· 北京筆記本 中国スポーツ界で常識!? 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年08月04日 (Thu)
北京チャレンジャー・・・本選に入り日本人の勝ち残り選手が
少なくなってきました
昨日中村藍子選手も負けちゃいました~(´_`。)グスン
男子はシングルスは添田豪選手、守屋 宏紀選手、
女子は奈良くるみ選手、瀬間 友里加選手が今日の2回戦へ・・・
今日は観戦に行けてないけど何とか勝ち残ってくれてますように・・

本選シード2位の添田豪選手・・1回戦危なくてひやひやものでした

瀬間シスターズ・・・息は合ってたんだけど立ち上がり調子悪くて
タイブレで中国ペアに負けてしまいました



そんな中、娘が数年前、短期間練習に参加させてもらってた
河北省網球隊(河北省テニスチーム、各市や省にテニスチームがあり、
7、8歳から18歳くらいまで数十人が合宿しながら練習します。
勉強はほとんどしません
で同室だった子がすごく活躍しているのを発見しました
まだ16歳なのでこれから世界で活躍できる選手にきっとなると思います。
当時彼女はまだ9歳・・・
でももうすでに163センチくらいの身長があり実力は突出していて
とても9歳とは思えない大人っぽい印象でした。

十数年前までは、監督やコーチが学校などを回り身体能力のある子を
スカウトして育てる・・というのがほとんどで、
ハングリーな選手が多かったんでしょうが、
今は経済成長した中国・・・勉強に力を入れる親がいるのと同じように
スポーツや音楽などでやっていくと決めると
親は想像を絶するほどの力の入れよう・・・
ある時はお金にも物を言わせるみたいです

そのチームのある選手のお母さんが明かしてくれました。
「このチームの中で年齢詐称してないのうちの子だけだよ
だいたいみんな2歳~3歳は歳をごまかしてんだそうです。
7、8歳のときが変え時なんですって
テニスはジュニア時代は2歳ごとに区切って試合があるので
例えば14歳でも2歳ごまかせば12歳以下っていう試合に出れるわけで・・・
その年代・・1歳違うと身体能力の差は歴然ですよね!?

長い目で見るといずれは大人になって
同じ土俵に立つわけだから・・・とも思うんだけど
やっぱり人より秀でるためには、その頃から試合に勝って
チャンスをつかまないと上に行けない・・・という考えのようです。
どの世界にも何でもありで、できる限りのことを駆使して1歩前に出るのが
中国式ですね
あー中国では意外に簡単に数千元~数万元で身分証が変えられるそうです
ただ公安局を抱き込ま ないといけないのでコネが必要のようですが・・。
でもほとんどの選手が2、3歳ごまかすとなると
あんまり意味ないようにも思うんだけど。
でも外国選手と戦うときには意味があるか・・・

その後その子は寧波にもっといいコーチ見つけた・・と
とつぜん河北隊を去っていきましたが・・・。
親子の執念でこんなに立派になって・・・と感動したり、
テニスのために自分の年まで偽ってってちょっとかわいそうにもなったり・・・・
北京出身の彼女は親ばかりでなく親戚一同が応援に来てました
親の期待だけじゃなく親戚までもとなるとちょっと重そう・・・



「中国スポーツ界は、年齢詐称天国」とか
「詐称は中国スポーツ界の公然の秘密」等言われているところを見ると
政府も黙認と言ってもいい状況・・・
そこまでしてもやっぱり国の威信のために?
メダルやいい成績・・・ほしいんですかね~


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 参加条件を偽ること 当たり前になっているようですね。体操などでは あどけない少女がたくさんいるような気がします。 国威を見せつけるための策略なのでしょうが 最後は選手が可哀想ですね。男子サッカーワールドカップでも参加出場資格をめぐって ある国が失格になりました
 スポーツはフェアであって欲しいですね
キングトム 2011/08/21(Sun)10:51:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.61No.60No.59No.58No.57No.56No.55No.54No.53No.52No.51
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索