· 北京筆記本 楽しかったよ~スマップコンサート&再会 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年09月18日 (Sun)
16日の夜はスマップコンサートに行ってきました
この日のために日本から・・広州から・・・友達も来て
(※日本から来た友達はスマップファンクラブの会員
でもチケット購入にはいろいろあったんです
その陰には、今回のコンサートには両国政府の思惑があった・・
と思わずにはいられません
予約開始と同時にアリーナ席を予約して安心していたら
突然アリーナ席は両政府関係の人しか買えなくなりましたと
8月末にチケット屋さんから突然の連絡、泣く泣くスタンド席にしたんだけど
タオバオ(ネットショッピングサイト)にはアリーナ席いっぱい出てるし
直前になってアリーナ席が出回ったりと
ふに落ちない今回のチケット販売でした。
国交正常化40周年前年・・・といううこともあって
このコンサートは不安定な日中関係を何とか改善したいという
両政府の意図が見え見えで、その切り札的位置づけだったんだろうな~って
コンサートのキムタクのあいさつなんかからも
それが垣間見れました
奇しくも明日18日は満州事変勃発の日で、毎年この日は
日本人にとっては緊張せざるをえない日・・
この時期の対日感情緩和の意味などもあるとしたら、
スマップには肩の荷が重すぎるコンサート@北京で
ちょっとかわいそうな気もしたり・・
まあそれはさておき、このコンサートがあったからこそ
以前北京で生活を共にした友達にこの北京で再会できて
親子ともども懐かしい話に花を咲かせ楽しいひと時を過ごせた・・・
スマップのおかげ
ファンクラブならではの応援の仕方も教えてもらったよ~
  
   舞台は遠かったけど楽しめました~キムタクの人気はやっぱすごい
  
  
   大女優林志玲(リン・チーリン)も応援に駆け付け・・・(ノ゜ο゜)ノ
  
  浴衣を着てるから日本人と思いきや、これみんな中国人のスマップファン
  
 娘たちは帰りに中国テレビ局のインタビュー受けてたけどこれ放送されるかな



うちの一家が2回目の北京駐在で北京に来た十数年前、
子どもたちが〇苑公寓の幼稚園で同じクラス(と言ってもたった6人のクラス)
にななったときから十数年ずーっと仲良くしてもらってる今回北京に来た友達・・・。
うちは3人目で彼女たちは1人目のお子さんだからアラフィフの私に対して
彼女たちはアラフォーなのだけど・・・・・

二人とも北京の変わりように驚いてた・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
当時住んでいた〇苑公寓の前にあったおどろおどろしいような
あばら家のレストラン、
マンガ亭(大人子供を問わずマンガ目当てに通う人は多かった)、
夢路(一応日本食レストランだけどあやしげなメニューもあった)
宮本屋(これは場所を移して今でもある焼き鳥屋)など・・・
それらはすべて立ち退きになり今ではSORANAっていう
めまいのしそうな素敵なショッピングモ-ルが立ちはだかり
以前の面影は全くないです。



着いた日は懐かしい場所をぶらぶら歩いて昔話をし・・・
夜はスマップのコンサートにに行って



昨日は一転新しい北京を追求すべく
やはり以前同じところに住んでいて今北京在住の友達も一緒に4人+子どもたちで
北京の新名所国貿3期(シャングリラホテル)へ・・・。
80階からの眺め・・前の日が雨だったからかめずらしく遠くの山までくっきり・・・

そしてそれから2008年にできた中国初のアマンリゾート
憧れのアマン アット サマーパレスで中国式アフタヌーンティーを・・・

観光客でごった返す頤和園の横にあると思えない静寂に包まれた空間・・・・


ゴージャスな中にも品と落ち着きはさすがはリゾートホテルナンバー1


甘さを抑えた数々の上品な中国菓子に点心、お茶を好きなだけ楽しめます。







注ぎ口の長い茶壷でお湯を急須に入れてくれるんだけど
どんな体勢からも正確に入れるその様子は
中国雑技にも匹敵するほど一見の価値あり・・・

       

そのあとは王府井をぶらぶら・・GAPなどをのぞき、
福建チャーハンが食べたいという友達のリクエストに答えて
西単で広東料理を食べ長~い充実した一日を終えました。

今日二人は羽田へ・・・広州へ・・と北京を後にしましたが
広州から来た友は、地震の後日本食が入らなくなったということで
北京でどっさり日本食を買って帰りました
彼女は「今のこの物資に恵まれた北京に駐在になって
文句いう人がいたら私が許さないよ~」と冗談を・・・
それは私も同感だな~(笑)
海外で日本のものがすべて手に入るはずがないし、
ないからこそ工夫もするし助け合いもして、
日本の良さもわかる・・・
全てが日本と同じようにいくわけがない、
腹立つこともあるけど楽しくもあって・・・・
忘れられない思い出になる・・・



また北京に遊びに来てくれる日待ってるよ~


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.70No.69No.68No.67No.66No.65No.63No.61No.60No.59No.58
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索