月餅…グッズもついていて興味津々だったのですが食べきれないと注文をあきらめてしまいました。1度食べてみたいです。
翠葉 2011/09/14(Wed)01:12:45 編集
無題
翠葉さん
わーその人形劇?の月餅ってどんなんでしょうか!?
台湾から送られてくるんでしょうか!?
グッズも何か気になるところです

テレビで日本の満月見ました。
きれいでした~
nancy 2011/09/14(Wed)20:42:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.69No.68No.67No.66No.65No.63No.61No.60No.59No.58No.57
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索